看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室の現状を教えてください

<2011年10月28日 受信>
件名:手術室の現状を教えてください
投稿者:流雨

手術室に配属になって三年目になります。
最初は経験しないといけないことが山積みで、それだけで押しつぶされるような気持ちになっていました。しかし、そんな中でも疑問に思うことがいくつも出てきました。
手術室関係の雑誌や本を読んでも、実際の現場での赤裸々な現状は載っていません。事実、外部には話せないようなことも行われているのが現状なのではないでしょうか。
例えば
・単回使用の物品をリサイクルして使用している
・滅菌物の判定を待たずに使用している
・鋭利器具の使用マニュアルがなく、医師との間でストレスを感じている
・勤務体制が過酷で残業をかなり強いられている[看護師数・夜間の体制など]
・放射線や吸入麻酔薬の被曝現場に勤務しているのに危険手当がない
などなど・・・あげるときりがありません。
実際、手術室での悩みはどんなですか?特に300床、年間手術件数2000例前後の施設にお勤めの方、現状を教えてください。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

私はオペ室勤務がきつすぎて退職しました。
人員が足りず、朝8時から夜中2時3時までオペにつき翌日また8時からってこともあってミスしないかこわかったです。
また、立ち続けたためヘルニアになり、足の感覚もなくなり痛すぎて集中できず心込めた仕事ができなくなりました。
上司に相談したらみんな心なんて込めてないからいいのよって言われました。

気をつけていてもたまにDrに鋭利なものを刺されたりしてましたが、替わる人もいないのでそのままグローブだけかえてというかんじで感染もこわかったです。

今思えば私は逃げたのかなぁって思うこともあり、でもいまだに看護師として復帰する勇気もなく過ごしています。
病棟には6年くらいいてそれなりに楽しさややりがいもあったんですけど。

なんだか愚痴みたいになってすみません…

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME