看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務表を作っておられる方に相談です

<2011年11月11日 受信>
件名:勤務表を作っておられる方に相談です
投稿者:みんみ

二年目の看護師です。新卒から今の部署に配属されました。
勤務表の順番はどういう基準なんでしょうか?
これまでは上から師長、副師長・・とキャリア順であいうえお順だと思っていたのですが。私は少し前から同期の中でも下にされ最近は後輩よりも下になりました。勤務表以外もです。
私は同期より出来が悪かったり休みはせず精神科にはかかってないものの精神的にも弱かったことで重症を受け持たせない等、他の人と違う勤務形態をとっているということもあるとは思うのですが・・。
でも私が仕事ができないとみんなに見せ付け、たださらし者にされてるだけの気がして、みんなにどう思われているのかたまりません。同期だけのときは仕方ないと我慢していましたが、後輩ができてからは特に後輩からもなめられている気がしてさらに耐えられません。
これは師長さんからの何かのメッセージなのでしょうか?
本当にできない奴だからただのあてつけ、暗にそのうち自分からやめてほしいというメッセージなのか、それともこのことでやる気を出し自分で這い上がれ、という意味なんでしょうか?でもそんなことをされても勤務表の名前が上下したところで私へのあてつけ以外他に影響はないですよね。嫌がらせとしかとれないです。なにくそがんばってやるって気持ちにもなれないんです・・。本当に私ががんばったところで評価してもらえない気もしますし。
怖くて聞くこともできません。でもこの春新卒の一年目より下というのも納得いきません。同期で一番できなくても、せめて後輩よりは上に・・そういった配慮はしてほしかったです。

役にたたない出来が悪い奴は病院を辞めて自分の力量に合いそうな病院に転職した方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイスくださるのを、特に経験のある上司層の方お待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は勤務表を作ったこともないし、今は外来勤務なので参考にはならないですが・・・
私が居た病棟では、勤務表は上からうちの病院でのキャリアの長い順に表示されていました
看護師長、主任、看護師、准看護師の順番です
その当時50代の一人だけの准看護師は4月の勤務表でも新人の看護師より下に表示されていました
たとえその看護師に仕事上問題があろうとなかろうと、その順番が崩されることはありません

みんみさんのところの看護師長は配慮がなさすぎだと思います


No.2
<2011年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みいこ

前の職場で勤務表つくってましたが…常勤とパートとで枠の上下はありましたが、入った順番でした。
パソコンで作ってたので、ただ空いてる下の欄に新しい人を入れているだけだったので…わざわざパソコン上で名前を入れ換える操作をしているようなので、何かのメッセージなのかも知れませんね。それにしても陰湿で子供じみた方ですね、勤務表作ってる方…


No.3
<2011年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「他の人と違う勤務形態」とありますが、うちでは日勤常勤の夜勤はしない人とか休日勤務しないとか条件のある人は、他のフルで働ける人とは別にして下の方になってます。


No.4
<2011年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場によって異なるとは思いますが。
?ほぼ一緒が、一番上が課長(師長)、次に主任(副師長)
?資格順。看護師、准看護師。
?入職順。
?学歴順。(大卒、短大、レギュラー、2看護など)
?病棟経験順。
?パートは上記の下に配置。

あと見たことはないですが、能力給を導入している場合、ひょっとしたら等級順もあるかもしれませんね。

参考までに。

個人的には、どんな理由で順番を決めているか聞きます。


No.5
<2011年11月14日 受信>
件名:気持ちお察しします
投稿者:匿名

一時期ですが、私も同じことありました。さらにリーダーがとれるか、とれないか等で勤務表の名前の横にA・B・Cのランク付けもされていて差別的だと思いました。

師長に聞くのは怖いかも知れませんが、勇気を出して聞いてみる、又は「傷ついている」と言うことを伝えましょう。う、
何も言わないとみんみさんがしんどいままの気がします。


No.6
<2011年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんのおっしゃることはよくわかります。…が、シフト表の順番で悩むのは、もったいないと思います。業務そのものの差別は確実に影響がありますが、シフト表の順番は、気にしなければどうでもよいことです。
それくらいのおおらかさを持たないと、違う問題にぶつかったとき、潰れてしまいますよ。

私も納得いかないシフト順番にされたことがありますが、「直接の影響はない!どうでもいいことだ。」と気にしないようにしましたよ。


No.7
<2011年11月20日 受信>
件名:お返事が遅くなり申し訳ありません。
投稿者:みんみ

お忙しいなか、6名もの方が色んなご意見くださり、参考にさせていただきました。
今の部署の人に言えないことも(二年目なのでまだ上の人にどう話をもちかけ相談していけばいいか、仕事もできない二年目が上に意見するなんて、と生意気ととられないか心配でした・・。)
周りに言えないことを言えて、かつそれに反応して意見を言ってもらえただけでも十分うれしく、勇気づけられました。
本当にありがとうございました。


No.8
<2023年02月22日 受信>
件名:私も悩む
投稿者:今警備

私は病院関係ではないが、現場で?シフト作成するときの序列はだいたい適当みたいです。私は10人位の警備隊の最上位にシフト表に名前あるが、現場では責任者の扱いではありません。ただ皆さん分かるように、各業界現場は序列は必要ですから、シフト表の上位がより責任がある者とか先輩を置くのが分かりやすく無難に思う。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME