看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一ヶ月経っても慣れない

<2011年11月12日 受信>
件名:一ヶ月経っても慣れない
投稿者:心折れ折れ

この歳で救急病院病棟へ転職。今までの科とは違うことやそこのやり方、業務の多忙さ、人間関係、
患者への態度、処置への対応の違い等々…初日の昼休みに師長や患者の悪口を聞かされ日々陰口を耳にし、質問への応答の言葉のきつさ一年生への態度や指導に癖癖し。一年生が怯えてるように見え
看護と言うものを楽しいと感じてもらえないことが悲しい。半年経った一年生が先日言葉をかけてきて。「今でも毎日が嫌で嫌で仕方がない」「ここの仕事楽しいですか?」と聞かれて苦笑するしかなかった。看護がしたくて移ったのに。。毎日業務を覚えるのに必死で、でもなかなか完璧に出来ない自分が情けなく。何故こんなことも出来ないんだろう。。。と凹むばかり。頭では解ってる。業務を完全に覚えてこなせるようになってからその上で自分の看護ができること。愚痴ってばかりでは前に進めない事。。。でも心が折れ折れの日々に朝が毎日億劫で足が重い。似た様な投稿を読みました。
どう対処すればいいのかほとほと疲れています。「井の中の蛙」の連中の中疑問や楽しくない日々をどう乗り越えればいいのか誰かお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:私もおれおれ

私は1年経つけど慣れません。
看護師2年目ですけど、看護師が楽しいと思ったことはありません。
怯えていない1年生なんて聞いたことありません。
私は全く別の仕事をしていましたが、こんな性格の悪い集団を他で体験したことがありません。
脱看護師を模索中です。

そんなことはない!看護は楽しいよって、誰か言ってくれないかな?
と思っていたところです。


No.2
<2011年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちよくわかります。
私は国立大ICUから民間病院ICUへ転職して2ヶ月経ちますが、慣れない病棟ルール(色々不思議に思って聞くと、エビデンスがないけど決まりでって先輩方と先生に言われてそれをルール化してるのに正直理解出来ません。エビデンスないルールなんて有り得ませんしスタッフのやり方自体が既に不信です。)に私も疲れました…
主さんと同じく愚痴を言っても前に進めないって思い、先輩方に色々勉強してきてわかってるけど、とりあえず病棟ルールと業務に慣れて貰えればいいと言われて、毎日悔しい気持ち半分、病棟ルールをしみつけようと前向きに無理やり気持ちを持っていって仕事してます。
かなり憂鬱な気持ちで仕事してます。
でも郷に入れば郷に従えなんですよね…
勉強し知識を深め、日々の業務も完璧にこなさなければ、何を言っても意見にはなりません…
うちも一年生にも虐めにも思える言い方をします…前医の病院もレポート膨大や一年生から求めるレベルの高さ等相当な教育指導や人間関係の悪さでかなりの新人が毎年辞めていきましたが、今考えると先輩方が病態等々根拠を持って厳しく言ってくれた事しみじみ感じてます…。転職先の今の病院では単に指導方法に問題がある様に思えてなりません。(吊し上げるだけ吊し上げますが、上も正直根拠わかってる人間はかなり少ないですしね…本当に情けないです。単なるストレス発散としか捉えられません)
割り切って仕事するか、異動する事も選択肢と思ってます。
私の場合学べる事だけ学んだら、前医に頭下げて戻る予定です。キャリアアップで循環器に強みがある病院にきたのにキャリアアップも何もありません…
参考になるような意見でなくすみませんm(_ _)m


No.3
<2011年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:かよ

ここに来ると私だけじゃない。みんな苦しくて辛い思いをしているのだと感じます。

一ヶ月で慣れるなんて無理です。私は以前の病棟異動で二週間あまりの時、「慣れた?えーまだ慣れないの」 と言われた事があります。二週間で何に慣れることができますか?
私たちはひとつの作業をひとつだけやっているのではありません。
色々人間を相手に色々な疾患を持っている人間を相手に、色々な看護観を持った人間と薬やら電子カルテやら、様々なものを扱うのです。
慣れないものは慣れません。無理に慣れようとしなくていいのではないですか?答えにならなくてすみません。
お体を大切に。


No.4
<2011年11月14日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:心折れ折れより

確かにここにくると同じ様な方々の意見にある意味励まされる様な安心するような気持ちになれます
そうなんです。セビデンスのない「ここはこうなんだから」というのには疑問符のままそこに自分も馴染んでしまうのかと怖くなります。毎日「今日の仕事にもれはなかったか。。」と何度もPCを確認しても、それでも何か必ず一つ自分としてのやり忘れがあり、情けなくなり恐ろしくもあり
遂には自分には向いてないんじゃないかと心底落ち込みます。
私は年齢がかなりいってますので(苦笑)もう今の所からの移動は無理なので、一日も早く馴染んで
ミスのないように膨大な業務をこなして慣れていくしかないと半ば諦めていますが、
最終的には緩和病棟に移動したいと思ってはいるので、4~5年このフロアで経験したら移動を希望しようとは思っていますが、それまで自分がもつかどうか…
今日も折れたのでこうして遅い時間になっても訪れてしまいました。
自分が情けない。怖い。何をやってるんだ。。。の毎日です。。。あ〜また朝がくる。。。


No.5
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:かなかな

私もです。転職して、3週間ですがまだまだです。家に帰っても動悸が止まりません。なれるしかないのです。なんとか、やっていきます


No.6
<2014年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職して3か月。電子カルテ使えない。久しぶりの急性期・・・疲れる毎日。休憩いらないから記録させて・・・・毎朝、「だるい」ばかりです。もう少し、がんばってみませんか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME