看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人ですが退職しようかなと悩んでいます

<2011年11月11日 受信>
件名:新人ですが退職しようかなと悩んでいます
投稿者:ミル

 私は今年看護学校を卒業した30代の新人看護師です。私が看護師になるのは亡き父の夢であり、様々な仕事をしてきましたが一念発起してようやく勝ち取った誇らしい免許です。ちなみに現在夫と二人ぐらしです。

 私の就職した病院は、市内でも高齢者や寝たきりの患者様が多く、設立からそう古い病院でもないのですが、他の病院から転職してくる年配の看護師の方が多く多少?古い体質の考え方の方が多いような病院です。病棟ごとに分けているのは外科ぐらいで後の病棟はみんな雑科で、私の病棟は寝たきり・ターミナル・検査入院・整形外科・消化器外科のOPE患者・小児外科と様々です。

 私が入職した病棟は、病棟看護師の中で私が一番若く、他は20〜30年のキャリアを積んだベテランの看護師・准看護師の方が多くプリセプターも40代後半のベテラン看護師です。最初は「自分よりも年下のプリセプターさんなら、お互い変に気を遣わないか」と心配していたので、自分はベテランの年上のプリセプターで良かったなあと安心していました。入職当初はもともと高齢者の多い病棟で働きたかったので本当に順風満帆でした。

 また、年配の看護師さんからは、入職当初は新人がめずらしかったためかチヤホヤされ「仕事すぐ覚えてくれる」とか「動ける新人」などといわれ、自分自身でもいい気になっていたのかもしれません。
 
 しかし次第に、一人で部屋持ちをさせて貰ったり、夜勤を経験するようになってから指示の拾い方や、気の難しいDr.への対応で困ったときに、教えてもらいたくても忙しくて誰もいなかったり、誰かを呼びに行って聞いても、よくわからない指示をどうやったらうまく拾えるか聞いてるつもりでも、私自身でうまく伝えられないのか詳しく教えてもらえず、結局指示を落としたりすることも多いです。その結果、翌日の部屋持ちさんにこっぴどく叱られ落ち込み続ける日々が続いています。プリセプターの方ともあまり勤務で会わず、マンツーマンで指導してくれたのは数えるくらいしかありません。

 最近では、分からない事を病棟スタッフに聞くとたいていの方は教えてくれるのですが一部の方は、露骨に嫌な顔をしたり「そんなことも知らないの?知らないのに薬を投与しないで!ありえないから!!」、「患者の痰が絡むのはあなたがさっきちゃんと取らなかったからでしょ(嘲笑)」、「あなたもう半年たったよね?」、判断が出来ず助言を求めると「あなたの患者なんだからあなたが考えてやりなさい!!」などと言われることが多く、聞きたいことがあってもうまく聞けず心が折れてしまいそうです。自分にはここにいる資格がないのだろうか、看護師に向いてないのではないかと悩んでいます。職場には相談できるような間柄の方も、年齢が離れすぎていてなかなかそういう関係を築きづらくいません。夫は残業が多く、相談する時間もありません。母も私が相談ずると極度に心配するため迷惑はかけられず周りには相談出来る人が誰もおりません。
 
 精神的なストレスからか、最近は低かった血圧も高くなり、頭痛・肩こりが激しく休日は一日中寝ていることが多く心身共に早くも限界にきているのかもしれません。通勤時今日事故ったら仕事休めるかな。あのトラックに突っ込んだら楽になれるかな、などと馬鹿な事さえ頭をよぎります。

 また、病棟でも最近うつで休職している人や体調不良で休職している人が多く、普段6人いる日勤の部屋持ちも3人で回すことが多く、日勤でも帰れば夜8時という日が多く疲労で家事もできない、病院で先輩に薬効について勉強してきなさいと言われた宿題も手を付けられずという日々が続いています。何をやっても中途半端で、病棟スタッフからは嘲笑され迷惑がられる存在になり得たのはやはり自分の努力や対人力が足りないせいなのか、私は問題児な新人なのか、これ以上先輩方に迷惑をかけてまで正職員で働く意味があるのかといつも自問自答しています。学生時代は成績もそれなりに良かったので先生方からも信頼されてきていたのに、病棟に出ると分からない事だらけで考えがまとまらず、失敗ばかりして私は3年間一体何をしてきたのかと情けなくて仕方ありません。

 このようなことばかり考えてしまい、今の自分の2年後3年後の姿を想像できずもう一度別の病院でイチから出なおしたほうがいいのではないかと、入職1年にも満たない身の上で考えています。
 また、夫も自分も妊娠を望んでいますが今のような精神状態で妊娠出産子育てはとても考えられません。(私の病棟では、子供の都合で休むと「子供の都合って言うけどホントだと思う?」とか「すぐ自分の都合で休むくせになんで夜勤もしてる私が臨時職員で、なんであの人が正職員なの?」という方が多いためとても母になる覚悟ができません。)
 
 とても自分本意な悩み方だと思いますが助言いただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供を産む事を視野に入れているという事は妊娠したらいつでも産休をとる予定での就職ですか?
辞める方向に行くなら先に出産してから新人として一から新しい病院に勤めた方がいいのではないかと思います。また新しい所に行ってもどこに行っても一年目はきついですからね…
病院を変えたとしても勤務三年以内の人が妊娠してもいい顔はされませんよ。。妊娠には年齢的なものもありますし…
多分最初に出来る新人と見られた為に任せられる仕事も増えて後から辛くなるといった状況に置かれているんだと思います。でもとりあえず三年もすれば自然に身につく事も増え出来る様になりますよ、今耐えて勉強して頑張っていくか、それは貴方の精神力にもよると思います。


No.2
<2011年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:サラ

やめたらいいんでないですか?でもどこ行ったって、大変ですし陰口はありますよ。指示落とすなら違う病院でもすぐにやっていけないでしょうから、経験者なのにできないって言われそう。私は新人同然なんですって態度でペコペコまた一から教えてもらわないと一人前になれませんよ。もちろん転職するなら入職してすぐ子供作ったら非常識です。
思い切って辞めて子供作ってまた復帰。。。でもブランクありのさらに新人同然なら厳しいでしょう。
3年は我慢して一人前になって辞めた方がこれからを考えるといいでしょうね。3年目の夏から子作り開始してそのまま産休の頃退職狙ってはどうでしょう。


No.3
<2011年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして!今年卒業の新人看護師さんなんですね!私は今年三年目の24の看護師です。年下の私なんかが差し出がましいかもしれませんが言わせてください!私の一年目のときを思い出しました。新人としてわからないことだらけ、怒られだらけで辛いだろうなぁと思います。
いくつであろうと新人さんなんですから怒られることはほんともう!日常茶飯事だと思います。私は一年目のとき要領の悪さ、ぐずぐずした性格もあいまって先輩に怒られまくりました。帰るのも消灯すぎ(9時すぎ)なんて当たり前で朝も1時間早くきて情報収集しても間に合わず…。先輩が怒るのもわかりますが怒り方がめちゃ威圧的で理不尽だったので私も希死念慮状態に陥りました。(相手をやったろか!とも考える状態でした)このままでは駄目になると思い精神科受診→休職→配置換えをしてもらい今に至ります。今になってわかることですが新人は怒られるのが仕事に含まれるのだということ。
辛い時は視野がすごく狭くなってあらぬことを考えてしまうこと。
仕事なんかより自分の体調、健康、人生が大事であること!がわかりました。質問者様もなにより自分の健康、人生を大事に考えてほしいと思います
不況の今資格は強みです。職場をさがそうと思えば探せます!
でも怒られることでいろんなことを覚えていくのも事実です。どの病院でも入るたび怒られることになるでしょう(程度の差はあれ)きっと怒られの波をのりこえれば自信がでてくると思います。 なにより自分を大切にしてくださいね!うまくいえませんが一度きりの人生ですもんね!無理して壊れないように!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME