看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学か就職か迷っています

<2011年10月30日 受信>
件名:進学か就職か迷っています
投稿者:こはる

現在、准看護師学校に通い、45才で来春卒業します。この学校は進学課程があます。入学時には進学は考えておらず、進学しませんとしていました。ここにきて、年齢に関係なく進学を決めている人や先生からの強い勧め、資格の違い、給料などで、正看を取るため更に、二年間通うかを迷い始めました。45才准看として1日もはやく働くか、47才正看未経験の方が永く考えるといいのか、結論がでません。体力を考えると、病棟で夜勤をする働き方は、1、2年経験して、後々、日勤のみの勤務を希望しています。このような働き方はでは正看になるメリットは少ないでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ママゴン

 悩むところですね。

 私も、40代半ばで正看護師の資格を取ったものです。

 体力と家庭の事情から病棟の経験はありません。

 今は、資格取得から数年たち、クリニックで勤務しています。
  
 経験か資格かと問われると難しい選択ですよね。
 
 私は、経験より資格を優先しました。
 
 正看護師の資格を取ったことには何の後悔もありませんよ。


No.2
<2011年10月30日 受信>
件名:応援してます
投稿者:かめちゃん

45歳で勉強されたなんてなんてガッツがあって喜ばしいことでしょう。
私も准看護婦から正看護師をとりました。
その学校でも貴女の歳のかたもいて一緒に学びました。そして准看と正看では勉強内容も随分違います。
私も始めは准看だけでも難しい勉強だったのに、自分が正看の学校に行ったとき、先輩って凄いなって改めて思いました(働きながら学校に行っていたので)

確かに友人の中には准看だけと言う子もいましたが、通信で正看をとる友人が何人かいました。

もし、生活に少しでも余裕があれば進学をオススメします。看護・人とのはば、考え方が少し変わるはずです。
また就職にも有利かと…。
確かに准看護婦で素晴らしい人はいますが、世間は免許で判断しますからね…。
どちらに決めても貴女の頑張りは応援してます。


No.3
<2011年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:こはる

看護師さんからの、貴重なアドバイスありがとうございます。

これからの勤務年数を考えると、若い人と違い、2年の価値が大きく違ってきます

47才正看護師の新人より、45才准看護師新人の方が、年下の人が教えやすかったり、病院も雇いやすいのかと、考えたりもしました。
もう一点、再来年、子供が進学するので一緒に転居を考えていました。なので准看で一年働いてたほうが転職も楽ではないかと。

しかし、転居先はおそらく日本でも有数の大都市になりそうです。そこで准看護師でやっていけるのか、考え初めました。

広い日本には、中高年で新人看護師になった方が沢山いるんですね。そして今も現役で頑張っている事を知りました。

応援、とても嬉しいです。資格試験に向けがんばり、早く進路を決めたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME