看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

欠勤が多い同僚

<2011年10月27日 受信>
件名:欠勤が多い同僚
投稿者:オリーブ

私は42歳で今特別養護老人ホームで看護師としてパートで働いています。現在夫の扶養に入ってるので月曜日〜金曜日の週5日間で1日4時間だけ働いています。
病院勤務よりはるかに体は楽です。同僚に28歳で独身の看護師がいます。彼女は週5日間1日6時間のパートです。とにかく風邪をひいて調子が悪い、妹の子供を急に預かることになったなどの理由で月に5日間は欠勤します。週5日間まるまる出勤してきたことはないです。欠勤の翌日出勤してきても最近は謝罪の言葉もなくなりました。社会人としてのモラルにかけると思います。
8月は妹の出産で10日間連休を取っていました。そのあと出勤してきてもしばらの間1日4時間で帰ることが続きました。今まで働いてきた職場で妹の出産のために長期で休みを取った人なんて聞いたことないです。両家のご両親も健在ですよ。いつも始業時間ギリギリに出勤してくるし、介護職の子と立ち話してることも多いし。
家庭の事情もあるのでしょうが、私は28歳の頃はまだ独身でバリバリ病棟で働いていたので信じられないのです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その同僚、やる気ないんですね。ムカつくのはとてもわかりますが、パートですから、休んだ分収入が他人より少ないと思って、あまり気にしないほうがいいと思います。
他人は他人… と思わないと、自分の心が病みます。

確かに休まれると迷惑ですが。


No.2
<2011年10月28日 受信>
件名:NO.1の方へ
投稿者:オリーブ

早速のご意見ありがとうございました。単なる愚痴って思ってくださいね。その28歳の子は人一倍文句が多いんです。私の働いてる老人ホームは利用者さん具合が悪くても病院に入院させることを拒む家族がおおくて(金銭の問題などで)。施設でできる治療をと希望されるので点滴を病院並みにやってます。かかりつけの医者も治療で
きますからと説明しちゃうんです。
先生がそう説明しちゃうから家族がそう望まれてるので仕方ないことなんです。他にも色々と納得できないことが多い職場でもあります。
他のスタッフも一応割り切って働いていますし。フルで働いてない彼女がこんなの病院で働いてる方がマシだわとか。文句言ってるのを聞くとこちらもむかつきます。
今の職場であれだけ欠勤してて1日6時間しか働いてない彼女に病院は務まらないと思うし。お前は絶対に無理って思っちゃいました(-_-メ)。


No.3
<2011年10月28日 受信>
件名:いるいる!
投稿者:匿名

わかりますう〜〜全く、あいつのことかと思うほど、同じようなヤツがいました!(過去形=私が辞めた)
むかつきますよね!ほんと、むかつくとしか言いようがないです。安かろうが、これだけ好き勝手して給料もらってることが許せないっていうか。こんなヤツを許すのか、上司は!というストレスとか。よそでは勤まらないヤツって、なんでこんなうまく安住できる地にたどり着いて来るんだろう!
チョロい職場を探させたら天下一品。全くすごい。

そいつと一緒にやると思わないで、初めから居ないものと考えますか。出勤してきたらあ?今日は居るの?居なくてもまわるのに。って思うか。
自分1人でやるべきところを、そいつがちょっとくらいは手伝ってくれるときもある、なんて程度で期待しないこと、自分と同じ人種と思わないことですかね。
周りもわかってますから、ま、仲良くしゃべってるようでも誰からも尊敬はされてないでしょう。

さぞストレスたまると思います。ここでもどこでもどんどん吐き出しちゃってください!


No.4
<2011年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院に 1歳の子供のいる常勤ナースがいます。
これぐらい年齢の子供は体調を崩しがちなのはわかるのですが、自分自身や 子供の面倒を見てくれているらしいお母さんも 看病疲れや元々丈夫でないのかもしれませんが、ほんとによく欠勤します。

公休の次の日は特に。
で、連休や3連休取っています。

それが月曜日となると、ただでさえ忙しいのに、休まれると結構痛いものがあります。
余裕のある人数ではないので。

でも小さな子供がいると休みがちになるのは公認の上、雇われたんだから仕方ないかなと思っていましたが、とうとう厳重な注意を受けたそうです。

彼女曰く、なんて理解のない病院だと怒っていますが、周りに迷惑かかってるんだけどなー。
おまけに給料安いと言うけど、せめて1ヶ月間欠勤なし目指そうよ。と同僚に対して思います。


No.5
<2011年10月29日 受信>
件名:わたしは休みがちな方なので、耳が痛いです。
投稿者:匿名

私は病気もあり、入ってからも
上司のパワハラから
体も心も悲鳴をあげてしまって
高熱や嘔吐などで休みがちになってしまいます。
仕事は好きなのに、何も触れることも
許されずに、ただただ罰ゲームのように
立たされらる。
ただ、休ませていただいたあとは
相手はいらない!ておもっていても
菓子折りをもって謝罪します。
うわべだけでなく、迷惑をかけているから


No.6
<2011年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前働いていた病院にいました。こういう看護師。常勤なのに、子供が熱を出したら、必ず休むし、おまけに勤務している時も、とても気がきかなくて、イライラしました。あまりに休むから、婦長からは、かなりちくちくと言われてました。本当に常勤でいいお金もらっているから、きちんとして欲しいです。 休む人は、本当に休む癖がついているから、たちが悪いです。


No.7
<2011年10月30日 受信>
件名:No.3さんと同意見!
投稿者:匿名

私も休みがちなスタッフは数に入れてませんね。
仲間として認めてません。当てにしてません。
出勤してきたら適当に合わせてます。

うちにもサボり魔のパートいるんですけど最悪ですよ。
家族の体調不良、本人の体調不良、遅刻、早退、欠勤!
だいたい「明日休むかもしれません」ってメール何!?メールするなら休め!
出勤したらしたで、職場に喋りにきてんのか?ってぐらい、うっとおしいし仕事は雑だし。
むしろ居ない方が仕事はかどります。
いつも「1人で仕事できます」って喉元まで出かかるけど、
一応相手は年上なので、立てておかないと面倒くさい事になるので言えないんですけどね…

しかしスレ主さんのパートも酷いですね!
イラッとする気持ち分かりますよ!
パートだからって仕事舐めすぎですよね。無責任すぎる。
当てにしない。相手にしないのが一番ですよ。


No.8
<2011年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

欠勤・遅刻・早退の多い常勤に呆れ果てています。

施設なので看護師の人数ギリギリなのに…。
周りの事なんて何も考えずに休みます。

酷い時は出勤して来るのか?来ないのかさえ連絡しないという…
非常識極まりない常勤です。

若くて可愛いからか施設長は注意もしません。

現場はホントに大迷惑なんです。

私はパートなのに常勤の穴埋めばかりさせられて、うんざりしてます。

もう振り回されるのは嫌なので転職を考えています。


No.9
<2011年10月30日 受信>
件名:NO。8の方へ
投稿者:オリーブ

意見ありがとうございます<(_ _)>。そちらの子もかなり非常識な感じですね(-.-)。
可愛いからってそこまでの問題の職員に注意しない施設長も問題だと思います。言われないから悪いことをしてるって自覚がないのかも。
こちらの子はお世辞にも可愛いとは言えません。デブだし、顔の肌はゴツゴツしていて28才には見えません。42才の私より老けてます(笑)。利用者さんへの対応も冷たいし。
妹の大変さを見てるから私は結婚はしないって言い張ってますが、あんたみたいな不細工でデブで非常識で性格悪い女性とは誰も結婚してもらえないよと思っちゃいます。一生独身を宣言するのならしっかりと常勤並みにフルで働けって感じです。
28才の若さで転職回数は私よりはるかに多いですし、1日6時間の仕事を欠勤するような人にフルで働ける職場はないよって言いたい。


No.10
<2011年10月30日 受信>
件名:NO.4の方へ
投稿者:オリーブ

そのような小さな子供がいるのに常勤で採用されたのですね。せめて子供が調子が悪い時は、どちらかのご両親に頼めるくらいの環境を整えてからにして欲しいですよね。
子供がいたら欠勤したら同僚に迷惑がかかるってわかっているのに平気で欠勤する図太さができるのかな?
私には子供がいないのでその気持ちはわかりません。
私の同僚は独身でご両親と同居していて。妹さんは若くして出来ちゃった結婚したらしくご主人とも義理のご両親とも上手くいってないらしい。別居状態の時にまた二人目を作ってしまい、どうしようもなく計画性のない若い夫婦なんだと思います。
その妹さんの子供を預かったりの理由でよく欠勤するんです。
自分の体調不良で休むことも多いです。土日祝で休みなんですがなぜか月曜日の欠勤が多いです。彼女は妹みたいな苦労はしたくないからと一生結婚しないといってます。現在おつきあいしてると。彼氏もいないみたいです。
働いてる他のスタッフから言うと彼女みたいな性格も悪く非常識な子と結婚してくれる人はいないよね。そういうことをあんな顔でよく言うなと笑っています。彼女のことはみんなよく思ってません。


No.11
<2011年10月30日 受信>
件名:言い訳ではないのですが
投稿者:NO5です。

私はパート勤務にしていました。
そこに上司からの激しいいじめが始まり
白衣がなくなる。泥棒扱いされる
完全無視があり、仕事に行きたくても
持病が悪化してしまい、いけませんでした。
いつも、休んだら悪いと考えて
人より早く出勤して、できることは
全てやるようにしています。
祝日、土曜日も必ず勤務していました。

休まないですむような体力が欲しい。
せめて、みんなに突然休みがないように

この病になるまでは無遅刻無欠勤でした。


No.12
<2011年10月31日 受信>
件名:NO.5の方へ
投稿者:オリーブ

体に支障がでるのは問題ですね。NO.5さんが現在働いてるのはどんなとこなんですか?病棟?クリニック?老人ホーム?デイサービス?
上司からのパワハラってNO.5さんに辞めて欲しいから?嫌がらせを受けるのはNO.5さんだけ?
そこまでされるのには何か問題があるのでは?ぶっちゃけもし非がなくてそこまでされるのって嫌われることをしたの?
同じ職場で誰かかばってくれる人はいないのですか?師長とか主任は知ってるのですか?


No.13
<2011年10月31日 受信>
件名:5番さんへ
投稿者:匿名(N03)

5番さん、大丈夫ですよ。
本当に体調が悪くて、でも普段は頑張ってくれる人と、ここで話題になっている人種とは全く別です。妹の出産で10日も休んで平気でいるような人と、本当に休まなければいけない人とは違います。
なんていうか、休むための見え見えの嘘とかあり得ない理由とか、休んだ後の態度とか普段の勤務態度とか、そういうことに私たちは怒っているんですよ。


No.14
<2011年11月01日 受信>
件名:何だか…
投稿者:匿名

仕事に容姿は関係ないと思いますけど…


No.5さん
あんまり良い職場ではなさそうですね。
もし、パートの範囲でも働けず、周囲に迷惑がかかっているのなら
きちんと話し合いをすべきだと思います。
上司のやり方は汚いし、ただの鬱憤ばらしのようにも思いますよ。
申し訳なく思う気持ち、職場の方にも伝わるといいですね。
頑張って下さいね。


No.15
<2011年11月01日 受信>
件名:NO.3さん
投稿者:オリーブ

そうそう私もそういう意味で書いてます。やはり昨日も彼女は欠勤しました。今日は出勤してますがやはり謝罪はありません。
甥っ子を急に預かることになったとの理由らしい。どちらかのご両親に頼むとか、託児所に預けるとか手段はあると思うのですが・・・・・・?
なんで毎回毎回オバが仕事を休んでまで預かるのか私には理解できません。家族で頭が悪いのですかね。仲は悪いらしいが旦那さんもいるのに。
現在月〜金の週5日で1日6時間が彼女の契約で社会保険に入ってますが、こんなに欠勤していても加入できるんだと不思議です。
首にならないのも不思議です。こちらは田舎だから募集を募っても応募者がいないからかしら?
私は20年近く東京で働いてきたのですが、こんな職場ありえないと思いました。


No.16
<2011年11月01日 受信>
件名:横になってしまい、すみません。
投稿者:NO5

オリーブ様

トピが横になってしまって
申し訳ありません。
私が勤務しているのは病院(中規模)の
透析室勤務です。私は今までサテライト透析で
仕事をしていましたが、入院透析を学びたいと
思って入りました。パワハラの上司は透析経験が
ある私を最初から気に食わなかったのでしょう。
皆の前で大声で叱責は毎回でしたが
ある方が常勤に入ってからが
何かが狂いはじめました。彼女は違う透析グループで
いじめをし、パートがいると自分の給与に
ならない!と考えてましたから
いじめや嫌がらせしてはパートを辞めさせる常習犯だったので
トップは施設を色々と異動させて
彼女が医者とトラブったことで退職にやっとできたようです。
その彼女がうちの透析室に入ってきてから
今まで、辛いながらも上司以外は良い方ばかりで
その彼女は人の輪を崩すのがうまくて
注意していたはずだったのに…。私がよく相談していた
パートの先輩が退職になり、もう一人のパートさんは
外来勤務。残るのは私だけで
そのあたりから、物がなくなった犯人になったり
全く仕事をさせてもらえない。状態になりました。
私の持病があり、申し訳ない。という弱い気持ちが尚更
向こうの思う壺だったのでしょう。
看護部長と面談して二週間休んでいますが
他の部署の先輩方がやめなくてすむように
部署かえてもらうように、今はかけあってくださってます。
意地悪をする上司自体も病院の中では横柄で
上から目線、自分のやり方を通したりして
周りからはよく思われていないのです。
意地悪な2人がつるんでしまった以上は
透析看護をしたくても、あの場で働ける勇気は
ありません。後は男性のCEさんだけなので。病棟でも外来でも私を必要としてくださるなら
私は働きたいのです。こんな形で逃げたくない。


No.17
<2011年11月01日 受信>
件名:NO3の匿名様へ
投稿者:NO5です。

ありがとうございます。
言い訳になってしまって、すみません。
私の中に…弱さがあるから
私の病気にはストレスがたまると
白血球が2万以上にあがって
高熱がでてしまうのです。最初は
坐薬いれて、仕事にいっていましたが
毎日のパワハラに心身ともにたえられなくなってしまって

なさけないです。
ズル休みは一度もありません
体が動かなくては多かったから
このトピをみて、復帰したら
ぜった休むものか!と誓っています


No.18
<2011年11月02日 受信>
件名:NO.5さんへ
投稿者:オリーブ

なんだかかなり複雑な人間関係ですね。パートは常勤さんが大変だから雇われてるのではないのですか?
そのようなトラブルメーカーがいるのですね。
なんでそんな人が看護師になったのですかね。気に食わない患者さんとかいたら意地悪とかしそうですね。
私は今まで勤務していたところは幸いで、そこまでの人とは出会ったことないです。
業務は忙しいし、そんな意地悪なことを考える暇もないかも。っていうかみんな一生懸命に仕事してましたよ。
NO.5さんその環境の中でよく耐えてますね。私ならとっくに辞めてると思いますよ。逆に尊敬します。パートだし、体調を崩してまでいるとこではないですよ。
NO.5さんは真面目で、責任感が人一倍強くて、人が良すぎるって印象です。
きっとあなたにならもっとふさわしい職場が見つかると思いますよ。
お体大切にしてください。自分は自分で守るしかないのですよ。無理しないでね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME