看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師3年目で病院をかわるか悩んでいます。

<2011年10月26日 受信>
件名:看護師3年目で病院をかわるか悩んでいます。
投稿者:あゆ

新卒からリハビリ病院の回復期病棟で働いています。リハビリ看護は好きだし、患者様とゆっくり関われてとても良いと思っているのですが、点滴や処置がほとんどありません。同期は他の病院へ変わろうとしていたり、プリセプターも他の病院へ変わってしまいました。ふと、「私もこのままでよいのだろうか…」と思うことがあります。また、経験年数が増えるにつれて悩む機会も多くなりました。一度他の病院へ飛び出してみる方が良いのでしょうか?勇気がなく動けないままになっています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月26日 受信>
件名:若いうちはいろんな分野に挑戦してください
投稿者:とおりもん

転職は本当に大変ですので、安易に転職をお勧めするわけではありませんが、
あゆさんはまだお若いし、せっかく他の分野もやってみたいと思っているのなら
新年度から総合病院などたくさんの分野に関わることができる病院に変わられてもいいと思います。
リハビリもお好きとのことですが、他の分野を経験してまたリハビリに戻ることはいつでもできます。あえて自分から未知の世界に飛び込んで頑張ることができるチャンスは、
今だと思いますよ。
やってみようかな、頑張ってみようかな、と思うなら、ぜひチャレンジしてほしいと思います。がんばって!! 応援してます。


No.2
<2011年10月26日 受信>
件名:看護師4年目です
投稿者:ゆき

他の病院へ行くことは大いにいいことだと思います。
私は新卒から三年間急性期の専門病院にいましたが、専門病院だったため特定の病気の患者さんにしか看護できず他の疾患については学生どまり。
今年の春に回復期リハビリ病院へ職場を変えました。他の職場へ行くと全て一からですが、かなり勉強になり楽しいです。
一歩踏み出して頑張ってください。


No.3
<2011年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あゆ

>>とおりもんさんへ
アドバイスありがとうございました!とりあえず師長に相談してみて、病棟異動ができないか聞いてみようと思います。それが無理なら他の病院も考えてみようかと…少し前向きに考えることができました。本当にありがとうございます。


No.4
<2013年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

はじめまして。
私はまだ1年目なんですが、主さんと同じ状況のため思い切って転職します。
回復期がすきでも、患者さんの身体面のアセスメントはどうしても弱く、このままでは本当の意味で患者さんを救えないんじゃないか…って葛藤の日々です。

次の病院は訪問看護を新卒から目指せる教育体制が整っているところで、
最初は急性期~慢性期の病棟配属になるみたいです。

お互いがんばりましょうね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME