看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

薬剤性の偏頭痛があると聞いた事がありますが、こんなに薬を服用してて大丈夫なものでしょうか?

<2011年11月11日 受信>
件名:薬剤性の偏頭痛があると聞いた事がありますが、こんなに薬を服用してて大丈夫なものでしょうか?
投稿者:匿名

以前偏頭痛がひどいと書いた者です。
週1ペースで来る偏頭痛。
毎週薬を飲んでる状態。
薬剤性の偏頭痛があると聞いた事がありますが、こんなに薬を服用してて大丈夫なものでしょうか?
私の肝臓は一体いつまで持ってくれるのだろうか?といつも不安です。
でも飲まずにはおれず…


薬ばかり飲むとがんになる?とか因果関係はよくわかりませんが、母親からよく言われて気になって…
母親は素人だからわかりませんが、私も専門職なのにそう言った知識もなく恥ずかしい話なのですが…


あまり飲むのはいけないと思いますが我慢できなくて…

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月13日 受信>
件名:ロキソニン
投稿者:iori

以前、頭痛専門医から話をききました。

具体的な名前を出してしまいましたが、ロキソニンが有名です。

ロキソニンと、頭痛で検索したらどこかでヒットすると思います。
痛みをとめてくれる効果がすばらしい薬ですが、安易に使い続けていると、薬が頭痛をひきおこすようになるとのこと。でも、頭痛だけで腰痛の人が毎日飲み続けても大丈夫とのこと。

また、薬を飲みすぎても、きかなくなるので、たしか、一月の間に14日だったような。。。。
また調べてくださいね。


No.2
<2011年11月13日 受信>
件名:まず心配ないでしょう
投稿者:匿名

はじめまして。。。

それはきちんと偏頭痛と診断されましたか?
そして偏頭痛のお薬を飲んでいますか?(マクサルト。イミグラン。ゾーミック等)

薬剤制頭痛とはロキソニン等のNSAIDs製剤のように緊張性頭痛などに使用する方の消炎鎮痛剤を
一ヶ月に10回以上服用した場合に誘発されると考えられている頭痛のことですが、
それも確実にそうなる訳でもなくそうなる恐れがあると注意が必要なことと、やはり胃腸障害を起こし易いことにも関係していると思われます。

偏頭痛のお薬では未だそのような見解はされていないと思われますし、胃腸障害を起こすとは考えにくい作用機序で(なので食後でなくても水なしでも飲めるものもある訳で)ステロイドや非ステロイド製剤とは異なります。

女性には偏頭痛と緊張性の両方をもつ頭痛の方が多いです。 痛み方に慣れてくるとこの痛みや前兆は偏頭痛なのかそうでない方なのか解ってきますし、両方の薬を飲む事も可能です。
飲むタイミングも大切ですよね、特に偏頭痛の薬は。(前兆から痛みまで約30分から1時間、痛みだしてから30分以内に服用のこと)

最低でも一年に一回は採血をするでしょうから(検診などで)その都度肝数値をチェックしていけばいいことですが、まずどんな薬も肝臓と腎臓代謝ですのでその辺りは否めません。

眠剤を飲むとボケるとかいいますが、まず考えられないことなのでは?

それと同じような医療従事者以外の考えのようなものかな。あまり気にしないで^^

個人的には痛みを我慢するより早めに服用しますね、かく言う私も過去に偏頭痛で悩まされ今は
ロキソニンがないと何かと困る方なので(笑)

生意気なことを書いてすいません。
今は偏頭痛にはいい薬がありますから(内服、チュアブル、点鼻、注射)偏頭痛には偏頭痛の薬しか効かないんだし。頭痛は辛いものです。 薬をうまく利用して痛みと付き合う事の方がいいと私は考えます。
肝臓クンはそんなに柔じゃないぜ!

参考になれば幸いです


No.3
<2011年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有難うございます。お二方とも丁寧に答えて頂いて感謝です。知識が凄くびっくりです。
1ヶ月に14錠も飲んではないと思います。
週一ペースなので4、5錠と言う所でしょうか…

痛み出すと飲まないと我慢出来ないので体に悪いかなとか飲みすぎて効かなくなったらどうしようとか思いながら飲んでいます。


でも少し安心しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME