看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心を病んでまで

<2011年10月28日 受信>
件名:心を病んでまで
投稿者:コボコボ

一年前から、クリニックで働いています。クリニックですが来院者も多くて、健診者の数も完全に、クリニックの域を越えています。 すべての業務に於いて、膨大なチェック項目があり、少しでもチェックミスがあると医療安全委員より、呼び出しがありインシデントレポートを強制的に書かされます。
さらに、インシデントレポートは後日にスタッフの間で回覧され、添削され猛烈なダメ出しの書き込みをされます。そして、カンファレンスと称して、一方的な追求、吊し上げ。
それなので、スタッフ同士ミスの探り合いや気に入らないと、落とし入れがあり、ミスを指摘されたら、絶対にやりかえすなど…があります。さらに、安全委員のスタッフは業務そっちのけで、インシデントレポートを数時間かけて入力し、レポートないようにたくさんの尾ひれをつけてレポート再作成し院長へ。
ほんの些細なミスも、許されるものではないけれど、完璧な人間じゃない私にとっては、心身ともにつらくなり、心が病んでいきそうです(涙)。
転職も多く年齢的にも、再就職はかなり厳しいので、このまま自分を押し殺して働くのが良いのでしょうか。退職を考えるのは、甘えでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月30日 受信>
件名:凄まじいですね
投稿者:頑張り人間

コボコボさん、はじめまして。

さぞかしお辛いこととお察しします。

しかし、そのクリニックは相当教育に厳しいところですね。教育に熱心なのは分かりますが、それが行き過ぎると言葉は悪いですが一種の拷問のような気がします。

私も以前何回かインシデントレポートを書いたことがありました。それで叱責されたことはありましたが、ここまで吊し上げのようなことはされませんでした。

これは私の個人的な意見ですが、そもそもインシデントレポートとはその事実を詳細に書き、それに対して当事者の反省と今後の対応策をそのレポートを基に当事者だけでなくスタッフ全員で考え、今後の業務に生かしていくのが目的だと思います。

ただでさえインシデントレポートを書いた時の人の心境として、常識的に考えれば少なからずその事実に対して自分自身自責の念の気持ちを持っていると思います。

確かに事故やミスを起こすことはあってはいけないことですが、だからと言ってそのやり方であなた以外のインシデントレポートを書いた方はどう考えてみえるのでしょうか?またそれを行うことによってそれ以降インシデントの件数は減ったのですか?

私が思うに、おそらく事故やミスを絶対起こさない様にしようと過度に考え過ぎて、逆に仕事に集中出来なくなりかえってインシデントが増えてしまうのではないでしょうか。

私があなたの人生に対して軽々と申し上げることは出来ませんが、あなたの考えは決して甘えではありません。物事全てに完璧な人間なんていませんから心配しないでください。

医療安全委員だって他のスタッフだってミスする事がありますよ。私も今までいろいろな辛い思いをしてきましたが、誰でも辛い時は悲観的に考えてしまうものです。

あなたが出来ることはやってみた上でそれでも状況が変わらず、その職場に未練がなければ退職することも一つの選択肢だと思います。

あなたの相談に対しての返答になっていないかもしれませんが、これからのあなたの取り組みで今の置かれている状況が今よりも良くなる事を願っています。


No.2
<2011年10月30日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:コボコボ

頑張り人間さん。アドバイスありがとうございます。 お察しの通り、インシデント自体減ってはいないというか。いわゆる吊し上げや、一方的な追求(犯人探し的)から身を守るために、仲の良いスタッフ同士の揉み消しがあり全く改善になっていません。
さらに、安全対策委員の呼び出し及び追求を恐れるあまり、当委員の機嫌を損ねないよう、主任まで機嫌を取るのに必死で、勤務希望を優遇し、他のスタッフにしわ寄せが来る始末。すべてに於いて彼女の意見が優先されています。
そんな偉いのかって感じで、バカらしくなります。 今の職場は、勤務時間や給与面、通勤条件などで、合ってはいるのですが…。
いつ裏切られるか分からないスタッフを一切信用しないことが、ここで生き残り、身を守る秘訣かと思うと、心身ともにボロボロになる前に、今後の身の振り方を考えて行きたいと思います。


No.3
<2011年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:転職王

すごい職場ですね。毎日大変な思いされていること分かります。
コボコボさんの同僚は大学病院なので働いてきた方達なのでしょうか。医療の現場、看護の質を向上させること、私は賛成ですが、コボコボさんの同僚のやり方には賛同できません。
町のクリニックは沢山あるので転職できると思います。生活のためにお金は必要ですが、心はもっと大切です。
1年も働いたので、十分だと思います。

ちなみに私は看護師3年目。転職暦3回です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME