看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アクシデントでゴム手袋をしていた私の指に使用後の針が刺さりました

<2011年11月08日 受信>
件名:アクシデントでゴム手袋をしていた私の指に使用後の針が刺さりました
投稿者:20代

針刺し事故についてです。アクシデントでゴム手袋をしていた私の指に使用後の針が刺さりました。針は誰の物かわかりません。すぐに洗い流し消毒しました。その後B型肝炎ワクチンを打ちました。しかし会社のマニュアルはそこまでで、グロブリンは打たなくて良いと言われましたが…不安です。針が誰のかわからないだけにHIVの可能性もあるのに…大丈夫でしょうか?どうなるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:私も針刺ししました

針刺しショックですよね。。。何Gの針だったのでしょうか?
リスクはそれにもよるようです。
私は感染症のない方の針でしたがそれでも怖いです。
病院は取り合わってくれないので別の病院でフォローしてもらってます。


No.2
<2011年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:く子

それは、大変なことですね。

暴露社が、はっきりしていればすべての検査をして、被爆者の血液を調べる。

暴露者がC型肝炎だったりのときは、3か月ごとの検査になるのですが・・・。

しかし、誰のかわからない針?、不思議ですね。

一人づつ処置ご捨てなければリスクが高いと思いますし・・・

針は、針捨て容器に捨てるの一度捨てれば大丈夫と思いますが・・・

ただ、B型よりC型のほうが怖いと思いますが・・。

自身だったら、48時間以内に自己負担でも、グロブリンはうちますね。


No.3
<2011年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。大変なショックな事だと思います。

同僚が針刺し事故を起こしました。
入荷の関係でB型ワクチンを1日後に打ちましたが、免疫グロブリンは打っていません。
ビームゲン?に問い合わせたところ、必ずしも免疫グロブリンは必要ない。と返答がありました。

手袋越しなら感染の可能性は低いと思います。
私はB型ワクチンは3回打ち終わりましたが、C型を持ってる患者の電気メスをゴム手袋越しに刺してしまったことがあります。
大丈夫でした。

労災とか関係しますので、経過観察ですね。

それとご自身の血液をPCR法にかければ通常の検査よりも早い時期に感染の有無が分かると思います。
たぶん、C型は3週間くらいだったとおもいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME