看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

家事と仕事と子育ての両立に不安があります

<2011年11月16日 受信>
件名:家事と仕事と子育ての両立に不安があります
投稿者:匿名

小学5年と2年の子供がいます。
以前はパートで働いていましたが職場のやりがいが得られず退職し今は主婦しています。
パートとはいえ日勤の時間働き、週末は休みという形でした。
旦那さんは仕事の時間が不規則でほぼ家事や子育ての協力は得られません。(ただし、相談事など精神的援助はしてくれます)
そろそろ復職を考えています。できれば日勤の常勤くらいで考えたいのですが、みなさんはどのように両立してますか?
子供が体調不良などで休む時などの職場の理解ってありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

はじめまして 私も5年2年の二人の子供がいて週5勤務の保険持ちパートです。 もう小さくないから子供に手は かからないけど 子育てと家事仕事の両立はやはり疲れます 朝から 家事→子どもを送りだす→ 仕事→家事 夜には疲れきって寝てしまいます おまけに土日はスポ少 来年は6年生なんで 学校の役員に当たりました だけど 子供の教育費の習い事や大学の貯金を考えると 専業主婦はできません 主さんも最初は 扶養内で働いたらどうです? 日勤帯で週3勤務なら 家のこととバランスがとれるかも 慣れてきたら 週5 で働くとか…


No.2
<2011年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ様に二人います。旦那はあまりあてにできません。
10年以上もブランクを経てクリニックで週2でパート勤務です。
確かに突然の病気とかいろいろ心配な点はありましたが、面接の時そうゆう場合も大丈夫という事を聞いて思い切ってふみだしました。
始めから毎日だと確かにヘトヘトになり、余裕もなくなって子供のあたってしまう可能性もなきにしもあらず、、、。
週2もしくは3くらいで入れたら両立はできるし、学校行事も参加できますしね。
やはり面接の時に聞くべきですね。
いいところ見つかるといいですね!


No.3
<2011年11月20日 受信>
件名:私もそうでした
投稿者:カモミール

私は小学3・1年、幼稚園年少の子供が居ます。
今年1月から有料老人施設にてパート勤務(週2、3日)しています。

私の場合、この職場にお友達が2年半前から勤めており、勤務に関して事前から聞いておりました。
ただ、聞いたからといっても実際やっていけるのか、働くまで不安でした。
私の職場は常勤さんにも子の看護休暇などもあり、病気の時など休みがもらえます。
もちろん、パートの私でも緊急事態では休みもらえますが、常勤さんと扱いは違いますけど・・・。

日勤の常勤での勤めとなると、クリニックとかでしょうか?
お子さんも少しずつ手が離れる歳とはいえ、病気もするでしょうし参観などもありますでしょうし。。。
私も主人が不規則勤務の為、主人を当てに出来ません。
私も皆さんと同じ様に、まずはパートで働いた方がいいと思います。
仕事して帰宅しても家事があり、自分自身が潰れないかが心配です。
慣れて来て自信が出来ればいつでも常勤にもなれるのではないでしょうか?

私事ですが、この11月常勤である私のお友達が病気で入院となり、もう1人の看護師と1ヶ月頑張りました。
私が勤務の時は、ほとんど3時間は残業となり、帰宅も18時前。
週2、3日とは言え、子供3人抱えて帰宅後はヘトヘト・・・何もしたくないけどご飯しないといけないし、子供があれこれ言って来ても心から聞いてあげれない。。。
私はまだ現時点では常勤なんて無理!と思い、今のままの仕事時間でと改めて思いました。

主様も面接時にその辺りをきちんと聞かれるといいと思います。
パートでまずは両立をさせる事、慣れれば時間を延ばす、常勤になるなど選択肢を広げたらいいと思います。
いい所が見つかるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME