看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日悪口聞きたくありません。

<2011年10月31日 受信>
件名:毎日悪口聞きたくありません。
投稿者:匿名

転職して3か月経ちます。
私には指導者がついています。従業員の中に、私より数ヶ月先に就職した方がおり、その方(Aさん)にも指導者がついています。
私もAさんも初の部署で、看護年数は私が3年ほど多いです。

就職した当初、私たちは年齢も近いことから割りとすぐに仲良くなったんですが、毎日のように、指導者や主任、師長、私の指導者についての悪口を言います。
「OOさんは、知識はあるけど、技術がない」、「あのやり方はあーしたほうがいい」、「気分で怒ってほしくない」など。。。

私自身、スタッフはとても親身で優しい人ばかりで、満足しながら働いていますが、不満不平を毎日聞かされるのは、いやになってきます。
自分が尊敬する人たちのことを悪く言う人に嫌気をさします。

最近は悪口を聞きたくないので、距離を置き始めたら、先輩ずらでいろんなことを言ってきます。「今日はOOさんが休みだから私は何番目に偉い」、「そんなこと分からないんですか」、「どんな抗がん剤があるか言ってみてください」など。。。

このような状況下で仕事を欠勤してしまいました。
私は弱い人間なのでしょうか。どのように対処したら良いか教えていただけませんでしょうか。

以前、私の指導者から、Aさんは少し嫌われていると伺いました。理由は与えられた仕事をしない、自分で仕事を探さないとこことでした。

そのような事情で、職場に相談できる人はいません。
Aさんはほぼ全員の悪口を言っていますし、仮に誰かに相談して、相談相手が嫌な思いをして、さらにAさんが嫌われるのも嫌です。
Aさんが悪口を私に言ってきそうなので。

長文になりました。意味不明な内容になりましたが、相談にのっていただきたいことは、私はどうしたら良いでしょうか。
今書いていて、何を皆さんに求めているのかも分からなくなってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月01日 受信>
件名:相手にしないこと
投稿者:匿名

せっかく満足のいく職場で働けているのですから、このままお仕事を続けて行くのがよろしいかと思います。
Aさんのことは、相手にしないのがいいと思います。
具体的には、他人の悪口を言ってきたら「あらそう?私にはわからないわ、そう見えないけれど…」などと、決して同調するような返事も積極的に否定もしないことです。
適当にあしらって、真剣に聞く耳を持たず、その分仕事に熱中してください。
世の中には自分が嫌われていることに気付かず、完ぺきだと思っている人間もいるようですが、振り回されるのは損です。
そんなことでお仕事を休んで、周りの信頼をなくしてはいもったいないです。
もっと気持ちを強く持ってくださいね♪


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME