看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したいのですが…(退職願を受け取ってもらえません)

<2011年11月05日 受信>
件名:転職したいのですが…(退職願を受け取ってもらえません)
投稿者:カエル

療養病棟で働く新卒です。本当は精神科で働きたいと思っていたのですが、精神科に偏見を持っている母の反対にあい、就職出来ませんでした。その母が夏頃から様子が変になってきて、はじめは老人性うつかも?と思って心療内科受診したら、認知症だと診断されました。でも驚いたことに、母は心療内科をすっかり気に入ってしまったのです。理由は医師がゆっくり話を聞いてくれるからのようです。精神科の偏見もなくなっているようなので、転職したいと強く思うようになりました。それで、介護を理由に師長に退職を申し出たのですが、退職願を受け取ってもらえません。看護部長と話し合って決めることだから、と言われたのですが部長は忙しくてなかなか会ってくれません。師長には年内で辞めたいと言っているのですが、このまま放っておかれそうで不安です。しつこく言い続けたら退職できるでしょうか。もう40代なので、1日でも早く転職して精神科の知識を身につけたいです。今まで小さな会社でしか働いたことがなく、退職願を受け取ってもらえないなんて初めての経験で戸惑っています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月06日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:マッキー

私は、不動産業で働く38歳のシングルマザーです。
色々な、転職をしてきて今の職業についております。

転職の問題って沢山ありますよね〜。
やりがいだったり、人間関係だったり、お金だったり。
でも、自分が決めているならしっかり意思表示をしていくべきだと思いますよ。
目的・目標がしっかりしていることだと思います。
カエルさんの場合は、きちんとお母様のことがあっての考えなんでその目的の為に
しっかり意思表示してください。
私も、昔に介護の医療関係で仕事をしてました。
婦長とかなりやりあいましたが・・・ワラ
その前は、保育士をしてましたが私が転職した理由は、祖父がガンで他界したのが原因でした。
知識を身につけて、祖母や両親に役に立てたかったからです。
今は、辞めてますがその時の経験は役にたってますよ。
私も、いつも沢山のことを迷います。
けど、今はそれをしっかり聞いてくださる方がいるので何かあるとよく相談してますよ。だいぶん、前向きに考えられるようになりました。

もし転職で、色々考えていらっしゃるならまたお返事下さい。
ではでは、乱文で申し訳ありません。


No.2
<2011年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ツチノコ

コンバンワ。

自分もお答えするのが恥ずかしくなる位の転職を経験しました。
主観を置いておいて、退職をするためにどうする方法が良いか考えてみましょう。
一番はいわゆる“円満退職”と呼ばれる退職方法で労使双方が話し合いの末
退職日を設定し、その日まで円満に勤務する方法です。
この形をとることにより、退職前後に事務的手続きもスムーズに行われます。
しかし、お話の中で上長が話を聞いてくれない。場を設けてもらえない訳ですよね。
先ずは一定期間(一ヶ月を区切りとして)
面接の場を設けてもらうように働きかけて下さい。
面接はしなくとも、カエルさんの意思はその一ヶ月で伝わるはずです。
(逆に伝わらなければ上長の管理能力を疑ってくださって結構だと思います)
その期間中に面接が設定されたなら、カエルさんの思いのたけをお話してください。
書き込みの内容的に引き止められるでしょう。しかし、雇用者側の理由も聞くことは
重要だと思います。酷い施設だとこの面接を機に給与Upやその他の待遇を改善
する相談を持ちかけたり、逆に不当待遇をちらつかせ脅してくるかもしれません。
(自分はその両方を経験しました^^;)これらを見比べ残留してもいいのか
やっぱり退職しようかの判断が出来ると思います。残留するのであればここまで。
退職を決意したなら、「退職願」は看護師長に提出するのが筋です。
命令系統順を順守します。それでも師長が受け取らない場合は一連の状況を
箇条書きにしたメモで結構ですから施設管理者に配達記録の残る形で郵送して
下さい。その施設の就業規則に照らし合わせた月数勤務すれば良いのです。
まぁ、強引ですがこの期間内に何らかの形で雇用者側がカエルさんに接触してくる
でしょうから退職の意思を伝えて事務手続きをしてもらうようにお願いします。
これは労働基準法に則ったあまりオススメできない退職方法ですが
確実に退職出来ます。

まぁ、一番は円満退職なんですけどね^^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME