看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お勧め転職サイト(千葉)

<2011年11月12日 受信>
件名:お勧め転職サイト(千葉)
投稿者:匿名

もうしばらくすると契約切れになってしまうため、転職を考え中です。

初めての転職です。
転職サイトは使ったことがありません。

千葉で転職された方で、お勧めの転職サイトがあったらぜひお教え下さい。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月13日 受信>
件名:採用担当者から見たお勧めサイト
投稿者:うさこ

「千葉で転職された方」ではありませんが、医療機関の採用担当をしている者です。こんにちは。

お勧めの転職サイトはズバリ、
1.看護協会のナースセンター
https://www.nurse-center.net/nccs/
2.ハローワークのインターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

以上2つです。ここで調べて気になる医療機関があれば、当該機関のHPを調べましょう。
「千葉県 看護師」とか「千葉県 病院」とか、病院や看護などのキーワードで検索すると、画面いっぱいに看護師の転職サイトがあがってきますが、それらは99%「紹介派遣業者」です。そこを通した就職は、どの医療機関からも嫌がられますので(顔で笑っていても心でムカついている)気をつけましょう。

また、そのような業者サイトは、医療機関に無断で情報を公開しているところが多いので、情報が信用できません。
私が自分の病院名「A病院」を検索してみると、契約もしていない、聞いたこともない複数の業者のサイトが「A病院の看護師就職情報なら○○」とか「A病院への転職なら○○」などと勝手に出てきます。

試しに中を見てみたら、院長も看護部長も名前が違うし、勤務時間も夜勤手当も古い情報のままでした。ひどいのは外観写真も違いました(うちよりきれいだった…笑)。
もちろんその業者からの紹介は受けませんから、もしあなたが「A病院を考えているのですが」などと業者に言えば、
「その病院は募集していませんよ」
「お勧めしません」
「離職者が多いです」
「評判が悪いです」
など、あれこれ言って、業者を通して間違いなく採用してくれる(イコール紹介手数料80〜100万円を支払ってくれる)病院を勧めてきます。
そして、その病院こそが、大金を払って業者の紹介を受けなければ、看護師数を確保できないワケあり病院である可能性も高くなります。
要するに「おとり広告」を出しているのです。

ハローワークは医療機関側が求人を申し込んで3ヶ月すると、自動的に求人情報を抹消されてしまいます(こちらに何の連絡もなく)。私も過去数回気がつかず、求職者から電話で「ハローワークに情報がないのですが求人していますか?」と問い合わせを受けて気がつくといった失態を繰り返しています。
ナースセンターは更新時期が近づくとメールでお知らせしてくれますが、登録がインターネット経由で、しかもかなり入力しにくく、苦手かつ多忙な看護部長は登録できずに泣いている方もいます。

ですから、1,2両方ともに、すべての医療機関が網羅されているわけではありません。
近隣で気になるところがあれば、直接電話して聞いてみるのもありです。
電話対応のよしあしも内容を反映しますので、選択の助けになりますよ。

長々と書きましたが、以上が私の意見です。

あえて、紹介じゃなくて、医療機関が広告料を支払って掲載している、純粋なサイトがあるとすれば、私が知る限りだと2つ。「CBネット キャリアブレイン(紹介もやっているので使い分けに注意)」と「医療21.net(紹介じゃないぞ!との意気込みを感じる)」ですかね。


No.2
<2011年11月14日 受信>
件名:うさこさま 有難うございます!
投稿者:匿名

ご丁寧に有難うございます。

以前医療関係でないお友達から「転職サイトに登録するといくらか貰えるからどう?」って言われたことがあったんです。

その時何か胡散臭さを感じたので登録はしなかったのですが、色々裏がありそうですね。

県のナースセンターはやはり信頼できそうですね。
ハロー−ワークもちょくちょく見て考えていきたいと思います。

直接電話の方法もアリなんですね。

まだもう少し時間があるので納得いくまで選んでいきたいと思います。
うさこさんのような誠実な担当者さんにご縁があるといいなと思っております。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME