看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

企業の保健室勤務の看護師です(どこから手をつけていいか分かりません)

<2011年10月31日 受信>
件名:企業の保健室勤務の看護師です(どこから手をつけていいか分かりません)
投稿者:珠玉

企業の保健室勤務の39才の看護師です。

職場は二人だけ。
ベテランの方が退職されることとなり、最近採用されました。申し訳ないくらい、丁寧に教えていただいてます。

相手の方は、今までベテランの方から私に変わり、とても大変そうです。

私はまだ目の前の事だけで精一杯。
少しでも早く仕事をできるようになりたいのです。

数百人の社員の健診をさばいていかなければなりません。産業医の健診にからめ業務もあります。
他にも色々。

仕事自体はやりがいありで、本当に仕事が出来るようになりたいのです。どこから手をつけていいか分かりません。

何かアドバイスがあれば、なんでも、ぜひ、お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年11月01日 受信>
件名:あせらずゆっくりと・・
投稿者:おり

保健室ということですが、診療所機能もあるのでしょうか?
わたしは担当する部店で初めての看護師で一人職場です。
産業未経験だったので、さっぱりわけがわからないし、
何をすればいいかもわからない中でしんどかったですが、
1年やってみて、やっと少しずつ見えてきているところです。

まだ1年経ったところで、偉そうなこと言えないのですが
まずは、とにかく会社を知る、の一言に尽きる気がします。
組織や仕事内容、職場の様子、
どこの部署に何人人がいて、どういう職種がいるのか。管理者はだれか。
安全・衛生担当や人事担当の人となり(一番連携とる人たちなので)とかも。
繁忙期はあるのか。男女比は?平均年齢は?その他いろいろ・・・

会社がわかってくると所見の傾向や、職場環境に起因する健康リスクもみえてきますし。現実的にどういうアプローチをしたらいいか思い浮かぶようになってきますよ。
私の担当は複数の営業所があり、そこそこでの仕事も違うので
一覧表をつくったりして、とにかく把握するようにしました。

こういうのって、病院勤務と違って一緒に働いている人たちじゃないから
つかみづらいです。やはりまめに職場に顔出すとか、こちらから能動的に
コミュニケーションとっていかないと、情報は得られないことが多いですね。

とはいえ、業務も会社での存在理由もある程度出来上がっているみたいなので、先輩がいらっしゃるのですし、焦らず、目の前の業務をひとつずつこなしていけば
いろいろ見えてくるんじゃないでしょうか?

この業界、焦ってもどうにもならないというか、焦って動いてしまうと
却って空回りになって社員の方々を混乱させてしまうことにもなりかねません。
そうなると先輩はもっとしんどくなりますよねえ。
ぼちぼちいきましょ〜。がんばってください!!


No.2
<2011年11月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:珠玉(トピ主)

大変参考になりました。

健康診断の段取りとか、山ほどある各種の書類や段取り(仕事内容で個別に健診内容が変わる)、わけのわからないパソコンの方法(関連する事務も引き受けるらしく、薬や文具の在庫確認から発注までネット使用)とかばかり、ぐるぐる頭を廻っていました。


一覧表を作っての把握ですね。

本当は、ちょっと居残って、色々社内の書類とかじっくりみたりまとめたりしたいところ。基本、残業不可なので、段取りとか時間配分頑張ります。
ほんとに、メモしたことすら忘れるくらい覚える内容いっぱいです。

社内で看護師は二人だけ。
ほんとに私ができなければ相手に負担がいきます。
休憩も仕事も二人きりなのでドキドキです。
もともと、どちらかというと、できない系&文科系の私。
相手の方はめちゃくちゃバリバリ仕事ができて体育会系です。

とりあえず「次に何をしたらいいか、思い浮かべることができる」を目標として、メモをしたことを、復習していきますね。

相手の方が不安になるのも、もっともな状況なので。。。頑張るしかありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME