看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職を考えています。(信用がなくなったので、仕事をほとんどさせていただけません)

<2011年11月12日 受信>
件名:転職を考えています。(信用がなくなったので、仕事をほとんどさせていただけません)
投稿者:ナックル

今年就職しました一年目の男性看護師です。
今の職場で5月ごろから先輩に
「常識がない」,「注意したことを何度も失敗する」「反省が見えない」と注意していただきました。日記を書く、今日した失敗を先輩と振り返る、自分の傾向に気をつける、等しましたが結局変われずにいます。
信用がなくなったので、仕事をほとんどさせていただけません。

本当に自分が悪いと思いますが、今の職場では自分を変えれそうにありません。


今の時期では4月まで他の科に移動ができないので、他の病院に転職したいと考えています。 他に移っても状況は変らないかもしれませんし、こんな僕を受け入れる病院なんて無いとも思いますが、それでも転職をしたいです。
皆さんのご意見をいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何で悪いって思っていても自分を変えられないのですか?信用を取り戻すためにもっと努力をしてみたら?注意を受けるってことはまだ見込みがあるってことですよ。常識がないから先輩が常識を教えてくれてるのですよ。最近の子は大事に育てられて親から怒られたことがない人が多いみたいだし。社会は厳しいんですよ。
1年目でそう言う理由で辞めてしまったら次の就職にも響くかもですよ。
短期間で辞めた人って何か問題あるって思われて、けっこう前の勤め先に問い合わせするとこ多いって聞きます。
1年も働かずに辞めた人って本人に非がなくても何かしら問題があって辞めたんだと思われます。忍耐強くないっても思われます。働いてたら嫌なことも多いし、そういう理由で辞めるのであればどこも務まらないですよ。先輩たちも新人の頃は誰でも辛い思いをいてます。あなただけじゃないですよ。
今のところで頑張ったら?今辞めたら辞め癖つくと思います。


No.2
<2011年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
他の方の質問を見ていたらタイトルがたまたま目に付き、
気になったので読ませていただきました。
あなたのお役にたてるかはわかりませんが、(プリセプター経験ありますので)
「こんな意見もあるのだと」参考にして下さればと思います。


まず、あなたは今年卒業したばかりのフレッシュナースです
現場の看護師からしてみれば、まだまだまだまだ「新人さん」なのです。
でも、この「新人さん」である時期がナース人生で一番重要なのです。
この時期には、怒られて下さい。失敗して下さい(わざとじゃないよ^^;)。
反省して下さい。泣いて下さい。

誰しも、失敗せずに今があるベテランナースはいません。
新人の時は「怒られる。失敗する。できない。」が当たり前です。
注意されるのが嫌なら、辞めるしかありません。
でも、あなたの文面で

「常識がない」,「注意したことを何度も失敗する」「反省が見えない」と注意していただきました。

一番最後の部分で「注意して頂きました」と書いてあるのを見て、
「決して常識が無いわけではなさそうだ」と思いました。
注意されるのも自分が悪いからだと十分理解されていますものね。
もしあなたに常識がないのならば、
「〜と注意されてしまいました。」と、こんな風に書くのではないですか?


プリセプターがなぜあなたに「常識がない」と言ったのか私にはわかりませんが、
あなたはナゼなのか考えた事はありますか?もしくは、その常識のない部分について反省し気を付けようと努力をしてみましたか?
常識と言っても人それぞれ感じ方も違いますからね。
挨拶をしない人、言葉遣いが悪い、自分勝手....等と様々です。

もしあなたが、プリセプターの言った「常識がない」部分を
あなた自身が理解していないのならば、プリセプターに尋ねる事も
いいと思います。(またここで、怒られるかもしれませんがくじけずに!)
そもそも、常識が欠如している人は自覚していないので自分で理解し、
反省もできるわけがありません。
あなたは、「常識がない」と言われひどく傷ついた事でしょう。
しかし、(今はまだ無理かも知れませんが)将来、あなたが先輩看護師
の立場になった頃に「常識がない」と注意をしてくれたプリセプターに
感謝をすることになるはずです。

「注意した事を何度も失敗する」これも、新人のうちは....と言いたいところですが、コレはあなた自身が最善の努力を尽くすしかないです。
できるようになるまで本を読み、先輩に聞き、先輩の技術を学ぶ。
これしかありません。

「反省が見えない」これは、あなたの態度がよほど悪いのか(笑)
そのプリセプターがそう感じているだけなのかはわかりませんが、
きっとそう見えるのでしょう。
あなたの文面に

「日記を書く、今日した失敗を先輩と振り返る、自分の傾向に気をつける、等しましたが結局変われずにいます。
信用がなくなったので、仕事をほとんどさせていただけません。
本当に自分が悪いと思いますが、今の職場では自分を変えれそうにありません。」

日記を書くこと。良い事ですよ☆どんどん書きましょう^^
今日の失敗を振り返り、その傾向に気を付けたあなたは
きっとこの時点で反省をしたのでしょう。
でもその後、
「信用がなくなったので、仕事をほとんどさせていただけません」
とあります。

仕事をさせてもらえないのは、決してあなたの信用が無くなったのでは無いと思いますよ。プリセプターが今のあなたにはまだ無理なケアや技術が多いと判断したのでしょう。

そこで、せっかくあなたは反省をしたのにどうして
「今の職場では自分を変えれそうにありません」
「他の病院に転職したい」
となってしまうのでしょう。><

現在の科では、あなた自身の技術や努力が報われないのですか?
現在の科では、あなたはいつまでたっても新人のままで仕事をさせてもらえないのですか?
そんなはずはないですよね?

あなたの最後の文面で
「他の病院に転職したいと考えています。 他に移っても状況は変らないかもしれませんし、こんな僕を受け入れる病院なんて無いとも思いますが、それでも転職をしたいです。」

他の病院に就職する事は簡単だと思います。すぐに雇ってくれるでしょう。

でも、もったいないとは思いませんか?
確かに今のあなたには、知識や技術がまだまだ足りないのかもしれません。
(個人差ありますが、この時期は皆そうなのですから@)
しかし、現在の科で仕事を任せてもらえないのはあなたの為ではありませんか?
仕事を任せてもらえないのであればこの時期にチャンスだと思って
先輩方の看護テクニックを目で見て、聞いて学ぶべきではありませんか?
そういうあなたの姿を見て、「反省もしているようだし、少しずつ任せてみようか」
となると思います。
他の病院に行くのはいいですが、またイチからですよ...。
そこでは、また今よりも新人なのです。
皆あなたの知識や技術がどれほどのものなのかを知らないのです。
ですから、またイチからとなりますよね。
それが平気であるならば、職場を変えてみるのも悪くはないと思います。

皆、あなたと同じような道を通るのです。
私もそうでした。あなたのプリセプターもそうです。
そして、あなた自身がプリセプターになる頃
「そんあこともあったなぁ!」と笑って話せる日が来ます^^

看護師であることに自信を持って、色々な方の意見に耳を傾けて
じっくり考えて下さいね。

長々と失礼致しました。少しでも参考になればと思います。
体に気を付けて!  応援していますよ☆彡


No.3
<2011年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:すず

はじまして。
病棟歴2年のナースです

本日仕事にいったところ、私の前にいた方のミスがひどくて
わたしがひとつ仕事をやるたびにその方のミスをひとつ見つけてしまうのです。

総合すると5から6こほどありました。
内容は点滴がされていなかった→ボトル自体もつくっておらず、抜き差しの患者ですが刺したけいせきもなかったこと。

ドクターからの指示をまちがって点滴をつくっている
薬をだぶっていってしまっては困る薬です。


正直驚愕しました・・・・。
こわくてそのかたのあとに仕事を入るかと思うと
・・・・・・・・・。しかも自分より10年以上のかたです。
主任にここでやっていくことに不安を感じます。
もうあきれてしまってます。

何回いってもなおらないこともあります。
ただゆるされる内容ならいいのですが・・・・。
ミスの内容を相手の方がどう受けとめているのかなって

ナックルさんに言われた言葉ははっきりいってぶしつけでわかりずらいかもしれませんが私はそれよりも
なぜこのミスでおこられたかということをしっかりと
ナックルさん自身が把握することも必要なんじゃないかとおもいます。


No.4
<2011年11月14日 受信>
件名:反省してるなら大丈夫です
投稿者:七海

恐らく負のスパイラルに陥っているのだと思います。
辞めても問題ありません………が、次は1年以上がっつりと働かないと道はありません。ただ、私も最初のところを4ヶ月で辞め、その後も1年毎に職場を変えている状態です。

なので、アドバイスをするならば道筋をきっちり立てること。自分の現状を見定めること。次の職場の情報収集はしっかりすること!(ここが一番重要)

私は1年毎に職場を変えている落ちこぼれですが(主な理由は人間関係)、色んな職場を体験出来たのが自分の糧になっていると感じてます。
一度落ち着いて考えてから次を頑張ってください。


No.5
<2011年11月14日 受信>
件名:踏ん張る時です。逃げないで。
投稿者:ちり

今、辞めてしまって転職しても、転職先で同様のことがあった場合、また辞めてしまうことになるのではないでしょうか。
辞め癖というやつです。
今の状況を乗り越えられれば、今後良い方向につながると思います。
怒られて泣いて、失敗して泣いて、落ち込んで・・・
一年目って、そういう時期です。
仕事を任せてもらえないのは、信用がなくなったのではなく、任せられるタイミングを指導者が見計らっているのだと思います。
一つ一つを確実にできるよう、地道な努力を重ねてください。


No.6
<2011年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今が一番しんどい時かもしれませんが、少し頑張ってみたら、色々と見えてきますよ。 仕事終わった後、しっかりと振り返って、色々と考えていけば、必ずできるようになりますよ。後人の技術を見て覚えるのも必要です。男性看護師は、この業界は、きつい部分もありますが、必ずできるから、これからもしっかり勉強して、頑張って下さい。


No.7
<2011年11月14日 受信>
件名:私は、つまづいてます
投稿者:ほにゃららん

ナックルさん初めまして。 あれこれ言える立場ではありませんけれど、忍耐強くやれなくて、1年6か月が限界域だったので、10か所以上は替えました。毎回仕事が替わったあともう、これを最後にしよう!と誓うのも環境に馴染めなくて…大変です … 対人関係なんて、不可抗力だしね…(/_;),


No.8
<2011年11月15日 受信>
件名:今が辛い時期ですね。
投稿者:yuzu

4月から新卒として入職されて半年以上。
職場に慣れはじめてもいいくらいの時期ですかね。
それと同時に、貴方の評価やレッテルといったものが出来上がってきてしまう時期でもあるように思います。

初めは、頑張ろう!!変わろう!変われるはずだ!そう思って頑張ってこられたのでしょう。
でもなかなかそうはいかない現実があって苦労されてるのだと思います。
その気持ちや立場、よく、わかりますよ。


でも、もう少し、頑張ってみてはいかがでしょう?
まだまだ分からないこと、知らなければならないことは、たくさんあると思います。
怖がらずに、予習してきたことや、やってみたい技術など、プリセプターさんや先輩にアピールできていければ素敵ですね。
出来なくて当たり前、怒られて当たり前の1年目だから。
失敗すること、知らないことを怖がらないで欲しいと思います。


でも、無理して、体調や精神的に病んでまで働くことはないです。
仕事って、どの仕事も大変で、辛くて、楽なことばかりのことじゃありません。
でも、これからの人生のほとんどを費やしていくのも仕事だから、少しでも楽しいってそう思えるような仕事を探すこともありです。

看護師だって、そこだけが職場じゃないです。
職場が変われば、貴方の気持ちも変わるはず。
それがいい方に転ぶか、悪い方に転ぶかは別として。

今の職場で頑張るか、それとも新しい職場で心機一転するのか。
両方に、メリットデメリットがあります。
無理して頑張って今の職場で働いたからといって、100%うまくいく保証はありません。
やめるか、続けるか、それを選択するのはあなたです。


ただ、貴方のこれからの人生が少しでもいい方に進むように願ってます。
今は辛くて、つらくてどうしようもないかもしれませんが、いつかきっといい方向に向かう時が来ます。

人生、投げ出さないで、頑張ってみてください。
貴方を必要とする場所が必ず、どこかにありますから。

応援しています。


No.9
<2011年11月15日 受信>
件名:ぼちぼちいきましょう
投稿者:あげは

こんにちは。私も、同じようなことを指導され続けてきたので、お辛い気持ちをお察しします。

けれど自分の欠点を素直に変えようと努力されているご自分をまずは認めてあげて欲しいと思います。

指導する先輩看護師、上司は貴方様を一人前に育てたいと思って率直に指導する場合と‥そうではないこともあります。私の経験上ですが、仕事が忙しく苛々して一年目の貴方様に当たることもあると思います。指導と意地悪の違いは一年目でも感じるかと思います。そういうときは上手に流してください。

私も一年目、二年目の時上からの目が集中し、出来ないことの指摘を受け続けました。

けれど貴方様にもピンチはチャンスだと前向きに捉え、振り返りは辛く大変ですが是非続けてほしいと思います。

出来なかった技術や知識について安直に整理し、次回同じような場面に遭遇するときにそれを見ながらやっておられますか?同じミスを繰り返す場合、その振り返り方法がまずいのかもしれません。私はそうでした。まずはそこを変えてみてはいかがでしょうか?

まだ一年目です、貴方様もまだまだ成長できます。

私はまだ出来ないことたくさんありますが、お互いにぼちぼちやっていきましょう。

三年目看護師からの意見でした。


No.10
<2011年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も 1年目に 注意された時に解りましたと少し笑顔で答えていたら、ふざけている、真剣さがない、(十分理解し、真剣だったのですよ)から始まりやがて指導してもらえなくなり、助手の仕事ばかりやらされました。

毎日、いてもいなくてもいいような存在で ここにいては自分は変われないと思い退職しました。

1度 出来ないレッテルを貼られてしまうと なかなか挽回するのは困難ですよね。周りが理解ある人間ばかりだとはおもいませんし。


新しいところで気持ちを入れ替えて1からやり直すっていうのも 私は賛成です。
というのも 私はそう思って何回か職場を変えているからですが。


ここだと 自分は頑張れると感じる病院を探してみてはどうですか。

100%転職を勧めているわけではありませんが、今で頑張るか、職場を帰るか 最後に決めるのは自分自身です。


No.11
<2013年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんの回答が、本当にあったかい内容のものばかりで、自分のことのように読ませていただきました。私も相談者さんのように、今の病院に転職してから1年ちょいで、先輩方から目をつけられて…(おっと間違い!目をかけてもらって)いる身です。経験は7年にもなりますが…。病院が違えばやり方もまだまだ分からない事も多く、気分は新人のようで情けない毎日です。元々雰囲気の悪い職場だなぁとは思ってましたが、(立派なこと言う割には自分だけは治外法権だったり、患者の前でも無駄口やしゃべりが多かったり、本人たちがコミュニケーション上手と思って喋る内容が他人の悪口でしかなかったりと、まぁアンタにゃ言われたくないよというような毎日です)相談者さんは、こんなふうにささくれたって欲しくないです。そんなに思い詰めるこたぁないと思います。どうか、自尊感情を取り戻して元気を出してください。ここの回答者さんは、皆さん明日がいいものに思わせてくれるようなあたたかい言葉だったり、がんばろうって思わせてくれる素敵な人たちばかりです。本当に今のこの時期を乗り切ればって思うし、みんなそういう経験を乗り超えてきているので、皆さんと同じ思いではありますが、本当に女社会、辛いですよね~。まして男性看護師なんて!頭が下がる思いです…。私なんぞ女のはしくれでありながら、女社会のあまりの辛さに「頼むから…もう少しいろんなタイプの人がいてもいいんじゃない?それが社会でしょ」と叶いもしない切望を抱えて、毎日仕事しています。
意味不明な文章になってしまいましたが、相談者さんには仕事をすることで、幸せになってほしいと思います。応援してますからね。


No.12
<2013年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によって、全然雰囲気がかわる事もありますので、転職も3月末日まで勤めれば有りだと思いますよ。外科でダメでも小児科でイキイキと働いている看護師さんや、病棟勤務が難しくても、クリニックや医院で何年も勤まってる看護師さん沢山いますので…。あまり落ち込まないで下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME