看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長夫人との関わり方に悩んでいます

<2011年11月06日 受信>
件名:院長夫人との関わり方に悩んでいます
投稿者:さら

開業医に勤務して半月たちました。
院長夫人は看護師であります。スタッフは受付と院長夫人と私と週一でくるパートナースでやっています。

この夫人がかなり悪口大好き そして意地の悪さに呆れてます。
毎日 受付の子とパートさんの悪口 患者の悪口 そして勤務の浅い私の悪口 仕事の粗捜し 仕事教えず戸惑う姿を見て楽しむ。そして あとで何モタモタしてるのよ 使い者にならないわと言われ受付の○○ちゃんの方が仕事出来るわと言われちゃいました。

院長も見てみぬふりしてます

雑談の時に入ったらあなたと話してるんじゃない ○○ちゃんと話してるんだからと言われたり…
いい歳〔55歳〕の人が言うセリフかなあと思いました。
仕事も沢山覚えなくてはいけないのに何だか萎縮してしまってなかなかスムーズに出来ません。
やはり開業医で夫人が看護師であると難しいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月06日 受信>
件名:個人の問題
投稿者:匿名

院長夫人の前職なんか関係ありません
人間性に問題があるのと職業、現立場も無関係
夫人は現役看護師の頃から今も嫌な人の一言で終わり
妻のいやらしさを傍で見てて「知らんぷり」の院長も似た者同士
そこで働く利点なんて有りますか?

100歩譲って・・結婚後に夫が浮気(雇用していた看護師と)して夫婦喧嘩の後に
「二度としません」で許して今日に至る・・再度、浮気しないか監視の意味もあって
看護師として妻が働いている・・おのずと看護師には牽制の意味もあってイジワル・・
院長は過去歴からだんまり・・・
なんて妄想したところで、その二人が嫌な人間な事に変わりなし

いくらでも働く場所は有るし、そこに拘るだけの魅力なし


No.2
<2011年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:いとあ

開業医の婦人が看護師だからではなく、婦人の性格や人間的に問題があるのでないでしょうか?

私のクリニックは奥さんと一緒に仕事させてもらう時がありますが全くと言って問題ありません。逆に気を使ってもらって申し訳ないぐらいです。
だから婦人に問題があるのでしょう…

そんなクリニックでは
違う気を使いしんどくなるのではないでしょうか…


No.3
<2011年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:さら

院長夫人も十人十色ですね

私の勤務先の院長夫人は性格がかなり歪んでます。

患者に対しても一流企業や専門職の人は大好きで対応いいですよ。
あとは車みて判断しています。
この院長夫人と仕事して正直 指導力がない上 夫人に嫌われるか好かれるかで随分違いが出るような感じもしています


No.4
<2011年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:さら

またまた困った問題があります。
今度は院長にも怒鳴られてます。
インフルエンザの注射器の渡し方が気に入らず患者の前で投げつけられました。
傷つきました。
先日 アンプルを受付の子とぶつかり落として割ってしまいました。
そのことで夫人に経費が…とネチネチ言われ私はお詫びをし弁償しました。請求してきたんです。

ギリギリの生活してる私には痛い出費でした。
最近は患者の前で罵倒 患者さんも唖然としてます。
採血時も失敗したら舌打ちされコストが…全く一回で出来ないのかねと嫌味三昧
こんな医院ってあるんでしょうか?


No.5
<2011年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:いとあ

そんなクリニック辞めちまぇ〜?

患者さんの前で怒るなんてありえません?
だって患者さんにも嫌な思いをさせる訳じゃあないですか?
しかも物品を弁償させるなんてそしたら割れない物に変えろ?
採血や注射して失敗して舌打ち?ならばお前(医者)がしろ?

っと私は思います。
同じクリニックで働く者同士 あまりにも院長などの対応に腹がたちました。

失礼しました?


No.6
<2011年11月11日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:ネコ

うちも開業クリニックですが、オープン当初は受付業務を覚えるなど、毎日来院していた夫人、今は全く顔も出しません。どんなに、忙しくて人手が足りなくても…。
でも、その方がこっちは、やりやすいから、いいです。
中途半端に業務に入ってほしくない。
もちろん、私達には何も注文もいいません。
たぶん、先生の意向だと思います。
先生も、やりずらそうでしたから、自然に、こうなりました。
クリニックに夫人が入るとろくな事ありませんよね。


No.7
<2011年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:さら

私の勤務する医院は院長は妻がいれば十分人手が足りると考えてます。
妻も同じ考えです
まぁ 要するにコスト削減
たしかに二人で間に合うかなぁって感じです


無駄に経費かけたくない。だから 無駄にしたら弁償させる。
すべてに夫婦で細かい
物品が1ミリでも動いていた位で大騒ぎします。そこで犯人探し…

最初は院長が騒ぎそして便乗して夫人も騒ぐ
思わずどん引きしました。だいたい疑われるのは私かパートの方ですがね。
パートの方もぶちギレてました
まぁ必ず事件が発生するときは夫婦のどちらかが必ず騒ぎたてます。
何だか精神的に悪影響の職場かも知れないし開業医はこんなにセコいのかと感じました


No.8
<2011年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ものすごくケチなクリニックなだけなんだと思います。。弁償までは聞いたことはないですがクリニックによってケチるところはコストを数円単位でケチるって聞いたことがあります。
私にはそこで働くメリットを感じられないのですが週1でもいいから働きにきて欲しいクリニックって別にあるのではないでしょうか?


No.9
<2011年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔から開業医はセコイから、結婚したら駄目とよく聞きました。


No.10
<2011年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:さら

正直 患者もあまり来ません。
先生のお父様がいた時はかなり人気があったのですが大先生が引退 亡くなって若先生の代になり方針も変わり患者も足を遠退いてしまった感じです。
まぁ 大先生がかなりの財産残してるから赤字医院には思えないんですけどね?
大先生の時 働いてたときのスタッフはみな若先生が戻られたとき 夫人がみな辞めさせたそうです。

皆さん学生時代から働き大先生が育て上げたナースさんで輸液やらアンプル、針などなんか学生や新人のためならと何個も無駄にしても笑っている先生でしたね
使い放題…

失敗することによって得るとしまいには自分の腕を出して採血の練習をさせてくれたと言ってました。

今の比較的若い先生方はお金のことで頭いっぱいなんでしょうね?

しかし弁償として請求書渡されたときは驚きました。
そこまでして自分の医院の経費を大事にしたいのかなぁって…


No.11
<2011年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:さら

辞めることにしました

そしたら 採血で失敗した〔勤務中二回〕ディスポの真空管と針の請求されました。
何ですかって感じですよ。
まぁ1日15人しか患者来ないから仕方ないですよね?


No.12
<2011年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めて正解ですよ。そんな所にいたら自分まで同類になります。 労基と保健所に電話して、次の被害者が出ない様につぶしてしまって下さい。


No.13
<2011年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:さら

医院経営に関してはかなりケチるけど自分達〔子なし〕の生活は贅沢三昧
ブランド大好き
食生活も高級です

スーパーの特売品は嫌みたいですよ


No.14
<2011年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか病院で働いてた時もヘンコな難癖が多い医者が多くて、患者として病院やクリニック行っても、まともな医者って少ないし、ましてや働くとなると、しかも医者一人しかいないクリニックになると当たり外れはげしくて、規模が小さ過ぎるし、クリニックや医院は最近数がやたら増えてきてて、病院みたいに噂が入らないので、地元住民でかかったことが有る人とかに、内情聞いて就職しないと、辞める時に大変で
そんな変な医院やクリニックだと、辞めてからも医師会とかで噂ばらまいたり、気に入らないと、何してくるか解らないですね。


No.15
<2013年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの身体が心配です。
そんなクリニックは早くやめてしまいましょう。


No.16
<2013年07月26日 受信>
件名:うちのクリニックかと(驚)
投稿者:にがうり

うちのクリニックかと思わず思いました。
院長夫人本当に厄介です。
まずスタッフ同士仲良くする事を何より嫌い、事務さんの1人が大のお気に入りで、その事務さんと話をしょうもんなら、貞子より怖い顔で睨み付け、次の日からいやがらせの嵐です。

私も早く辞めたい…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME