看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

憂鬱な毎日から抜けだせません

<2011年11月17日 受信>
件名:憂鬱な毎日から抜けだせません
投稿者:匿名

 1年目です。
 最近、仕事に対して楽しさを見いだせず、毎日憂鬱に過ごしています。

 仕事をしていても、家に帰っても何もする気が起きず、ベットに入っても途中で目が醒めることが多く、疲れが取れず、家族と顔を合わせるのも面倒です。食欲も湧かず、いつも胸焼けして胃薬が手放せません。

 気分転換出来るようにと、読書や好きなゲームや買い物を休日はするようにしているのですが気分が晴れることはなく、どんよりと気分が重く苦しいです。少ない友達に会って話しをしようと思う気力すらありません。

 以前は、仕事中も笑っていたかと思いますが、今は作り笑いもできません。もともと情け無いことにメンタルが弱めなので、失敗や先輩から注意を受けたことからなかなか抜け出せない悪い癖がある事が引き金なのか何なのかわかりませんが、憂鬱で毎日が空虚で辛いです。

 みなさんはこのように落ち込んで憂鬱なときどのように過ごしていますか?

 様々な自己啓発本や対人関係の本を読みましたが、この憂鬱な気分から抜け出せずにいます。どうかアドバイスを下さい。

 また、この仕事のやりがいは何ですか?
 今の私には、給与が良いことしか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

症状が長引いているようですね。まずいと思います。心療内科や精神科は受診していますか?カウンセリングは? 私は精神科に通うようになってぐっと良くなりました。今も治療中です。本を読むより先にすることがあると思います。

カウンセリング内容にもタイミングがあるそうです。今の状態にいきなり自己啓発本を読んでも効果がないのかも…

ただし、相談相手は慎重に選んだ方がいいですよ。なんとか力になろうとしてくれてるのかも知れませんが、自分の意見を一方的に言われたりすると、こちらは逆にへこみます。アドバイスのつもりなんでしょうけど…

精神のプロや経験者の力を借りるのがベストです。

そのうち楽になりますよ。心配しないで下さい。


No.2
<2011年11月18日 受信>
件名:一歩だけ前に進むこと。
投稿者:by LOFAH

人生という名の旅を歩んでいく上で、大切なことがあります。

それは、今生活の中でどんな結果が出ているかではありません。
それよりも大切なことがあります。

それは、
「今いる位置から一歩でも前に進んでいるか」です。

なりたい自分へ一歩でも近づいている。
理想の暮らしに一歩でも近づいている。
自分らしい自由で上質な暮らしに一歩でも近づいている。

毎日、毎日、一歩でも前に進んだと思いながら生活すること、
これが幸せに生きるために大切なことなのです。

それは、人生という名の旅に完璧がないからです。
どこまでいけばゴールなのかも決まってないし、
どこまでいけば完成なのかも決まっていません。

そんな評価のできない旅の中で、
今どこにいるのかは、意味をなさないのです。

今、どこにいるのかは、関係ありません。
今、どちらに進んでいるのか、それが大切なのです。

今すばらしい結果がでているかもしれない。
そしたら、素直に喜んであげましょう。
しかし、そこで満足しきってしまったら、
充実感や幸せ感は感じなくなるのです。

なぜなら、成長は、充実感と幸せ感に繋がっているからです。

夢や目標を持っている人が生き生きとしているのは、
毎日、一歩づつでもその夢に近づいていることがわかるからです。

人と比べる必要はありません。
なぜなら、目指す先が人それぞれ違うから。
自分の目指す方向へ今日一歩近づいたか?
それに意識を向けて生活してみてください。

ちょっぴり、毎日に充実感を感じることができるようになるでしょう。


No.3
<2011年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なす

気持ちすごくわかります。私は10年目ですが、やっと最近こんなものだと割りきることができるようになってきました。同じように給料がそれなりなので、今さら同じぐらいの給料をもらえる仕事はないしなあとか思ってます。ここには同じような悩みの人がいるのに、職場にはいないんですよね。職場にいて話ができたら助け合えるのになあとか思ってしまいます。


No.4
<2011年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:YUZU

半年間、とても頑張って来られたんですね。
注意され、自分の出来なさに凹んでも、仕事に楽しみを見出せなくとも、

それでも、仕事に行って、本を読み、頑張ってるあなたはとても素敵です。
無理に変わろうとしなくていいんですよ。そのままのあなたでいいんです。
少し疲れてしまったなら、羽を休めるのもありです。

私も辛いとき、ありました。良く分かります。
私は気分が晴れない時は、外に出て、空を見たり、風を感じたりしています。(今は寒いのでそんなにできませんが;;)晴れている日なんかは最高ですね。
そこで大きく深呼吸する。嫌なものを吐き出して、新しいものを取り込むイメージで。
ほんの、ほんの少しだけど、すっとします。涙が出そうになります。
そして必ず、幸せだ。って思うようにしています。辛くても。悲しくてもね。


今、主さんはとてもつらい時期ですね。
でも、環境が変われば、時間がたてば、いい方向に向いてきます。必ずです。
人生、嫌なこと半分、楽しいこと半分。なんですって。
だからきっといつか追い風が来るはず。
でも、それまで耐えろ!なんて言いません。無理せず。
自分を労わってあげてください。

貴女は、いつでも、素敵な貴女で、必ず誰かが貴女のことを思ってくれていますよ。


No.5
<2011年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

仕事に毎日がんばって行っておられるのですね。それだけでも偉いではないですか。私が新人の頃はそれは厳しくて何度も投げ出したくなりましたが後戻りは出来ないと毎日必死だったのを覚えています。誰にだって新人の頃はあるものだから気にせずに一歩一歩進むといいです。先輩方は指導する義務があり新人の匿名さんはそれを受けて成長し又それを次の新人に伝えていく。心配だから色々と言うし怒ったりするのであって決して悪意はないはずです。言われるうちが花です。それだけ思っているのだからきちんと受け止めてあげて下さい。今を乗り越えて春になればまた何かが変わるかもしれませんよ。自分がしたケアで患者さんが笑顔を見せたとか何かひとつでも良かったことはないですか?あなたの何気ない一言に助けられている患者様もいるかもしれませんよ。他の方も言われていますが気分転換は大切です。給料で自分にご褒美を買ってみるのもいいかもしれませんよ。


No.6
<2011年11月20日 受信>
件名:似てます
投稿者:カシスチョコ

私と状況が似ていたので気になりました。

私も一時はやる気にあふれて、勉強も頑張ったりしてましたが…人間関係にも仕事にも疲れてきて、ある日パタッとスイッチが切れたかのように無気力になってしまいました。

何しても楽しくなく好物もあまり美味しく感じなくなり、仕事に行けなくなってしまいました(T_T)

今メンタルヘルスにかかって薬もらって頑張ろうかとも思っているとこですが、内服し始めたら簡単に中止できないとか、慣れるまで眠気など副作用を乗り越えなきゃないとか、ちょっと気が引けてます(´ω`)

それで色々調べてみて自分でも出来そうな抗うつ行動?もあったので紹介しますね!

うつっぽくやる気がないのは、やる気の源である脳内のドーパミン不足であり、またセロトニンが不足してもドーパミンが出なくなってしまうそうです。

ドーパミンを出すためには?好きなことする
?コーヒーたばこ飲酒
?リズム運動(歌う、歩く、運動)
がよいそうです。
でもセロトニンが不足していると、いくらドーパミン出る行動しても出なくなり、無関心になります。

その時はセロトニン出す行動
?息をゆっくりすってゆっっっっくり限界まで吐く
?首回し(首まわりにセロトニン神経が豊富)
?朝起きたら太陽光浴びる?寝る前に両こめかみに親指を優しく当て、息吐きながら押す、息吸いながら離すを10回やる
?神経伝達がスムーズにいくように食後に牛乳一杯のむ

とかがあるそうです。
私も軽いうつっぽいかんじで実践してるとこですが、効くと思いますよ!!

うつって、気が弱いとか甘えとかじゃなくて、生まれ持ってや、環境が原因での脳内ホルモンの異常なので全然責めることないですよ!うんうん!

お試しあれ(*^_^*)


No.7
<2011年11月21日 受信>
件名:アドバイス有難うございます!!
投稿者:主です

 皆さん本当に優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます。

 私自身、弱音を吐いても受け止めてくれる場がなくて、こんなにも憂鬱だったのかなと少しだけ気づき始めました・・・。
 
 そういえば以前、信頼できると思っていた先輩に、仕事の事での悩みを告げたら、批判された上に「私の時はこんなもんじゃなかった、甘い」などと、激励のつもりなんでしょうけど強く注意を受けてしまい「この職場には誰も本音を相談できない」と思ったことがありました・・・。そういった中で日に日にストレスや不安を貯めこんでいったのかもしれません。

 でも、皆さんから本当に温かくて優しい言葉をたくさんいただき、涙が出ました。こんな私にも言葉をかけてくれる皆さんの存在が何よりもありがたく、心強かったです。今日まで頑張った自分を認めてあげようと思いました。明日からの自分には人の評価を気にし過ぎないように、自分のペースで毎週1ミリずつでもいいから成長できたらOKだと言い聞かせたいと思います。

 一時はメンタルクリニックの受診を考えましたが、皆さんから教えてもらった方法をまずは試そうと思います!!すぐにストレスが身体症状に現れる性質なのですが、出来ることから試そうと思います。カシスチョコさん、YUZUさん具体的な方法を教えていただきありがとう御座います。

 また、来年から私の病棟に新人さんが配属されるそうなので、その新人さんが悩んでストレスを抱えた時、自分は悩みを批判で返す先輩になど決してならないと思いました。悩みをきちんと聞き、共感出来る先輩になれれば良いなーと思いました。


No.8
<2011年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:カシスチョコ

なんだか匿名さん私そっくりです(*^_^*)お礼の返信みてシミジミ思いました。近くにいたらきっと友達なれそう!

謙虚で優しすぎるとことか気をつかってしまい職場で弱音吐けないとことか。

あっ新情報でサプリのセントジョーンズワートって鬱にいいらしいですよ!私はDHCの買いましたが、口コミでもウツに効いて前向きに慣れるし副作用もないみたいです。西洋の薬草が成分で長く使われてきてきて臨床効果も出てるとか。 即効性ではないので2週間から1ヶ月みた方がいいみたいです。

あと貧血も鬱や記憶力低下招くので必要なら鉄サプリや頭が冴える『さえざえ』ってのもいいかも!

薬のむより気軽に、安くて安全なサプリをお守りに共に頑張りませんか(^_^)/
匿名さんなら、きっと誰よりも優しく、癒し系の看護師になれますよ☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME