看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(こんなに転職を繰り返してる方いますでしょうか?)

<2011年11月14日 受信>
件名:転職について(こんなに転職を繰り返してる方いますでしょうか?)
投稿者:みか

私は31歳です。
20歳で准看護師の免許を取得しました。
正看は取っていません。

こんなに転職を繰り返して良いのか不安です。

20代は鬱のため、長く働けませんでした。
免許取得後1年半、パートで一般病棟勤務。
准看はみんはパートでした。

1年半看護師以外の仕事をしたあと、療養型で9ヶ月働きましたが、まだ鬱が治っておらず退職になってしまいました。

その後3年看護師以外の仕事をしたあと、クリニックで採用して戴きましたが、患者が全然来ず潰れました(勤務4ヶ月目で)。

その後、都会に出てきて、精神科(認知症病棟)で2年働きました。
うまく働けていましたが、みんな大変だと辞めていき、みんなが辞めていくのに釣られて自分も辞めてしまいました。みんな「こんな大変な病院はない」と言うので、もっと良い病院があるんじゃないかと思い辞めてしまいました。
人間関係もよく、働きやすかったですが、確かに体力的に大変な病棟だったんだと思います。
給料も安く、ひどい離職率でした。
できるなら戻りたいですが、たくさん文句を言って辞めたから戻りづらい。

今は一般病棟で8ヶ月目です。
また療養型病棟で働きたいです。
今の病院はナースが「医者のAの薬を使う指示が出てるけど、Bの薬使おうかな」と言っているような病院です。
患者の褥瘡もひどいのに、暇になったらお菓子を食べ、お喋りが始まります。
人間関係もうまくいっていません。
あとは、私には療養型が合ってるような気がします。

今は鬱は治ってるので、職場には鬱は明かしません。
「私を育ててくれた祖母の介護をしていたために、働けませんでした」と言う事にしています。

こんなに転職を繰り返してる方いますでしょうか?
私は、働いたら1年に1日くらいしか休みません。
つらくても休みません。
ただ、仕事を長く働き続けるのが苦手です。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月15日 受信>
件名:転職について(こんなに転職を繰り返してる方いますでしょうか?
投稿者:匿名

働いたら1年に1日くらいしか休まないのでは、ウツになりやすいです。
休暇も必要です。休養が無いと長くは続きません。誰でも無理です。
そこを考え、実行できるようになれば続きます。実行できなければ薬で調整することです。
できそうですか?
是非、療養に変わってくださいね。好きな仕事をすることです。


No.2
<2011年11月15日 受信>
件名:いますよ。
投稿者:こん

私も18歳から見習いで働き、准看と正看の学校に行き結婚し子供2人いる
40過ぎの看護師です。

若いころから同じ職場続かず、数日や数ヶ月で辞めたところもあり数えると
10件くらいなります。
長くても4〜5年のところも何箇所かありますが同じ部署には2年が限度です。

結婚や出産などその他は慣れてくると人間関係でつまずき、長くいるとリーダーや委員会やらなんやらかんやらめんどくさいことをさせられるし嫌になり辞めてしまいました。

いけないとは分かってますが嫌になると本当に嫌で嫌で我慢できない性格なので仕方ないです。
最近では子供がまだ小さいので仕事内容や時間帯が遅いともう駄目です。

長く同じところにいて頑張っていらっしゃるかたをみると尊敬しています。
情けないとは思いますが、もう今までそのように生きてきたのであきらめています。
私もみかさんと同じで働いている間は休んだりなどしたことはないです。

仕事を休むというのが嫌です。(辞めるのはそんなに罪悪感ないのに)
転職もかなりストレスなんですが嫌なこと続けるのは私にとってそれ以上に
ストレスです。

最近は看護師が嫌なんだということに気付き早くお金をためて看護師辞めるのが夢です。
転職はよくありませんが、人それぞれ考え方や生き方が違うのでもう気にしないことにしています。

気楽に行きましょう。


No.3
<2011年11月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:みか

辞めたいんだからしょうがないですよね。
他にも私と似たように転々としてる方がいて安心しました(安心してられませんが)。

仕事を長く続けるって難しいです。


No.4
<2011年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何処の病院もやたら長い人か、数年、数ヶ月、数日で辞める人が多いと、何回も転職して色々な病院見て思いました。
もう10年以上働いてたら、ナースコールとるのは新人の仕事とかやりたくないことを中途や新人にさせて、自分のペースで仕事してて、医者にも上からものをいうし、人間関係ももう慣れてて古い人間通しの繋がりがあり、病棟変わっても知ってる古い人間関係があって、辞めたら他所じゃそれが逆転するし、また全てが1からで、人間関係作るのが面倒で、何10年以上いる人間は、自分の立場を脅かされたくないので、
虐めや揚げ足とりして、
ろくにまともな仕事教えず、自分らが一番仕事出来ると正しいと井の中の蛙な人が多くて、自分らのルールが、何処に行っても通用すると勘違いしてて、謙虚さもなく、都合悪くなれば、責任転換で、気に入らない人間のせいにしたり、支配しようとする宗教的な考えの人がおおかったのと、

長く続けることが美徳だと思って、自己満足だけで、説教してきたり。あんなんになりたくなくて、嫌で何回も転職しました。

我慢すればいいとか、我慢足りないとか、精神的におかしくなってから、誰が責任とってくれるの?と
思うので、おかしな所には長く働らきたくないし、
嫌なもんは嫌で、我慢して性格歪んだり、自分じゃなくなって余裕がなくなるなら、辞めますね。

別に長く勤めた所で終身雇用の時代でも無いし、
退職金も安いし、辞めることに 罪悪感なんてないし、この業界は離職率高いし、嫌々働いたからて、生産効率も落ちるし、患者さんに迷惑だろうから、職場選ぶ権利はあるので、転職するのにいちいち気にしてたら生きていけないですわ。
嫌なもんはなかなかかえれません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME