看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

以前欠勤の多い同僚で書かせてもらいましたが

<2011年11月08日 受信>
件名:以前欠勤の多い同僚で書かせてもらいましたが
投稿者:オリーブ

以前欠勤の多い同僚で投稿させていただきました。あれからも週1回のペースで欠勤します。
今日も妹さんの子供を預かることになったからの理由で欠勤です。
毎回毎回こんな理由で休むってやっぱり納得できません。託児所に預けるとか両家のご両親の誰かが預かるとか家族で考えるべきだと思うのですが・・・・・・。
叔母がなぜ仕事を休んでまで面倒を見ないといけないのか?
私には分かりません。
私が逆の立場なら他人に迷惑がかからないようにします。もし私が欠勤したらいつも以上にパワー全開で働きます。彼女は誰にも注意されないから悪いと思ってないと思います。最近は欠勤しても謝罪の言葉もないですし、甥っ子の面倒を見て昨日は大変だったと雑談ばかりです。常識がない人と働くのは疲れます。今日はさすがに忙しかったのでムカつきました。お蔭で超過勤務になりました(-.-)。今の職場ではパートの私は超勤手当はつきません。
すみません愚痴ばかりで<(_ _)>

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにいらつきますよね。
私なら「あなたが休まないといけないの?」とか聞くかも。
そもそも、妹の子どもを預かる事になった…それが本当なら、つまり頼まれて「いいよー」って言ってる、つまり「私は休めるからー」って思ってるってことですよね。
ムカツキます!!!辞めやがれ! と思います。


No.2
<2011年11月10日 受信>
件名:NO.1の方へ
投稿者:オリーブ

甥っ子の面倒を見るために彼女は2日間欠勤しました。今日普通に出勤してきましたが、すいませんでしたの一言だけです。
私なら他のスタッフに迷惑をかけたのだからお菓子を差し入れるとかしますけど。
2日間も欠勤したのなら仕事はいつも以上に頑張ると思いますが(私が勤めだして半年ですが、彼女がこういう理由で休んだのもうかれこれのべ30日間くらいですよ(-_-))、彼女はだらだらと「甥っ子の面倒見るのが大変だった〜」とか「なんでこんな老人ホームで点滴ばっかりやるん?」って文句ばかり。
あんたが休んでる間私たちは少ないメンバーでやってたんだよって言いたい。
出勤してきて早々に口を開けば文句ばかり。いい加減嫌になりました。他のスタッフも呆れてました。
謙虚さがない。
私が今まで一緒に働いてきたスタッフはこんな常識はずれな子はいなかったよ。
質が悪いってこう言う子のことですね。
こんなスタッフくびにしてほしいです。いない方が清々します。


No.3
<2011年11月10日 受信>
件名:おかしいと思います
投稿者:匿名

ナースとしての自覚が足りないと思います
その人のせいで忙しくなってミスが発生しますよね 患者さんにも多大な迷惑 影響が出てしまいます


No.4
<2011年11月11日 受信>
件名:以前も書き込みしたものです。
投稿者:匿名

30日はおかしいですね。
私は持病と、更年期?なのか
体のコントロールができず
パートで数減らしたりして
突然休みをしないようにしましたが
今は退職に追い込まれています。
休んだら迷惑をかけた分
お菓子や飲みものなどでスタッフにお詫びしていますが
本当に申し訳ない気持ちで、仕事にでたら
その分は頑張っていました。
その人もいるのですね。
逆に恵まれているというか、周りの方が
優しいのでしょうね。普通はとても
申し訳なくて、自分を責めますが
彼女は常勤なのでしょうか?
人の事言えない私でも、それは
酷すぎると思います。


No.5
<2011年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

たぶん彼女の家族も変わってるのでしょうね。常識がないって言うか。
まともな親なら自分の娘がこんな理由で仕事を欠勤ばかりするのを見てるだけってありえないですよ。
娘の今後の社会的信用もなくなるし、他人(職場の同僚たちに)に迷惑がかかってるって思わないんですから。妹も毎回姉に仕事を休ませて平気でいられるし。
私一人だけではなく同僚みんな彼女のことを良いように思ってないので安心しました。みんな基本的に優しくて大人なんで注意しないですが。
彼女とは9か月一緒に仕事をしてますが、口を開けば仕事の不満や利用者さんのこと甥っ子の不満ばっかりです。


No.6
<2011年11月12日 受信>
件名:NO.4の方へ
投稿者:オリーブ

世の中色んな人がいるってことです。彼女は独身28才で1日6時間のパートです。私も同じパートです。
パートは基本土日祝休みです。他に平日休み月に3日間出せます。
今の職場は夜勤ないし、ナースコールで呼ばれることもないし、入浴介助は介護の方がやってくれるし病棟で働くよりはるかに体は楽です。
これだけ欠勤して「すいませんでした。」の一言で終わらせるのは悪いって感じていないのかもって最近感じます。私も平日休み希望を出して休ませてもらってますが、遠出で遊びに行って時なんかはお土産を買ってきたりしますよ。
実家に法要で帰った時もうちの母は職場に持って行きなさいってお菓子を持たせてくれますよ。
彼女との雑談も自分の家族の愚痴か職場での不満、かかりつけ医の不満です。私も今の職場では色々と不満はありますが、普段よく仕事を休む彼女は言うべきではないと思います。口を慎みなさいって言いたいです。彼女の発言には42才の私もびっくりすることが多いのです。28才の言うことじゃないです。全く低姿勢が見られません。彼女がもっと謙虚で低姿勢の性格ならここまで思わなかったと思います。
NO.4さんは真面目で謙虚な印象です。ちょっと病弱的な。退職って言われたのですか?職場にもよると思いますが、看護師の仕事って忙しいとこが多いじゃないですか?。一人休んだだけでもしわ寄せが行っちゃいますし、やっぱり確実に出勤してくれる人が求められるんじゃないでしょうか?パートでも同じことが言えます。パートだから気軽に休んでいいって私は思ってないです。難しいですね。私が今まで常勤で働いていた職場は熱があっても、体調が悪くても休めないとこだったので。私熱出したとき座薬で熱を下げて出勤した記憶があります。今より若い時でしたけどね。
NO.4さんが今働いてる職場と私の職場は違うのであまり考えすぎないでくださいね。


No.7
<2011年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでて感じたのは
多分甥っ子の面倒をみている というのも嘘だろうな ということです。

そんな仕事に対して責任感がない人がわざわざ甥っ子の面倒をみるために自分の時間を犠牲にしたり出来ないだろうと私は思うからです。
甥っ子をだしにして家でのんびりしてるんだろうと思います。
たとえ本当に甥っ子の面倒をみるにしてもせっせと世話を焼くのではなく
DVDやTVをみせておやつ与えて適当にやってる図が浮かんでしまいます。

友人の職場で体調不良を理由に本当に欠勤が多い人がいたそうです。
しょっちゅう薬を処方してもらったり、外来に行っては点滴してもらったり。
いきなり当日朝に電話してきて欠勤したり。
それが続いたときに師長が1か月の休暇を与えて「その間で医療機関にかかってしっかり治しなさい!!」と言い、結局1か月後師長と面談して辞めます という話になったらしいです。
みんなもその人について色々思うところはあったようですが、性格がきつい人で直接的にはあまり強いことは言えなかったようで、
辞めることが決まった時はホッとした人が多かったとか。

オリーブさんの上司もそういう風に対応してくれたらいいですね。


No.8
<2011年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年で、公休以外の欠勤ともなると信じられないですね・・・。
正直、甥っ子の面倒を見てるかどうかも“本当??”

私はパートで仕事していますが、超過勤務が付かないなら超過勤務はしません。
主様の言ってる彼女ではないですが、「私、ただのパートなんで・・・・」とか言って定時に帰ります。(正職員と同じように勤務可能ならパート勤務なんかしません。パートにする理由があるからです)

とはいえ、働いた分給料貰えるなら多少の時間外勤務もします(現場が忙しかったり、大変だったりする事も理解できるからです。)
でも、その分の賃金貰えないならやりません。


No.9
<2011年11月12日 受信>
件名:NO.7の方へ
投稿者:オリーブ

本当のところはわかりませんけどね。私も半分は嘘って思ってます。
以前彼女に聞いたことがあります。「何でいつもあなたが面倒を見ないといけないの?どちらかの親に頼めばいいんじゃない?託児所もどっか探したら?妹さんってお礼にお金とかくれるの?」って。
妹さんからのお礼とかお金とかは一切もらってないって。
私は不思議でなりません。仕事を欠勤したらその日の手当は発生しないし、こんなに欠勤ばかりしたら月の給料ってかなり減るのに。
彼女が言うには実家はかなり貧乏らしく、冗談交じりで被災地に募金するなら家に募金してほしいって。60才の同僚看護師におごって〜とねだってる姿を見たらますますムカつきます。いつも欠勤でみんなに迷惑かけてるんだからお前がみんなにおごるのが筋じゃないって?
私もこれ以上嫌いになりたくないので彼女のいいとこ探してますが、見つからないんです。
本人にはこんなこと言えないのでこちらでストレス発散させていただきました。
すごくきついことを書いてしまいましたがホント彼女には嫌気がさしてるのですみません。


No.10
<2011年11月16日 受信>
件名:ムカつく〜(−−〆)
投稿者:オリーブ

明日利用者さん、デイサービス、職員の希望者にインフルエンザワクチンを打つ予定です。総勢100人近くです。
よく甥っ子の面倒を見るためによく欠勤する28才のパートに「明日大変だから休まないで来てね。」って常勤さんが言ったらなんて答えたと思います?
彼女は朝から咳をしてて「熱が出なかったら来るわ。」ですよ。
お前は何様だって言いたいです。
普段からよく欠勤するくせに頑張ってきますって言えないのかな?って思います。今に罰が当たればいいって思います。
性格悪すぎ。


No.11
<2011年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一生治らないデスよ)(--;)


No.12
<2011年11月17日 受信>
件名:それはムカついていいと思います。
投稿者:NO4です。

オリーブ様へ

その休みがちの方には、上司とかは
何も言わないのでしょうか?
私は何とか退職にならずに
お仕事させていただいてます。
5年前までは、夜勤の掛け持ちが
できる位…昔の上司(医師)には
殺しても、死なない!と言われていたのに
今がとても悲しいです。こんな病気がちになるなんて( ; ; )

インフルエンザのワクチン接種の時期
大変なのがわかる筈なんですけどね。
もう、心臓に毛が生えているのか?!
仕事をなめているのか!
それはムカついていいと思いますよ。
常勤さんの補助をするのが
パートなのに……。
違うパートさんを雇った方が
みんなのストレスにならない気がしますが

私の勤務は朝から17時30分迄で
土・日曜、祝日は必ず出勤ですが
今は上司が変わって
細々と長く働けるように
シフトを組んでくださってますから
ありがたいことです。

普段休んでいたら、出勤した時に
がんばります。と考えないのでしょうかね?
理解に苦しみます。


No.13
<2011年11月18日 受信>
件名:NO.4の方へ
投稿者:オリーブ

直接の上司は看護主任です。施設長はスタッフにはタッチしてません。たぶんスタッフの名前も顔も分かってないかも。
主任にそれとなしに言ってみました。58才だからで頭が古いのか?管理職だからか体調が悪い人に休まないで明日出ておいでって言うのは強制になるから言ってはダメって言われてしまいました。
それで無理して出勤してきて何かあったら管理者のせいになるからって。ニュアンス。
主任はそういう考え方なので注意しないんだ〜って。
私は看護学校も、今まで働いてきた(常勤、非常勤)病院では熱があっても、体調が悪くても看護師なのに自己管理がなってないって言われるので絶対に休めませんでした。風邪ひいたからって休むスタッフいませんでしたし。
彼女も(28才のパート)もだからなのか来てやってるって態度です。
今日年末年始の休み希望とってて「お正月も私パートでボーナスもないから休みもらって当たり前」って言ってました。
普段欠勤してるのにその考えは根本的に常識ないんだと思いました。普段休ませてもらってるからこの日働くよって言うタイプではありません。


No.14
<2011年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の都合でホイホイ休む人なんて無責任で信用をなくすと思いますし論外ですよね!
信用できなすぎて『甥っ子預かる』もただの言い訳のように
聞こえてきてしまいますね。

ただちょっと気になったことが…。
今看護学生になり、やはり自己の体調管理も仕事の内とすごく厳しく言われますが、一旦罹患したら無理をしてでも来いではなく、逆に他の人に迷惑だから絶『対来ないで』ということになります。
実習に出ている人から患者さんに感染したら大変ということです。
病院実習では熱があることを隠して出席した人が実はインフルで、老人施設で広まってしまい、次年度実習生受け入れがなくなるという事態になったり、小児科でしばらく全員実習停止になったりがあったそうです。
自分が出られなくて他人に迷惑かけ信用失っても、単位落としてもそれこそ自己責任で何とかするしかないので、まずはとにかく『予防第一』で、皆特にこの次期(先輩の国試が近い、自分達は実習が始まる)戦々恐々としています。咳を一つしようものなら先生に呼び出しです。
出来うる限りの予防をしてはいますが、ウイルスや細菌は目に見えずどこで感染するか分からないから怖いですね…

看護師になったら、熱があっても咳をしてても出勤するのが暗黙のルールって感じなのでしょうか?
高熱があろうが仕事に穴をあけない為に這ってでも出勤する社会人生活を送ってきたので、出勤することは全く苦ではないのですが、易感染者ウヨウヨの病院という場所ではどうなんだろう?と疑問に思ったので。横レス失礼しました!


No.15
<2011年11月24日 受信>
件名:今日もまたムカつきます。
投稿者:オリーブ

私は今月19日から22日まで連休を頂いて東京(Fさんのライブ目的)に遊びに行ってきました。約2年前まで住んでたのですごく懐かしくもあり、都会の刺激を受けに行きました。
今日久々に出勤でした。
なんとよく欠勤する28才パートは21日からずっと欠勤してるらしい。
もう仕方ないんでしょうね。
主任も施設長も何も言わないし。私みたいな真面目に出勤してるパートや常勤さんは迷惑こうむってますが。


No.16
<2011年11月25日 受信>
件名:彼女は週休5日?
投稿者:NO4

呆れて…ビックリです。

居心地が悪いとか、皆に悪いと
いう感情が欠落しているような

その場所だから、働かせていただいているけど
他なら、即日クビになりますね。

そんな感じだと、クリスマスから年始まで
やすみそうですね。

うちの職場におくってください。

私と妊婦が目立たなくなりますから
多分、すぐ呼び出しかかりますが

オリーブ様
きっと、彼女は妖怪です。


No.17
<2011年11月27日 受信>
件名:なめてます
投稿者:匿名

いるんですよね、、、そういう自覚のない人が。

うちにも、、。この日は旦那が・・この日は子供が・・彼女のためにスケジュールが作られています。
祝日の前後は忙しいクリニックなのに連休入れますから。
「昨日はすごく忙しかったわ」と伝えても「子供の授業参観でね^^」です。
忙しさを知らないので仕事はできないし。

私、授業参観で休めなかったし、運動会も仕事、子供が熱出したと学校から連絡あっても保健室で預かってもらってた。
少ないスタッフで皆頑張ってるので 簡単に「休みたい」が言えない環境なのに。 

仕事を何だと思ってるのでしょう。 クリニックは師長とかリーダー的な人がいないので それをいいことに やりたい放題。
ホントに「妖怪」ですね。 自覚をおぼえて辞めて行ってほしい!


No.18
<2011年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
どこにもいるんだなーと思いながら見ていました。

私がいた病院も、そんな感じです。
正規職員も参観日などは特別休暇という名のもとに、年休と合わせて休みまくる。権利は権利だけど、年間140日くらい休んで(それ以上休む人もいる)公立病院だから給料ボーナスもたんまりもらってます。

だからか、パートの人にも示しは尽きませんよね。
もちろんそんな人は看護研究とか、院内研修の立案とかには関わっていないのですから。

全員がそうではないですが、、対外辞めていきます。私なんかは独身で権利も行使できない、年休は消化してない、結婚を機に引っ越してやめました→結婚休暇とか祝い金も貰わないのでいわゆる、損をした感じです。

でも、そんな所でいたくなかったし、自分一人でも生き方を変えようとしていたところだったので、彼には感謝しています。

私の愚痴ばかりになってしまいしたが・・・
多分、そのパートの人は人生は楽しくないと思うし、やっぱり努力している人のほうが素敵なんで!
といって、励ましても何も改善はされませんね・・・

早く辞めるよう、上層部が辞めさせる方向に持っていってくれることを祈りたいです。もしかしたら、縁故採用なのですか?

とにかく、主様そんな人は最初からいないと思って、仲の良い向上心のある方たちと盛り上げていってください!
私ができなかった分まで・・・


No.19
<2011年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私はずっとやる気がある人たちの中で働いてきたので、今の職場はがっかりです。
こんな問題なパートをクビに出来ないなんて職場自体がレベルが低いって思います。
注意できない管理者にも幻滅です。近いうちに辞めようと思ってます。
何かここで頑張っていく気力が無くなりました。


No.20
<2011年11月29日 受信>
件名:決意が固まりました
投稿者:オリーブ

今日は発熱の利用者さん2名を急遽受診に誰かが連れて行くことになり、パートの私かよく欠勤する28才のパートの子かどちらかが連れて行くことになりましたが、28才の子はまだ風邪が完治してなく咳が出るのでかかりつけの先生に診られたら受診させられ薬を出されるから行きたくないって言うので、また私が彼女の代わりに受診の付添になってしまいました。
案の定1名が重症肺炎と診断され入院することになり、入院先の手配などをしてりで私は定時で帰れなくなってしまいました。28才の子は16時までのパートで私は13時までのパートなので入院になりそうな方の受診の場合は昼までに帰れないので彼女が同行することになってます。
毎週1日から3日のペースで欠勤するくせに、何だか咳が出てるって理由で仕事を拒否するのです。先週ずっと休んでたんだから完治させろって感じです。
もうこんないい加減な職場で続けるのは嫌です。真面目に頑張ってるのがバカらしくなりました。辞める決意がつきました。
私の他に9月から入った常勤さん、他に准看の人も色々不満に思ってることが多いらしく近いうちに辞めるって言ってました。


No.21
<2011年11月30日 受信>
件名:うちに彼女をおくるか
投稿者:no4

オリーブ様、うちにいらっしゃいませ。
私は病弱ですが、今日は1人がいませんでしたから
坐薬いれてフル回転いたしましたよ。
年末年始も仕事します。
時々、どうしても40度近い高熱がでるので
人の手があるようであれば休みますが
もう一人は妊婦なので、休むことはありますが
仕事はちゃんとやります。


No.22
<2011年11月30日 受信>
件名:NO.4の方へ
投稿者:オリーブ

NO.4さんお誘いありがとうございます。彼女には今日もビックリさせられました。
施設で勉強会があり常勤さんに私か彼女のどちらかに出て欲しいと言われました。
彼女は体調が今一だからって即断ってました。なので私が出席する羽目に(-_-メ)。
あと肺炎がひどくなって高熱が続いている利用者さんがいて今日お昼から新薬の点滴を施設ですることになりました。かなりの高額(2バイアルで17000円)の点滴らしくまだ家族の承諾をもらってないけど先にやっといてと掛かりつけの先生から電話があったそうです。
今の老人ホームは家族が希望しない限り入院しないで施設での治療を行うとこなので常勤さんはもう割り切ってます。私も他のパートさんも施設でくどくど言ってても仕方ないし、雇われてる身であって間違っていても先生には立て付けないので最近は割り切ることにしてます。
28才の彼女も割り切ってはいるけどホント文句ばっかりなんですよ。彼女が私はそんな薬やらないよって言うので、常勤さんが新薬の薬を詰めているその横で家族の承諾も得てないのにやっていいのか、説明書に毒薬って書いてるけどホントに大丈夫なのか、文句ばっかりなんです。
大した仕事もしないで文句ばかりの彼女にうんざりです。性格なんでしょうね。
私は自分で言うのもなんですが繊細過ぎなんで、もう少し彼女のように図々しい性格になってみたいです。


No.23
<2011年12月02日 受信>
件名:本気で誘ってます。
投稿者:NO.4

言ってやってください。
「あんた、普段休んでいるからここのやり方解らないでしょ?それにあなたに責任を取らせるつもり
ないから」と

聞いてて腹が立ってきます。
私が気を使いすぎるのか…彼女が妖怪なのか??
31日も早出遅出の10時間以上勤務。3日も。
一応パートです。私
私一人の勤務もあります。
その時の責任はパートでも私になります。
仕事して給与を頂いているのですから
それは覚悟の上ですが
何でそれだけ休んでグ゛チグチいえるのか
不思議で仕方ありません。

オリーブ様
うちにきませんか?
特殊業務になりますがみんな責任感はありますよ。
それか、彼女をこわーい部署がありますのでそちらを
ご紹介いたします。
いまのように病弱になる前は、私は休んだことなかったのですよ。
だから今の自分がとっても情けないです。


No.24
<2012年03月04日 受信>
件名:ビックリです
投稿者:オリーブ

以前甥を預かるからって理由でよく欠勤してたAさんは2月に入った頃から休まずに来るようになりました。車の車検が近いからお金がいるって言ってました。
この前インフルエンザに感染して休みましたが・・・・・・
今日はびっくりすることがありました。夫が午前中不在なので私一人で近所の大型家電のお店でぶらぶらし、その後隣のパチンコ屋さんに立ち寄ったら今日日勤のはずのYさんとバッタリ会いました。
あれ?今日日勤なのに何でここにいるの?って聞いたら仮病で休んだって。
秘密にしといてな!って言われちゃいました(T_T)/~~~。
この方も車の調子が悪いからや、孫を預かることになったとかでたまに欠勤します。
もしかしてそれも嘘で休んだの?って思っちゃいました。このYさんはどうやらパチンコ依存症みたいなんです。仕事の帰りに行ってきたとかよく話してます。何か仕事を休んでまでパチンコって今の職場の人たちにがっくりです。
今の職場は本当いい加減な人たちの集まりです。
明日どんな顔してあっていいのかわかりません(>_<)。


No.25
<2012年03月11日 受信>
件名:円満退職できます
投稿者:主です

スタッフに恵まれなくてずっと辞めたかったのですが、こちらは田舎なので次の仕事なかなかいいのがなくてずるずるここまで来ちゃいましたが、急な夫の転勤でこの春関東の方にいくことになります。
やっとこのストレスから解放されます。
人の人生ってわからないですね。
とにかく非常識なスッタフが多いから嫌で辞めるって理由より、夫の転勤で仕方なくって方が綺麗な辞め方ですもんね。


No.26
<2019年01月29日 受信>
件名:確かに
投稿者:より

パートだからという甘えは感じられますね。
でも菓子折りを持って行くというのは なんか、物で許してもらおうという考えみたいで私は好きではないですね。
師長がちゃんと言うべきです、うちにもそうゆうタイプの人がいます しかも正社員ですが
師長も部長もほったらかしで結果平社員が迷惑を被ってます。
上司にスタッフみんなで何回も言うべきです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME