看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育て中の働き方について(日勤パートか夜勤専従か迷っています)

<2011年10月27日 受信>
件名:子育て中の働き方について(日勤パートか夜勤専従か迷っています)
投稿者:匿名

現在日勤パートで病棟に勤務しています。
病院の希望により、月20日勤務をしており、仕事内容は常勤と変わりありません。
夫や実家のサポートを得ることは難しく、子どもが体調を崩す度私が欠勤しているため、今の働き方と育児の両立に限界を感じてきました。

そこで今の病院での日勤勤務にこだわらず家の近所の精神科の夜勤専従として働くことも考えはじめています。
夜勤が行えるのは夫が休みの週末のみ、月4回程度になるかと思います。

夜勤専従経験者の方、厳しい意見でも構いませんのでいろいろ教えて下さい。
特に次のことで迷っています。

・精神科の夜勤はどんな雰囲気ですか。一般病棟の経験しかないのですが厳しいですか(一応慢性期を希望しています)
・夜勤専従で子育てをするのは厳しいですか
(今の病院では夜勤専従の方は子育てを終えられた方だけなので)

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:アルミ伯爵

三交代でした。

6時間ねてしまい、患者に起こされました。慢性期で落ち着いていたらこんな感じです(笑)


No.2
<2011年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:スン氏

うちの病院で夜勤専従と言ったら三交代なので準夜、または深夜が20回ぐらい入りますよ〜    
平日休み、土日のみ夜勤の募集も一般病院はあるみたいですが精神科でありますか?精神科の夜勤は日勤は大変だから、とおばちゃんたちがほぼ専従のかたちで夜勤勤務が組まれてます。
精神科もわたりありきましたが寝れるとこもあれば認知に配属されればオムツオムツ・・・で寝る暇はありません。


No.3
<2011年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、夜勤専従でバイトしてた2つの病院には、どちらも家庭持ちも人が多かったです。
3交代と2交代の病院でしたが、3交代の病院ではママさん達は準夜でした。
2交代の病院では、曜日を固定して働いていた方がいましたよ。
ちなみに救急外来だったので、病棟は分かりません。


No.4
<2011年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。
精神科でも病棟によって様々なんですね。
前向きに検討したいと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME