看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ある患者さんを好きになってしまいました。

<2011年10月27日 受信>
件名:ある患者さんを好きになってしまいました。
投稿者:瑠奈

その人は骨折で入院されて、いつも周りの患者さんを笑わせてくれる明るく楽しい人です。病室に行くのが楽しみです。他のナースと親しく話しているのをみるとイライラする自分に嫌気がさします。お見舞いに彼女らしい人もいないようです。再来週退院される予定です。その日が近付くかと思うと涙が止まりません。休みもいらないくらい、毎日会いたい話したいくらい好きになりました。よく患者さんがナースに恋する。よく聞きますがナースが患者さんに恋をする。告白も出来ず毎日辛く悲しいです。誰か助けてと叫びたくなります。このような辛い思いされた方いますか?この気持ちどうしたら良いですか?教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:みつ

素敵ですね。いい出会いですね。
私も患者さんにドキドキすることありました。おじいちゃんでもありましたよー同じ時代に生まれたかったとか思ったり。
私だったら退院の日にこっそり手紙渡そうかな。職場の人にばれると厄介なので…良かったら連絡下さいって感じでどうでしょう。
あまり思いつめないようにして下さいね。
想いが伝わりますように!


No.2
<2011年10月28日 受信>
件名:みつさんへ
投稿者:瑠奈

ありがとうございます。みつさんも患者さんを好きになられた事があるんですね。じゃ辛く厳しい勤務にも、ひと時安らげる時間もあったのですね。退院される時、手紙渡せるかな?今すぐにでもメアド教えたい気持ちです。でも相手にされるかな?なんて思うと悲しくなります。人を好きになるって切ないですね。


No.3
<2011年10月29日 受信>
件名:瑠奈さんへ
投稿者:みつ

私は社会人あがりのもういい歳なので、切ない恋はここ数年ないのですが…確かに過去、苦しかったこともたくさんありました^^
瑠奈さんはいまその真っ只中なのでしょうね。
いますぐメアドを教えたいという気持ち、想いが募ってのことと思いますが、ここは落ちついて考えてみて下さいね。
まだ入院中に言ってしまうとお互い意識してしまって、仕事しにくくならないかなぁ〜と思います。
相手にされないのではと考えても仕様のないこと、疲れるだけですよ。
それよりも瑠奈さんがその患者さんのどういうところを好きになったのか、それを相手に伝えるにはどんな言葉を選ぶのかを考えて下さい。
うまくいく、いかないといった結果よりも想いを伝えることが大切と思います。真剣な想いはきっと伝わります!!

瑠奈さんが笑顔で過ごせますように応援しています^^


No.4
<2011年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしまったく同じ経験したことありますよ(^^)付き合いましたし!
長くは続かなかったですけどね。そのときは、夜勤中にラウンドで回って行くと、アドレスを渡され連絡とりはじめた感じでした。退院間際でした。私はその人が入院してきたときに一目惚れして、日々仲良くなろうとかなり頑張ってました(笑)自分からアドレス渡す勇気がなかったので、なんとか相手からアドレスもらえるように!そして思いが伝わったのか、成功しました。
私みたいな例は、たくさんいるみたいですし、運命の出会いかもわからないですよね。
退院間際に、アドレス書いた紙を渡してみたらどうですか?もし暇やったらメールちょうだい!みたいな軽いノリでもいいですし(^^)それだけで、彼が退院したあともすこし安心できますよね。入院してる間がチャンスなので、ぜひがんばってください(^^)(^^)


No.5
<2011年10月29日 受信>
件名:みつさん再度ありがとうございます。
投稿者:瑠奈

思いを伝えるの、そうですよね。今、言っちゃうと、お互い顔合わすの気まずいかもしれませんよね。他バレも居づらくなりますしね。みつさん、教えて下さり、ありがとうございます。
でも勇気いるなぁ〜。
後悔したくなければ伝えるべきですよね。本当に、ありがとうございました。


No.6
<2011年10月29日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:チャッピー

私の周りでは、患者さんと結婚した人も多いので、きっとこういう出会いが身を結んだんだろうなーと思いながら拝見しました。
自分の好きな人の周りに別のナースがいて、嫉妬してしまう・・・全然自然のことではないですか?
私はいいと思いますよ。その気持ちを仕事に持ち込んでしまうと問題ですが、今は感情コントロールに苦しみながらも私情を仕事に持ち込んでいないようなので、そのままでいいと思います。
そして、私も同意見で、退院の日に、メールアドレスを渡してはどうでしょうか?
何もしないまま、彼が退院してしまうと、きっと後悔が残ると思うんですよね・・・退院後の外来受診時にアプローチすることはタイミングも合いにくく、少し困難かもしれません。

うまくいくことを願ってます。
頑張ってくださいね!!


No.7
<2011年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら
退院数日前に「○○さんいつも笑わせてくれてありがとう!」とお礼方々無事に退院されることを喜んで

【外来に来られた時は病棟に顔見せてくださいね】と話し

「でもいないときもあるのでメールしてくれたらうれしいかもー」

と言って
アドレスゲットですw

それからどうするかは瑠奈さん次第ですねw

今は焼きもちよくないですよ
気持ちを押し殺してふつーに


仲良くなったら

あの時はめっちゃ嫌やったー!とか言えばいいんですもんw


No.8
<2011年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:はちみつ

私も同じです。受け持ちだったんですけど、いつの間にか好きになって夜も眠れないほど悩みました。彼は誰とでも仲良くなれる性格なので、他のスタッフと会話が弾んでいると、なんだかもやもやして、自分は話題に欠けてるので落ち込んだりしました(;_;)瑠奈さんもつらいですよね。スタッフにはバレないようにしなくちゃならないし。
私の場合は勇気がなくてアドレス渡せずに終わってしまいました。今度抜釘で入院してくるけれど、1日だけなので無理かなぁと思ってます。

なるべく入院中は一日一回は話しにいったり、趣味の話をしたりしてたくさん楽しい時を過ごせるといいですね。そして退院前にさりげなくアドレス渡せればよいですね。うまくいくことを願ってます。


No.9
<2011年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素敵な話ですね。
私だったら手紙は証拠に残ってしまうので、冗談っぽく連絡先を聞きます。
退院までに思いをぜひ伝えてください。
整形の患者さんなら、また抜釘で入院されるんじゃないですか。


No.10
<2011年11月03日 受信>
件名:皆様すみません。
投稿者:瑠奈

お礼が遅くなり、すみませんでした。皆様のアドバイスを無視してしまいました。いつも名前、携帯番号、メアドを書いた名刺カードを持ち歩き、先日、病室には、その方しか居なくて、なぜか今日、渡さないと後悔すると思ったので勇気を出して渡し、すぐ病室を出ました。皆様のアドバイスを無視した罰が当たりました。その後、病室に行くと同室の患者さん、みなさん、私を見て、告白したんだね〜勇気のある看護師さんだね〜と言われました。好きだった方が同室のみなさんに、私が、その方に好かれているとバラシ自慢されていました。とても素敵な方だと思っていたのに、こんな仕打ちを受けるなんて思ってもみませんでした。ただ純粋に思いを伝えたかっただけなのに。裏切られました。当然、師長さんの耳にも入り先輩からは…男探しに来てるの?看護師みんながそうだと思われる迷惑な事して恥ずかしくないの?と責められ、もう病院にも行っていません。いられるはずありませんよね。電話がかかり…無責任な辞めかた、全く自分のことしか考えてない……いろいろ言われました。もう、看護師も、その方も…私には何も残るものがありません。全てを失った気分です。せっかく皆様から、応援されていたのに。皆様を裏切った罰ですね。どうもすみませんでした。そして、ありがとうございました。


No.11
<2011年11月03日 受信>
件名:辛いですね…
投稿者:匿名

相手の方、最低ですね。
大事になるとは思ってなかったのかもしれませんけど…
辛いでしょうけど、ここで逃げては駄目だと思います。
このまま辞めてしまったら後悔だけが残ると思うんです。
最初は周りにいろいろ言われると思うけど、
吹っ切って仕事に集中すればいいんです。大丈夫ですよ。
私はスレ主さんに看護師として戻ってほしいです!


No.12
<2011年11月04日 受信>
件名:瑠奈さんへ
投稿者:みつ

瑠奈さん、罰ではないのですよ。
長い人生の中でつまづくことは何度もあります。でもつまづいて得られるものはとても大きいです。
それが分かれば、今回のことで「私には何もなくなった」という気持ちから「とても辛かったけれど一つ勉強になった」と思えるはずです。ちょっと見方をかえるだけです。
相手の患者さん、悪気は無かったと思いますが考えが浅かったのでしょう。若いのかな?瑠奈さんの立場を分かり、配慮するという器がない人だった。そんな男とくっつかなくて良かったんです。今回のことでそれが分かって良かった。
それから職場の反応、誰が同じことをしても同じように言われると思います。仕事とプライベートを混同しないことは仕事をしていく上で当然のこと、それは瑠奈さんも十分分かっておられたと思います。
それでも抑えられなかった苦しい恋の気持ち…分かります。
これからは感情を理性でコントロールする訓練が必要ですね。
難しいけれど焦らずね…歳とって経験つめば少しずつできるようになります。私はすごいヤキモチ焼きで苦労しましたがちょっとは丸くなりました^^
看護師の仕事のこと、もうその病院は退職したのですか?
居ずらかったらその病院に居ることないと思います。引き止められているなら、戻るのもいいかもしれませんが、周りの目、反応を考えるとかなり勇気いりますよね…
病院はいくらでもあるし、探せば職場はありますよ!せっかく頑張って免許とったのだから、看護師は続けていって欲しいと思います。
瑠奈さん、私は仕事でアクシデントを起こした時、もう辞めようと思いとても辛かったことがありました。その時「ピンチはチャンス」と言いきかせなんとか踏ん張れました。この時の辛さを思うと、今は失敗してもあの時乗り越えられたのだから、きっと何とかなる、と思えるようになりました。辛かったけれど無駄では無かったです。
瑠奈さんも乗り越えられる!今が人生のステップアップのチャンスの時です。

瑠奈さんのことをこの掲示板でしか知らない私ですが、心から応援しています。


No.13
<2011年11月06日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:瑠奈

11さんの匿名さん、ありがとうございました。看護師……続けていきたいです。でも今は怖くてつらすぎました。居られる勇気も無く無責任なまま退職しました。

みつさん、お会いした事もないのに温かな言葉ありがとうございました。嬉し涙が出ました。一緒の病院で、みつさんのような方が居て下されば私も心強かったかもしれません。私には味方になってくれる人はいませんでした。看護師の恥とも言われ人も信じられなくなり退職しました。新人なんで次に働く病院も見つかりにくいと思いますし…でも、必ずいつかは、また看護師として働きたいと思います。みつさん…そして皆様、本当に、ありがとうございました。


No.14
<2012年12月09日 受信>
件名:がんばってください
投稿者:匿名

今入院中のものです。掲示板みてて何となく応援してあげたくて書き込みました。その気持ちを忘れないで患者さんに暖かく接してあげてください。あなたにも幸せが訪れますように


No.15
<2019年08月26日 受信>
件名:許せない
投稿者:セイ

かなり前の話だから
今どうしてるか気になります。
純粋な方だからきっと大丈夫でしょう。
元気で楽しく過ごしていて欲しいです。

それにしても、その男許せん!
俺は、今まで沢山告白されてるけど、一度たりとも誰にも漏らしたことは無いです。
そいつは、それやったら相手が傷つくって考えられんのですかね。自分が同じことやられたらどうかって感じられんのですかね。
女性の純粋な気持ちを踏みにじった。ダメ男です。


No.16
<2019年08月27日 受信>
件名:私は告白された側ですが。
投稿者:匿名

付き合ってます。でも結局バレて私、左遷され、
左遷先が気に入らず退職して転職しました。
主さんの気持ちわかりますよ。
辛かったろうなあ。
いつかこの文が目に止まる日も来るだろうから書きます。
あなたは悪くない!!!
立ち直る日が来たら、また、
看護の世界に来てください。
待ってますよ。


No.17
<2022年09月20日 受信>
件名:いま整形で丁度入院している男です
投稿者:匿名

11年前ですが、いま瑠奈さんが看護師に復帰しているか、気になるー

当時は新人さんだったようですね。今でもお仕事されているのであれば、後輩に経験を語れるでしょうに。

入院して1週間、明後日退院ですが、ほんとに看護師さんたちには頭が下がります。いつもニコニコの方もいれば、ぶっきらぼうな方もいます。でも3連休も関係なく、夜勤も厭わず、必ず会えば「おかげんいかがですか?」と声をかけて頂いています。これがコロナ禍で面会謝絶の今、どれだけありがたいか。。

失敗した分、瑠奈さんはいい看護師さんになっていると思うのですが。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME