看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護(病棟からの転職はかなり大変でしょうか?)

<2011年11月16日 受信>
件名:訪問看護(病棟からの転職はかなり大変でしょうか?)
投稿者:ここ

現在、病棟勤務していますが年齢とともに夜勤が辛くなってきました。
夜勤のない訪問看護に転職しようと思うのですが、
全く未経験の世界なのですが 病棟からの転職はかなり大変でしょうか?
安易に転職しないほうが良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月17日 受信>
件名:夜勤はないですが
投稿者:にゃんこ

訪問は夜勤はありませんが、電話対応しなければいけないのでけっこう大変ですよ。


No.2
<2011年11月17日 受信>
件名:訪問看護師しています
投稿者:イチゴ

臨床経験は何年でしょうか?おいくつかは分かりませんが文面から推測すると色々経験されているのではないでしょうか?眼科や耳鼻科だけとかだと厳しいですけど…。訪問看護は基本は1人で訪問します。ステーションにもよりますが、うちのステーションは暫く(約1ケ月)同行訪問します。利用者は小児〜高齢者迄幅広く、疾患も様々です。状態変化や急変もアリ…病院と違い1人なので自分で評価・判断し対応しなければいけません。自分の判断ミスが悪化の原因となったり命にかかわる事になるのは絶対に許されません。怖いと言えば怖いけど…やりがいはある仕事です。確かに夜勤はありません。但し、当番制だけど緊急時には休日や夜でも訪問しなければいけません。ターミナルだと夜中や朝方でもエンゼルに行く事もあります。うちの場合、パートさんは当番はありません。常勤でも緊急対応出来る様になる迄は当番のシフトには入れません。外来のみ病院なら夜勤はありませんが、どうして病院ではなくて訪問看護をやろうと思ったのですか?うちには今年の4月に入った小児病棟1年の経験のみで、点滴もバルン交換もCVやPEG管理も出来ナイ新卒同様の子が居ます。ひたすら同行し、気長に指導し、やっと少しずつ出来る様になりました。なので、ある程度の知識と臨床経験があれば訪問看護は出来ると思いますよ。


No.3
<2011年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護経験が6年あります。

訪問看護は、病棟経験がベースとなると思います。病棟経験があればこその、訪問看護だと私は思います。
ひとりで訪問し、ひとりで判断し、ひとりで処置をします。
かなりのスキルを必要とします。

経験された病棟も、呼吸器を扱うようなところだと一番良いと思いますし、
(ICU、脳外、脳内、胸外)、
また混合・小児なども経験していたら、その人にしかない強みがあると思います。
他のところでも、慢性期でも、自分の経験した分野は活かされると思います。
あと必要なのは、
患者様の家庭にお邪魔させていただくという気持ちと、ケアマネさんやヘルパーさんなどと連携していくことになりますので、温厚で人が好き、ある程度チームプレイできるってことかなあ。

私は訪問看護大好きで今でも戻りたいですが、
もともとあんまり器用じゃないし落ちこぼれの部類で、それでもご家庭での療養に携わりたいという思いだけでやってきたので訪問看護従事しながらいっぱいいっぱいで勉強しながらやってた人なんで、
この歳ではもう自信なくて。
でも訪問の経験生かし、介護付きホームに行くことにしました。

ここさんが、患者様の日常や家庭での療養に関心がおありであれば、
絶対向いていると思いますよ。


No.4
<2011年11月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ここ

皆さま 親身な回答ありがとうございます
内科病棟4年 産婦人科小児科病棟6年の経験があります
夜勤がなく、且つ今まで培ってきた看護技術、知識、判断などを生かすのに
適した職場は何だろうと考えた結果、訪問看護という選択肢もあるのではないかと
考えたのです。
知識技術ともに 決して自信があるわけではありませんが
考えてみようと思います
ありがとうございました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME