私は看護師に復職して一年になります。ブランクも20年ありますが今はとてもやりがいがあり毎日患者さまと会話や勤務が楽しくて・・・ただ今どうしていいのか分からないことがあって・・・ある患者さまに「今日は少し体がだるいですか?大丈夫ですか?」と聞いてしまいました。その患者様は、「そんなこと言ったら余計に気になるから言わないで・・・」と、・・・私は深く反省・・・言ってはいけないことを言ってしまいました。
実は私はガンで入院をしてた時期がありそのときに看護師さんから同じような言葉をかけられたとき私自身素直にその言葉が嬉しかったのです。
苦しいとき「体がだるいの?」と・・・この看護師さんは苦しいことを分かってくれていると・・・私は表に苦しいと出さなかった人なのでその看護師さんの言葉がすごく私の気持ちをらくにしてくれました。
それでつい私も今回の患者さまに同じことを声かけてしまい逆に傷つけてしまて・・・どうしらいいのか分からないのです、
どうか意見をおねがいします。
難しいですよね声かけって。
たとえば逆に「体調よさそうですね」と声かけしたところで
「こんなにだるいのに、体調よさそうに見えるの?」な〜んてことにも。
ここは無難に「今日のお加減はいかがですか?」がよいのではないでしょうか?
もちろん、患者さんに慣れて来て体調や心理状態がパットわかるようになれば別ですが・・・
そんなに気にされなくても良いと思います。傷つけても良いということではなく、これでその人のことがまた一つわかったと思えれば良いということです。
良かれと思って言ったことが仇になることなんて日常よくあることです。素直にすみませんでした、でいいと思います。
私も自分では思わなかった受け取り方をされてひどく傷つけてしまったことがあります。以来、その旨の言い方は絶対しません。
同じ言葉でも、受け手の方の体調とか元の性格とかその時の虫の居所とか条件はさまざまです。つまり、受け取り方にもさまざまあるということです。
言葉って難しいですよね。褒めても怒る人だっています。余計卑屈に受け取る人もいます。
コミュニケーションや人間関係ってこうして切磋琢磨しながら作っていくものなので、勉強になる経験だったと捉えてはどうでしょう。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室