看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クラークさんの態度

<2011年11月09日 受信>
件名:クラークさんの態度
投稿者:匿名

いつもここの掲示板に元気をもらってます。
とある特定機能病院の外来勤務です。

今年になって入ってこられたクラークさんの態度にがっかりの日々です。

責任感ゼロ、その方の持ち場内の件に注意しても「私はそれを受けてないから、知りません!」 仕事が遅いから他の人が助けてくれているだけなんですが。

患者さんからの電話の対応にも「はい」ではなく「うん」

電話対応ですぐにナース対応するかどうかの判断ができないから、相手にあれやこれやと聞いておいてからナースに引き継がせようとするので相手もうんざり。(先日は最終的に電話を回された私に他院のドクターがキレてしましました。お宅はどんだけ待たせて同じ話しさせるんだ!)


リーダーさんも師長さんも周知の事実ですが、ほとんど改善の見込みなし。すでにスタッフみんな嫌がっています。

先日師長さんには「多忙なこの外来に彼女は合っていないので、異動していただいたらどうでしょう?」と上申してみましたが、なんと師長は「仕事ができない人をよそに回せないのよ〜」って

とにかく何言ってものれんに腕押し状態。それだけならいいけど言い返されるから本当に気分が悪いです。

できるだけその方を避けてますが、患者さんのためにそうもいかず。ストレスばかり溜まります。

注意してもすぐに責任逃れし言い返す人にギャフンと言わせるいい方法があったら教えて下さい。ちなみにそのクラークさんはスタッフの中で最年長です。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実情を知らないので何とも言えませんが、適切な教育は行っているのですか?
昔の私であれば、主さんに同感していたと思います
その方は、年齢的なプライドも災いしているのかもしれませんね。
しかし最近、なんとなく仕事が遅い・できない人にはそれなりの理由があり、その人も一生懸命なのに上手にできないことを、独りで悩んでいるのではないかなあと感じます。
避けたり、厳しく言うことで何かプラス効果はあるのですか?
逆に、相手も悟って聞くに聞けない、だからわからないなりに自分で解決しようとしたり、責任逃れ・・という自己防衛的になってしまうのではないかと思ったり。

不快に感じる内容と思いますが、世の中にはいろんな人がいて、すごい人、だめな人もいますが、駄目な人がいるからすごい人とみられたり、その逆もあったりと。
世の中、いろんな人がいるから上手に回っているのかなあと感じる今日この頃です。


No.2
<2011年11月10日 受信>
件名:分かります。
投稿者:くら

本来クラークさんと看護師は基本的に職種が違いので、責任感からしてちがいますし看護師のような教育は受けてないので多少は仕方ないと思います。
きちんと仕事をされるクラークさんもいっぱいいらっしゃるし、このようなクラークも
たくさん見てきました。

考えてもいらっとするので私は考え方を変えるようにしました。
ナースはある程度年齢がいってもどこなりと働けますが、クラークさんは
寿命も短いし所詮年をとってきたら若いクラークさんのほうが戦力になりますからね。

今だけですよ、その方もいつか仕事がなくなり困る日がくると思います。
そう思えば腹もたたなくなりました。
がんばってください。


No.3
<2011年11月14日 受信>
件名:有難うございました。
投稿者:主です。

お二人に回答いただいて有難うございました。

「本来クラークさんと看護師は基本的に職種が違う」ってことを念頭において仕事をしていたらようやく大丈夫になりました。

>避けたり、厳しく言うことで何かプラス効果はあるのですか?
何にもないですね。

でもここで色々な方のご意見いただけてちょっとすっきりしました。


No.4
<2014年09月24日 受信>
件名:クラークひどすぎます。
投稿者:ねえ

うちの病棟に、口の聞き方を知らないクラークがいます。
何か仕事を頼めば一言「めんどくさい。」
威圧的な態度。
長くいることが偉いの?
看護師の仕事にも口を出しては、できないナースと決めつけ「あんた、バカなの?」と、薄ら笑い。
そのくせ、クラークの仕事もままならぬ、午前中から椅子に座り足をブラブラ、看護師の仕事を監視しては、いちいち口出ししてきます。
まだ、30才くらいの若い子なんですよ。
シチョーも、主任も、見て見ぬふりというか、恐くて言えないとのこと。
看護部長になぜか気に入られ、不特定多数の看護師は、あれでいいのかと頭を悩ませています。
一部の看護師は、いわゆる仕切りたがりのでしゃばりナースがいますが、なんだかクラークと仲良しこよし。
バカみたいだし、腹立たしい!
そんなことで辞めるのも腹立たしいので、毎日適当に必要以外は流してますが、最近限界です。


No.5
<2014年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは仕事はできるのですが、医者と結婚して玉の輿にのりたい、というクラークさんがいました。
付き合う人は医者ばかり。
仲のよい看護師に「私は婚活のために働いてるの」と言ってるそうです。
別にちゃんと働いてくれるならいいのですが、なんだかねえ…
医者からみてもクラークは、病棟にいる一輪の花のようにみえるらしいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME