看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やるしかないのに頑張れない

<2011年11月07日 受信>
件名:やるしかないのに頑張れない
投稿者:匿名

五年働いた病院を辞めて無職期間が一年になります。
貯金も底をつき、そろそろ働かないと税金も満足に払えていないし、生活できません。
無職と言ってもこの一年の間にいくつか面接を受けて、毎回内定をいただいたにも関わらず働き始めると気持ちが追いつかずすぐに辞めるのを繰り返してしまいました。

一年前色々とあり精神状態も悪く病院に通っていたのですが、境界性人格障害と診断を受けました。そんな自分がしっかりやっていけるのか不安が大きいです。それを払拭できないまま入退職を繰り返し、逆にまいってしまいました。

私の現状を聞きつけて以前居た病院の部長が、戻ってうちでやればいいと言ってくれていますが…一年間を空けてしまってついていけるか、以前のように働ける自信がないです。出戻りを快く思わない人もいます。

頼れる人もいないため、自分で立ち直らないといけないのですが…働くしかないのは痛いほど分かっているのに、不安ばかりが先行して動けません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月09日 受信>
件名:一緒にがんばりましょう
投稿者:匿名

私も同じ境遇だったことがあります。
以前、5年ほど勤めた病院を退職し、数カ月はフリーター生活してました。
退職理由は、なんだか疲れてしまった、という自分の意識の問題でしたが。
しかし、やっぱり看護師戻ろうと思い、就職しました。
でも気持が高まらず、
行き詰ってしまい、すぐに退職。その後も何度か、就職してすぐ退職を繰り返しました。
私もそんな状況が1年弱続き、収入はないし、貯金はどんどん減るし、
本気で生活ができなくなりそうで、そろそろいい加減ちゃんと就職して働こう、と思い、
元いた病院(5年勤めた病院)に戻ることも考えましたが、
結局、違うところに就職しました。
出戻りは、それぞれ意見があると思いますし、私も決して反対はしませんが、
退職しなかなか思うように仕事先が見つからない状況だと、以前いた病院がよく見えてしまうのではないかなと思います。
それに、戻っても、変わったのは自分だけで、職場はきっと何も変わっていないのではないかと思います。退職した理由にもよりますし、嫌になって退職したわけではないのなら、この際戻ってみるのもありだとは思いますが。
1年、間があいてしまったことについては、そんなに気にされなくても大丈夫ですよ。
そりゃ、少しブランクにはなりますから、最初はちょっとしんどいかもしれませんが、
すぐに慣れますよ。大丈夫です。
現在病院にも通っておられるようですが、体調面は大丈夫でしょうか。
今からだと、4月からどこかの病院に就職するのもいいのではないかなと思います。
生活がかかっていると、すぐにでも!!となると思いますが、
これ以上、就職してすぐ退職・・・というのは繰り返さない方がいいと思いますし、
そうなるとご自身もどんどん追い込まれていくと思います。
アルバイトをするなどし、何かしらで収入をえる方法はありますので、
焦らず、次は確実にしっかり勤めていけるところを探すことをおすすめします。
私も同じような経験したので、他人事とは思えずコメントさせていただきました。
一人じゃないですよ。


No.2
<2011年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えや気持ちが 現実とマッチしなくて お金の為だけじゃ その場はよくても 何か違うとか 現実は甘くなくて 環境や生活だけ食べてく為にだけで疲れて 空回りした時期ありました。
しまいには、何処に行っても一緒だな。看護師は。と気づけば 学生の時義務教育時のが旅行にいったり
友達も沢山いて 楽しかった気がします。

休みもバラバラで誰とも合わず 合わせようとしてもシフト希望はせいぜい一回位しか通らず 勉強会委員会に疲れ有休や病気や怪我で1日2日休んだだけで文句言われたり 出勤したらネチネチ仕事やりにくく たまの休みも疲れ過ぎて寝ているか
やらなきゃいけない用事を済ましたり委員会勉強会の資料作りや提出物を1日終わり。
友達も時間があわず離れていき知らないうちに周りは結婚してて。

休み易いとか有休消化率高い主婦層が多い100床位病院へ行けば独身はこきつかわれ毎日休んだり急に子供が病気なりしょっちゅう出勤して数時間で帰る
主婦職員の部屋持ちまで
引き継がされ
患者さんの状態すらしらないのに昼から受け持ち患者増えたり。バイトか派遣だらけで、正社員のフルタイム働ける独身者に責任とプリセプとリーダーが毎日のしかかり
主婦層は出勤しても旦那の悪口か、ご飯のおかずの話か、ローンやお金の話ばかりで仕事が進まず
もう疲れて
土日祝休みのクリニックに行けば
有給も無く 福利厚生なんて全くないし
ボーナス数万円で井の中の蛙の回転がない
ワンフロアーの
狭い人間関係に
事務員とアホ院長に神経へつらい清潔不潔もなく お金とコストに汚いし。

なんだか 看護師も新卒MAXで それ以上も無く 辞めたから思い出が美化されて綺麗に感じるのか 何処も何処で もう仕事に人生の大半の時間使うのに 楽しく生き生きなんて 妥協と我慢するか 今の環境 最高と自分を洗脳するとかしないと やってられなくなってました。

そんなこんなんで看護師13年やってても 向いてないわ。 何処へいってもこの世界は異色だわ。と 諦めてます。 真面目に働いても評価されないし。
スマートじゃないです。
ボーナスも10年前のが良いし 働くばかりで たいして貯金もそこまで貯まらず
疲れましたね。

辞めてお金なくなったり
無職だと 先を考えれば
思い悩み
焦りまくりますが
逆に やっとしがらみから脱け出せて お金はないが時間がやっと出来て自由でもう 毎日追われなくていいんだな。と 無くしたものより 得たものと

病院も就職するより辞める時のが 労力使うし 嫌な気分で辞めるまで我慢したりと 辞めて自由なれた時ぐらいあんまり
先のことばかり考えても 進んで結果を受け入れるしかないし
自分がどんだけ我慢して頑張っても上手くいかないときは上手くいかなくて
頑張らなくても
トントン拍子に行く時もあり
なるようにしかならない部分があるし
今を楽しむことが幸せに繋がるのかと 思いました。


No.3
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何回読んでもNo.2さんに共感!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME