看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助けて下さい(サーフローが入りません)

<2011年10月28日 受信>
件名:助けて下さい(サーフローが入りません)
投稿者:匿名

サーフローが入りません。
自分で練習と思ってやってみました。
出来ません。
やはり自分に刺すのは無理があるでしょうか。

今までは変わりのナースにやって貰ってました。

でも、今度変わりのナースが2人ともいません。


私しかルート取る人がいません。


どうしたらいいでしょう。


内視鏡の為のルートキープです。


出来なければ他部署の内視鏡室ナースにお願いしていいでしょうか?


苦手意識が強く出来ないので今まで避けて通って来ました。


こんな私は看護師失格でしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月29日 受信>
件名:大丈夫です。
投稿者:匿名

私もルートキープは得意とは言えません。
悩んだ時期もあります。今は、よほど血管が出にくい人以外は入れられるようになりました。
上手な先輩の手技を見せてもらう、自分の留置を見てもらいダメなところを指摘してもらう。後は数をこなすことです。焦らなくてもできる日がきます。器用でない私でもできたから大丈夫です。
できないときは、あらかじめ「変わってもらうかも」と伝えておいて、お願いしてもいいと思います。医師にチェンジとか…。
看護師失格なんて思いません。できるようになりたいから、悩んでここに書き込みしてるんかなと感じました。その気持ちで行動したらできるはず。
とか書き込みしてる私ですが、経験少ないしえらそうにアドバイスできるほどじゃないんですけど。
具体的なこつとか、経験ある人からアドバイスもらえたらいいな。応援しています。


No.2
<2011年10月29日 受信>
件名:あたしもです
投稿者:ミニチビ

はじめまして。投稿みて黙っていられずに書きます。
あたしも全くダメでした。最初個人病院で5年働いてましたが サーフロがありませんでした(笑)翼状針と普通の注射針ではかなりの腕前だと思っていましたが 違う病院に就職しサーフロに出会った時に え?難しい(x_x;)ダメだこりゃーと。 今でも上手ではありませんがあたしも慣れだと思います。上手な人のを観るのとやるしかありません。准看学生の昔は良く患者さんがあたしの血管で練習しなさいと言ってくれ注射を覚えましたがサーフロはそうはいかずあたしも未だに緊張します。でも出来ない時はお願いして代わってもらいます(出来ない時に限って頼みにくい人ばかりの出勤日だったりしますが)かならず慣れる日が来ると思いますよ。
焦っても出来ないんだから ゆっくり慣れて行きましょう!としか言えずごめんなさいね。


No.3
<2011年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今から慌ててここで詳細にコツを聞いても、すぐに実践できるとは限りません。練習するしかないからです。ほんとは出来るのに、苦手意識があるだけで入りません。成功体験が結構効くんですよね。

まずは入れる方法よりも、入らない時の対処の仕方を現場でちゃんと詰めておいたほうが安心です。
よその部署の人に代わってもらうのもいいけど、そちらも忙しい時間だと嫌みの一つも言われるかもしれません。ドクターに頼むか師長に助けてもらうか。何か逃げ道を作っておくのが先決だと思います。


No.4
<2011年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最初就職した時は、全くサーフロが入りませんでした。しかし、先輩や先生のやり方を見て、覚え入れれるようになりました。上手い人の技術を見て、勉強して下さいね。やる気もあるし、必ずできるようになりますよ。


No.5
<2011年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有難うございます。

本当に採血、翼状針は出来るのにサーフローとなると手が震えて出来ないのです。


一つ原因が二回も失敗してうまい人に変わってと言われてしまったこと。それがトラウマになってます。


しかもうちは師長はいなく健診センターなので患者様ではなくお客様なのでそれだけで緊張してしまい手が震えます。


患者様だと信頼関係も取れいいよ、いいよと言って下さる方もいますがお客様だとその日しか会わないし出来て当たり前、優しい人ならいいのですが気難しい人はうまくて当たり前なので今まで避けて通り他ナースにやって貰ってました。


でも、そう言う訳では行かずやらないといけない時が必ずあるのでやはり数をこなし練習あるのみだと思います。


早く苦手意識をなくし本当に苦手だったの?と言える日が来たらいいです。


No.6
<2011年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もずっと、採血や翼状針はできるのにサーフロは入らず悩んでいました。先輩に相談しても「同じでしょ」の一点ばりで、どうしてできないのか分からず必死に数をこなしました。最近ようやくできるようになって分かったのは、前者は逆血があった時点で固定すればいいですが、後者は逆血があってから外筒を進め内筒を引くとゆう行為が必要です。よって、より針先がぶれやすいし、最終的な外筒の先がしっかり血管内に入ってるだけの太さと長さのある場所を探すか、またはその場所をめがけて刺すことが必要です。針の切れや持ち手の感じも前者とは感覚が違うと思います。


No.7
<2011年11月01日 受信>
件名:最近ようやく…
投稿者:桃

施設で仕事をしています。病院で仕事を離れてからは点滴をする機会がなくなり静脈留置針使用なく、ホッとしていました? しかし、巡ってきます私は逃げたくなる程苦手な為に辛い思いでした。

転職後、異動してからは、38℃に達したり、水分量の制限がある入居者には看護師判断(医師は事後に報告も止む無いと理解してくれます)で点滴になり、留置する必要性が多々あります。(本音は施設負担で経営が心配)
以下、自身も目の前に居る辛い思いをされる入居者のため!と慎重に針を進め乗り越えられる様になりました…
留置出来たちっぽけな達成感でもとてつもなく嬉しくて指示が出ればとっととやりに行きますよ。
皆さまのご助言にもあり手技を割愛させて頂きますが、最高に良い血管を見つけたら後は暗示して『私は目の前に居るこの方の為に絶対、処置が出来る…やれば、出来る…』と唱えてみては如何でしょうか。

必ず乗り越えられます様に…
長々と失礼しました。


No.8
<2011年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有難うございます。
今日は信頼出来る先輩ナースについて貰ってやったのですが、逆血はあったのですがやはり癖が抜けず採血の要領で針を半分以上入れてしまい逆血はあっても痛いと言われ変わって貰いました(涙)

先輩の話だと一気に針を刺しすぎる、3分の1まで入れたら内筒は動かさない。


一気に刺す変な癖をなくしたいです。

採血の癖がなかなか抜けません。


その先輩ナースはとても親切でいつも頼ってばかりで申し訳なくてでも、いつまでも頼る訳にはいかないし依存みたいになってしまって申し訳ないです。


注射前に薬を飲み落ち着かせようと深呼吸を何回もしたけどやはり上がって手が震え見るに見かねる感じです。


No.9
<2011年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっとサーフローが出来る様になりました。
昨日は声が震え手も震え緊張のしっぱなしでしたが、何とか留置する事が出来ました。

今日も2人の患者様に刺す事が出来本当にこの日が来るのを待ちわびていたか…


本当に涙、涙、涙です。


逆血があれば外筒だけを押し込む、先輩の手法を真似てしたら出来たので本当に嬉しいです。


細い人でも出来る様に頑張りたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME