看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係で悩んでます(現在は休職中で自宅療養とリハビリに通う生活です)

<2011年11月11日 受信>
件名:人間関係で悩んでます(現在は休職中で自宅療養とリハビリに通う生活です)
投稿者:あゆ

初めまして。私は今年の4月に正看護師として病院勤務している新人看護師です。ちなみに30代です。新人な上に、オペ室なのでプリセプターもかなり厳しいです。それはもちろん、どこの部署に行っても当たり前なので分からないことや不安なことは同じことでも、どんなに些細なことでも近くにいる先輩看護師、あるいはプリセプターがいればその人に聞くようにしてきました。メモもとるようにしています。同じことを聞く私もいけないのかもしれませんが、正直言って、プリセプターの説明も非常に分かりづらいのです。ある日、死ぬほど勇気を振り絞って「分かりづらい」旨を伝えてみましたが、お気に召さなかったようでそれからというもの、私が間違えたり質問したりすると、別の看護師(この人はプリセプターと最も気が合う人です。仮にAさんとします)のところへ行って私にわざと見せつけるように「前も教えたのに、まだあんなことを聞いてくる」みたいな内容のことをしゃべります。するとAさんも「え?駄目じゃん、そんなの」とプリセプターに同調し、これまた私に聞こえるようにしゃべります。これだけならまだ私も受け流せるのです。ところがプリセプターはAさんだけでなく他のオペ室看護師や看護助手にまで、ことあるごとに私のことを「何回同じことを言わせれば気が済むの?」みたいなことをしゃべるのです。逃げ場がどこにもなく、オペ室に味方がいません。普通は4月に入職してこの時期ならバリバリ仕事出来て当然なのだと思います。でも私は全く逆で、同じことを聞く回数が増え、プリセプターの言うことも理解出来なくなっています。振り返ってみても、私が仕事出来ないのは全て自分の責任なのかもしれない・・・と思い、自分を責めてしまう日々が・・・。その上、数年間患っていた腰椎椎間板ヘルニアが悪化し、痛みに耐えきれず、10月に手術を受けました。もちろん勤務している病院とは別の病院です。今年いっぱいは休業が必要という医師の指示のもと、現在は休職中で自宅療養とリハビリに通う生活です。なので、まともに働いたのは約半年です。いっそのこと、辞めるか、部署異動を申し出るか・・・逃げようとする自分も許せない気もしますが、針のムシロに座るのも2度とごめん・・・とも思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月12日 受信>
件名:次に
投稿者:ちゃな

わたしも30台ブランク看護師です。病院はたくさんあります。そんな針のムシロにいることないとおもいます。指導者やチームの雰囲気がよければ、新人はのびるし、逆ならいつかない。子育てと共通しませんか?
別の病院に変えて、あなたの看護師人生を充実させるべきだと思いました


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME