看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしようもない新人の教育方法

<2011年11月10日 受信>
件名:どうしようもない新人の教育方法
投稿者:aki

新人指導で悩んでます。
何かよいアドバイスが頂けたらと思いまして書いてみました。

今年の新人(男の子)で、まったく勉強をしない子がいます。
学生時代も、卒業研究もせず、授業も実習もほとんどいかず、国試だけ受かってくれればいいといわれ、卒業してきたみたいです。
それも、学生時代は先生や友達がすべて面倒をみてくれていて、自分では何もせずに卒業したみたいです。

その子が、病棟に配属されてからも、先輩の教えてくれたことにメモもとらず、何回教えてもらっても次にはできないという状況が続き、きつく言う先輩も出てきました。
そのため、その子は病院に1~2日ほどこれなくなりましたが、きつく言う先輩たちに触れないようにして、さらに受け持ちも軽くするとまた生き生きと働き出しました。(はっきりいって調子がいいと思う)
家に帰ると疲れて何もしないらしく、ただゆっくり休んでいるだけらしいです。

こんな子を教育していくのは本当に疲れます。どうしたらいいか、悩んでます。
何かよいアドバイスでもあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このような子を教育する方法はわかりませんが、読んでいてよく国試に合格したなと驚いています。

また読んでいて自分の娘に似ていると思い書かせて貰いました。

娘も学校の授業はついていけない、かろうじて友達に見てもらってる、家に帰って来ると学校で精神を使い疲れて家では何もせずぐったりしている。何度同じ事を言っても支持が入らない…と言った感じで家では苦労しています。

なのでクリニックにかかった所、知的な遅れはないが特定不能の高機能自閉と言われました。
でも見た目も普通で普通の子と同じ感覚で見てしまうのでつい怒鳴ってきつく叱ってしまいます。
ですが、かなり自尊心が傷ついていると思います。


その子がって事はわからないけど今まで何かおかしいと思って病院には行かなかったのでしょうか?


はっきり言ってそう言った子の教育は苦労すると思います。現に私も苦労しています。

うちの子の場合は耳からの刺激より目からの刺激が入りやすかったりします。


アドバイスになってないかもしれませんが、性格の問題と言うより何か障害的なもの?があるのでは?と思ってしまいます。

憶測なのでわかりませんしそうでなかったら本人に凄く申し訳ありませんがそう思えてならなかったので…

何かいい指導法があればと思います。


No.2
<2011年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『〜してきたみたいです。〜したみたいです。』
という下りは、その男性自身が話したなら謙遜、又聞きなら噂、という可能性もありますね。
そういうレッテルを貼って彼を見てしまえば何も生まれないと思います。

言い方は悪いですが、何度も言ってるのに分からないのは、教え方に難ありの可能性あります。
マニュアルがあるなら改善の余地ありかもしれません。
定期的に各科の教育担当者間で情報共有していくと、先輩方の新人教育の技や経験からヒントも頂けるかも。
飲み込みの早い人と遅い人の差はどうしても出るとは思いますが、集団研修と個別研修に分けているなら、個別研修を個々の個性に合わせていないと意味がありません。
他の新人は、同じ教え方でも皆覚えたのに、何度言えば分かるの!メモも取らないし!
では解決にならないと思います。

活き活きと働く場面が見られるなら、教育次第で化けることもあると思いますよ。1対1でとことん話し合うことが大切ではないでしょうか?
どんなに手を焼くタイプの新人でも、スレ主さんの手にかかれば必ず良い看護師に成長していくという伝説の教育担当者を目指すのはどうでしょう?(笑)
長〜い目でお願いします!


No.3
<2011年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え〜!!!!!!!!
そんなで卒業させる学校があるのですか?
卒業した学校へ問い合わせるべきでは?
迷惑ですね。
義務教育ではないのだから、単位とれないと退学でしょ。
そんなバカな!!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME