看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師向いてない...

<2011年10月31日 受信>
件名:看護師向いてない...
投稿者:オレンジ

長文になりますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。
私は大学病院の混合病棟(指導・ケモ・手術・ターミナル等かなり忙しい)に就職し4年目になりますが、今年で退職しようと考えています。
理由は、やるべき事や責任が増えてきて精神的に疲れてしまった事です。
自分もいけないのですが、私は頼まれたら嫌とは言えない性格なので、色々な仕事を頼まれる事が多くやらなければならない事が増え、疲れきってしまいました。
この前上司に退職の意思を伝えた所、以下の事を言われました。
?貴方に今の時点でリーダーを任せる事ができない、せめてリーダーをとれるようになってから辞めたらどうか(最近リーダー研修終了しました)?ここの人達は貴方の個性(様々な人とコミュニケーションをとるのが下手・固い等と何度も言われました)を受け入れてくれてるけど、次の職場がそれを受け入れるだけのキャパシティがあるのか...
初めは辞める事に難色を示していたようでしたが、最終的には「ここにあと1年いた所で貴方の足りない所は埋まらないと思うし、他の職場で厳しい環境に身を置いた方が成長するかもしれない」と言われ、渋々?受け入れてもらえました。
正直自分なりに4年間頑張ってきたのに、それを全て否定された気持ちになり、精神的に今とても辛いです。プリセプティとの関わりを評価され2年連続でプリセプターを任されたりもして、少しは評価してもらえてるのかと考えていただけに今回の上司の言葉はショックでした。
こんな私は、次の職場にいっても同じなのでしょうか?看護師自体向いていないんでしょうか...

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司が変われば自分に対しての評価も変わります
そんなに言われた事に対して深く考える事はないと思いますよ?

私は仕事がしんどいなら一つにこだわらなくてもいいのではないか?という考えです。

自分にあった職場もありますし、転職はある意味自分の成長にも繋がりますから…
それに我慢して心のバランスを崩してもどうもこうもありませんから?

リーダーできるから仕事ができるとかで評価する上司に問題がありますよリーダー出来てもチームを乱す奴もいてる…

そんなに考えないで下さいね?


No.2
<2011年10月31日 受信>
件名:気にしなくていい
投稿者:ひらり

まず、大学病院の、ケモ、オペ、ターミナル病棟さぞかし、
忙しかったでしょうと、想像付きます。その中で、プリセプター2年連続・・
相当頑張ったと思います。4年続けたことだけでも立派だと思います。
少なくても、私はその点だけでも十分オレンジさんは頑張ったし、
自分を評価していいです。

”やるべき事や責任が増えてきて精神的に疲れてしまった事です。”
そうすね、本当にそう思います。看護師は人手不足で、辞めてしまう人が多いため、
たった4年のキャリアで、責任の多い立場にさせられてしまいます。
人の命あづかる仕事です。責任の重さは尋常じゃないですね。
4年無我夢中で働いたら、精根尽きはてると思います。


そこに持ってきて、上司から、?リーダ取れない、?コミュニケーションが下手、?他の病院でやっていけるかわからない。

という、評価ですね。正直、その環境で4年目でリーダー取れる人居たら、超人だとおもいますよ。同じ4年目でそんな人他に居ますか?
コミュニケーションの点は、頑張った人に、こんな言葉かけしかできない、上司のコミュニケーション能力のほうが疑われます。
他の病院で・・云々は全く持って大きなお世話だし、オレンジさんなら、充分他の病院でもやっていけるし、むしろ歓迎されますから御心配なく!看護師向いてないなんてこともないと思いますよ。

できる看護師には、もっともっとと、望む気持ちがあるのでしょう。
仕事できない看護師なら、やめたい、といわれたら、ぜひと言われますよ。
だから、評価されているし、期待されていると思っていいと思います。

辞めるのもよし、続けるのもよし、
どちらを選んでも、成長できるチャンスは平等にあると思います。


No.3
<2011年10月31日 受信>
件名:そんなことはないですよ
投稿者:頑張り人間

オレンジさん、はじめまして。

相談内容を読ませていただきましたが、辛い気持ちがこちらに伝わりました。心中お察しします。

あなたは仕事に対してすごく責任感を持って、なおかつ人の為に自分を犠牲にすることが出来ることで、まさに看護師に向いている素晴らしい人だと思います。

私はプリセプターをしたことがないのでその辺は良く分かりませんが、それだけ任されたということは、あなたはプリセプターとしての能力があるということだと思います。

それはつまりプリセプターが出来るイコール、コミュニケーション能力も出来ていると私は思います。

私は何回か転職経験があります。

既に退職を決められたあなたに対してこれは私の個人的な考えですが、勿論どこに転職しても大変なことは変わりませんが、前向きに向上心を持ち、自分自身の長所や短所をきちんと振り返り、今後のビジョンを考えた上で転職するならば、真面目で責任感の強いあなたならきっとあなたに合う職場が見つかると思います。

自分に自信を持って新しい職場で活躍されることを心より願っています。


No.4
<2011年11月01日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:同期

 私もオレンジさんと同じ4年目ですが、私がいる病棟はケモもターミナルもいないので、経験がありません。そのうえ精神的な問題から一時期休職したこともあり、他の同期は今年からプリセプターをしていますが私は指導もしていない。オレンジさんよりもだいぶ遅れをとっています。それなのに図々しくも看護師を続けています。申し訳なくなってしまいます。
 今までそのような環境で看護師として働いてきたんですもの。凄いです。たとえ今の病院を辞めも、オレンジさんなら大丈夫。応援しています!


No.5
<2011年11月01日 受信>
件名:匿名様
投稿者:オレンジ

転職して上司や環境が変わればまた違ってきますよね。あまり言われた事を考えすぎず、これからの事を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.6
<2011年11月01日 受信>
件名:ひらり様
投稿者:オレンジ

看護師向いてないなんて事ない・十分頑張った、と言って頂けた事、すごく嬉しかったです。
今の職場は比較的人間関係が良く働きやすい環境ではあるので、他に行くのは正直不安ですが、新しい職場で成長できるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.7
<2011年11月01日 受信>
件名:頑張り人間様
投稿者:オレンジ

自分自身を振り返り、今後の事を前向きにしっかり考えていきたいと思います。
看護師に向いていると言って頂け、とても励まされました。
本当にありがとうございました。


No.8
<2011年11月02日 受信>
件名:同期様
投稿者:オレンジ

この仕事って本当に精神的に疲れてしまいますよね。
同期と比べてしまう気持ち、すごくよくわかります。私も同期が数名いるんですが、他の子は要領が良く、リーダーも他の子になら安心して任せられるんだろうなとか考えてしまいます。
同期さんも十分頑張ってると思います。申し訳ないなんて思う事ないです。
同じ4年目同士、無理しすぎずやっていきたいですね。
本当にありがとうございました。


No.9
<2011年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ビートバン

私も看護師向いてないとずっと思ってました。まず要領悪い、記憶力悪い、とろいうえに心配性だったり、おとなしくて周りに溶け込めなかったり…挙げたらキリないです(*^_^*)

でも、周りに相談した時に『向いてるって自分で思ってる人なんていないよ、周りに聞いてみなよ』って言われたんです。
確かにすごいできる先輩でも時々小さなドジしてため息ついてたり、イライラして自己反省してたり毎日葛藤してるようでした。

完璧な人なんていないのに私は向いてる!って自分で過信しちゃってる人いたらかえって危ない気もしますしねぇ。

私も要領悪いくせに転職癖あって、そのたびに新しい人や業務や患者を覚えなきゃなくて大変でしたよ!
人間関係さえひどくはないなら、自信ない人ほど同じ部署にいた方が覚えることも少ないしイイと思いますよ。転職はホント当たりハズレ大きいですよ!できない人やおとなしい新入り格好の標的になる場合もありですし(´ω`)

以上、隣の芝生は青く見えたけど青くなかったことに気付くのが遅かった私からのメッセージでした。


No.10
<2011年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:らんらん

お疲れ様です。何も気にする事は一つもないと思いますよ。現にオレンジさんは急性期の大変すぎる病棟でプリセプターを2回も経験されてます。コミュニケーション力はもちろんのこと指導力は確実に身に着かれてると思いますし、他院でも同じように実力を発揮できると思います。病院選びには注意が必要ですけれど目標がハッキリしてるならば大丈夫。それに、プリセプターは、基本が出来そもそもコミュニケーション力や人間力がない方には任命されないと思いますから。師長は病棟の看護師の配置基準や部長からの評価を気にしてるのもあると思いますから、オレンジさんに辞められたら困るが為に思いとどまらせたいがための一喝だと感じます。ので気にしなくていいと思います。退職希望者全員に言ってる可能性大に思います。プリセプター経験がない私が言うのもなんですがオレンジさんを必要とされる病院は沢山ありますよ。心が壊れると再起不能になり兼ねません。
オレンジさんが今後の未来を描ける所が見つかる事を願います。
実は私、パワハラで心を壊してしまった身ですけれど自分が出来そうで必要とされる場所で再出発していきたく色々探してます。
オレンジさんのこれからのご活躍をお祈りします。


No.11
<2011年11月05日 受信>
件名:ビートバン様
投稿者:オレンジ

確かに転職は当たり外れが多そうなイメージです。しかも私は大人しい方なので、標的にされそう(涙)
完璧な人なんていないですよね。
本当にありがとうございました。


No.12
<2011年11月05日 受信>
件名:らんらん様
投稿者:オレンジ

私なんかの事をそんなに良く言って頂いて恐縮です。
自分を必要としてくれる所で働けるよう、頑張って探してみようと思います。目標大事ですよね。
本当にありがとうございました。


No.13
<2012年02月13日 受信>
件名:45後半のナース悩み聞いて
投稿者:なあさん

現在就活してますが、あるきっかけで仕事に自信をなくしてしまいなかなか自分の殻から抜けれません。もう年も後半で今さらと仕事が見つかるでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME