看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻り(なんだか浮いてる?感が強くなってきました。)

<2011年11月07日 受信>
件名:出戻り(なんだか浮いてる?感が強くなってきました。)
投稿者:とも

去年の3月に結婚退職し、別の病院で働き、職場が合わないと思い(特に人間関係…)、出戻りした者です。
出戻りは考えてなかったので、派遣をやってみたりしましたが、結果元にいた病院に戻りたいと思い、再就職しました。
最後の最後まで悩み、覚悟を決めて今年の2月に出戻りしました。幸い元の病棟に戻らせて頂きました。
はじめは元の病棟に戻らせて嬉しかったし、皆さん歓迎してくれたのですが、徐々になんだか浮いてる?感が強くなってきました。
出戻りした病院は私みたいに短期間で出戻りがあまりない病院です。
仕事で、はじめは以前にはあり得ないインシデントを度々起こしていたので徐々に冷たい視線が突き刺さる感じがありました。
婦長さんも「前の貴方と違う、一体どうしたの?」と面接で言われてしまうほどした。
自分の中では何も変わってないと思うのに…
と思いつつ、試行錯誤しながら仕事でミスしないよう、今はどうにかやっています。
だいぶ浮いてる感じはなくなってきました。
やはり出戻りはあまり歓迎されないのでしょうか…

約9ヶ月たつ今になって言うことではないと思うのですが、皆様の意見を聞きたく相談しました。

きっと周囲からしてみたら出戻りした事が面白くない方々もいると思います。
それは真摯に受け止めて、割りきって仕事をしついるつもりです。
私と同じ体験した方がいらっしゃるのでしたらぜひともご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月07日 受信>
件名:ともさんへ
投稿者:おりーぶ

病棟のことをよく知ってる人が来てくれるのはかなり助かると思いますよ。
中途採用の人でも病院、病棟が変わるとすぐには戦力になりませんからね。
すぐに働ける人が戻ってきてくれて助かってると思いますよ。考えすぎではないですか?私も何年か前に一度退職した病院に約1年で出戻りました。内科でしか働いたことないのにいきなり外科に配属されまた1からの学習になってしまいましたが、病院のシステム、構造、各科の医者、各病棟の師長、主任、薬剤師さん、事務さんなどとも顔見知りでしたし、出戻りで恥ずかしかったけどなかなか楽しく働けました。
ともさんも頑張ってください。大丈夫です。


No.2
<2011年11月08日 受信>
件名:うらやましいです。
投稿者:らん

数年働いた職場を夏に衝動的に軽い気持ちでやめてしまい(人間関係で)、転職したのですが、あまりにも楽しくなく業務の多忙さとなれない仕事に精神的にまいってしまい2ヶ月で辞めてしました。先月から再度新しい職場に勤務していますが、はっきりいってつらいです。辞めたいですが辞められないので我慢しています。
思い出されるのは、前の気楽で楽しかった職場のことです、毎日毎日後悔ばかりしています。
なんて馬鹿なことをしたんだろうと悩んでばかりいます。
戻りたいですが、私の場合無理です。
だから出戻りできてうらやましいです。
時が経てば解決していくと思いますし、看護師は入れ代わりが激しいので
メンバーも変わっていきますよ。

今は大変かもしれませんが、時が解決してくれると思います。
私のように後悔しないよう今は頑張ってください。


No.3
<2011年11月10日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:とも

おりーぶさん、らんさん、ありがとうございます。まとめての返信ですみません。
お二人からの文章を何度も何度も読み返してました。
「以前のあなたとちがう」と婦長に言われ、ショックと同時に前の自分に戻りたい気持ちが強く、常に自分自身にプレッシャーをかけていました。
正直、身も心もしんどくなってきてた時だったので…

前の自分の働きぶりがどの程度だったか分からず、暗闇の中でもがきまくっている状況の中でお二人の文章を読んで、気持ちが軽くなりました。

今の状況は時が解決してくれると考え、少しリラックスしながら仕事を続けていこうと思います。

出戻りを心よく?迎えてくれた方々にも少しずつでも認めてもらえるよう、明日からも頑張りたいと思います。

おりーぶさん、らんさん、本当にありがとうございました。


No.4
<2011年11月15日 受信>
件名:今更ですが
投稿者:匿名

その後いかがでしょうか?私も出戻りを控えています。しかも半年のとんぼ返りです…。イヤでイヤでもう二度と戻るまいと思っていたにも関わらず、余所で頑張る気力もわかずでした。
そんなとき仲良かった人が帰ってきなと言ってくれたのでもう腹を括りました。人間関係は決して良くないですが、まぁイヤな人たちは自分よりぜ〜んぜん早く定年だし、もういっかと半ば諦めの気持ちもあります。
すでにいろいろ陰口を叩かれていると耳に入ってきてますが、その辺は聞こえないフリでしらばっくれてみます。
出戻りって気まずいし色々気になりますね。でも開き直って居座ります。お互い頑張っていきましょう。


No.5
<2011年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

44歳の看護師です。
3月に辞めて、転職したのですが、パワハラにあい、僅か1ヶ月で退職。
今はまた別の病院で働き、3ヶ月が過ぎようとしています。
でも、3月に辞めた病院に戻りたい気持ちがいっぱいです。
あまりにも早くてダメかなぁとか、色々言われるかなぁとか、日々悩みながら、仕方なく今の病院で勤務しています。
正直、今の病院で何でも話せる人はいません。同年代は、バカにされまいと必死なのか、全く心を開いてくれません。
だから、若い新人さんとつまらない話や愚痴を言うだけです。
息が詰まりそうな日々です。
私もみなさんと同じように出戻りをしたいです。
お互いに、悩まずに飛び込みましょう?


No.6
<2011年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、出戻りしてもう2年近くになります。出戻りして最初のうちは、やっぱりアウェイ感?みたいなのはありましたね。でもそれは時間が解決してくれました。今も、業務のこと、人間関係、色々ありますが、一度辞めて他がもっとよくなかったことを知ってるので、少しくらい嫌な面は受けとめて、それなりに楽しくやってますよ。

インシデントは誰にもあることだし、前の主さんはそんなインシデントなかったのに…とかそういうの、関係ないと思いますし、気にしなくていいですよ。


No.7
<2011年11月17日 受信>
件名:とも
投稿者:ありがとうございます。

スレ主です。
励ましの言葉や出戻りを検討している方々のご意見…返信ありがとうございます。

現状として出戻りから9ヶ月たっていますが、アウェー感はまだ拭いきれていない所もありますがそれなりに働いてます。

出戻りした病棟は出戻りした方がいないせいか、はじめは肩身が狭い気持ちでいっぱいでした。
以前の様に堂々と働けず、「もっと自信もって働いていいのよ」とアドバイスを受けていました。
陰口を耳にすることはなかったけど、態度でなんとな〜く察したりしましたね。
前も一緒に働いてたのに…と思いへこみましたが、ここの掲示板で相談させて頂き、励ましの言葉をもらい今も頑張って働いています。
私は約1年で出戻りしましたが、約1年で色々な事の変化があり、最初は戸惑いばかりでした。
私自身が働いていた職場の雰囲気が以前と違う…
そりゃそうですよね。

私自身の記憶は約1年前でストップしていますが職場は常に変化している…
そんな当たり前の事がなかなか受け止める事ができませんでした。

最初に書きませんでしたが、実は私が元にいた病棟を希望したら、人員調整で異動した方がいらっしゃる、と最近聞き、自分のわがままで相手に迷惑をかけた思いが強く、しばらく気持ちの切り替えができず職場の方々に対し気持ちが塞ぎこんでいました。

また婦長から「あなたがまたここに戻ってきたいと言って私も嬉しかったから頑張って看護部に何度も話に行ったのよ。それなのに今のあなたはどうしちゃったの?」的に話があったのもあり、ダブルパンチで気持ちがどんどんどんどんふさぎこんでしまいました。

ただずっとこのままではいけない、割りきらなきゃ自分が潰れる、と思い…
同僚の異動、婦長の言動は割りきって今は仕事してます。
でもその事を忘れちゃいけないと思い、地道に働いてます。
出戻りで嫌な部分を多く書いてしまいましたが、以前から仲良くしてくれている看護師さんや助手さん等からは出戻り以前同様、仲良くさせてもらってます。
職場で気さくに声をかけてもらうとこんなに嬉しいものか、と思うくらい嬉しいです(^^)
出戻りを心よく思ってない方々(と決めつけるのもよくないですが(^_^;)…)もそこそこ話すようになりました。

また、他の病院の職場を経験して今の職場の良さを再認識した所もあるのでもう少し頑張って働いてみます。
長文失礼しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME