看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師4年目。退職しようか迷っています。

<2011年10月25日 受信>
件名:看護師4年目。退職しようか迷っています。
投稿者:ひな

看護師4年目,新卒からずっと集中治療室で働いています。
昔は特定の先輩からのいじめや泣きたくなるほどの激務など辛いことが多々ありましたが,それでも集中治療室での経験は無駄になることはないと思い,自分なりに勉強し,頑張ってきました。そして,昨年からはリーダー業務,今年からはプリセプターも経験し,集中治療室における一通りの業務は一応出来るようになってきたと思います。(もちろん,まだまだ先輩方に頼らなければ出来ないこともありますが。)
陰口や悪口の多い職場で嫌になることもありますが,それは女の職場なのでどこも同じと割り切っていますし,時には上司や先輩から良い評価をいただいたり,食事や飲みに誘っていただいたりもしているので人間関係も「最悪」というほどではないと思っています。
夜勤は多いですし,急変や緊急手術などが入ると休憩なしで働くこともあるので辛いと感じることもありますが,それでもお休みは比較的しっかりとれる方だと思うので,身体を休めることもできます。
ただ,4年目にもなるのに忙しくて患者さんへのケアがおろそかになってしまうことがあり,そのことで自分は看護師に向いていないのではないのかと感じることが増えてきました。加えて,自分の知識があまりにも乏しいと感じることが多くなり,本当は何も分かっていないままただ業務をこなしていた,こんな自分がこのまま集中治療室の看護師として働いていていいのか,と考えるようになり,退職したほうが良いのではないかと考えています。
ずっと一緒に頑張ってきた同期もいなくなり,いろんなことを話せる相談相手がいなくなってしまったことも,今後ここで働く上での不安材料です。もちろん,職場のスタッフは友達ではありませんし,仕事に来ているので割り切らなければならないとは分かっていますが…。
同じような気持ちになった方はいらっしゃいますか?もしくは,先輩看護師の皆さんは4年目の頃,どのようなお気持ちでしたか?お聞かせいただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きな病院ですよね?
退職ではなく異動を希望されたらいかがでしょう。今の経験を生かしつつ、新たな勉強も出来ると思います。4年いると、言い方が良くありませんが、飽きる、行き詰まる、これ以上ここで何を学ぶのか… と言った心境になりやすいかと思います。けして向いていないのでなく、あなたにとって新しい場でのステップアップの時期に差しかかったのではないでしょうか?


No.2
<2011年10月25日 受信>
件名:辞めない方がいいと思います
投稿者:頑張り人間

ひなさん、はじめまして。

相談内容を読ませていただきました。

新卒からずっと様々な苦労に耐え3年間集中治療室で働いたことは、本当に素晴らしいと思います。

私は人間関係や仕事面で大変ながらも責任ある立場を任され、物事を冷静・客観的に判断されるあなたが、この状況で辞めることはないと思います。

あなたが言う患者様へのケアが疎かになったことで何かトラブルや叱責されたことがあったのですか?

私は少なくともあなたの今までの経歴から、決して知識が乏しいとか集中治療室の看護師に向いていないとかは全く思いません。

人間関係や仕事面でも我慢出来ない位辛く、体調を崩すというのであれば別ですが、そうでなければ今回の悩みは自分が更に看護師としてレベルアップする為の一時の気の迷いと考え、あなたが今までやってきたことを自信を持ってこれからも取り組んでいってください。

何回か転職経験がある私からみると、あなたは知識面・精神面でも立派な看護師だと思います。


No.3
<2011年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ひまわり

私は10年目Nsです。
私の病院では新卒の場合、4〜5年目で他部署にローテーションする・・というのが決まりとなっています。新卒で呼吸器内科3年弱経験し、4年目で外科に配属となりました。

私の同期も3年目あたりでぐっと減り、仲の良かったメンバーはあっという間にいなくなりました。外科に移ってから顔見知りのスタッフもいなくて、半年くらいはとても心細かったです。内科から外科に移ったこともあり、覚えることも山ほどあって大変でした。

でも、職場が変わればまた新たな出会いもあるもので。3年と5年後輩のスタッフととても気が合い、今では親友。先輩後輩関係なく、週1ペースでご飯食べたり旅行に行ったりしてます。
貴方も職場移動などはそろそろですか? 新たな学びや出会いがあると思うので、もう少しだけ続けてみてもいいのかなと思います。

また、10年経ってもまだまだ知らないことも沢山あるし、うる覚えでやってきたことを今更調べ直すこともよくあります。知識が足りないと心配して落ち込むのではなく、「あれ?」と思ったら忘れてしまう前に調べて培っていければいいのかなと思います。


No.4
<2011年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ひな

皆さん,ありがとうございます。

まず,ケアが疎かになったことで叱責されたりトラブルが起こった,ということはありません。ただ,仕事が終わって1日を振り返ったときに,「どうしてもっと患者さんと丁寧に関われなかったのだろう」とか,「もっと違う声かけが出来たのにな」と反省して落ち込むのです。
人間関係については,未だに先輩から言われたことで落ち込んだり,時にはイラッとしたり(私は未熟な人間なので…)することがあり,これから先もずっとこんな気持ちになりながら働いていくのだろうかと嫌な気持ちになりつつも,同期と話をすることで気分転換してきました。なので,我慢できないくらい辛いとか,体調を崩すということはありませんでした。
また,異動ですが,私の務める職場では新卒で入職して6年目や8年目になる先輩もいますので,希望しない限り異動の機会は少ない方だと思います。

皆さんのアドバイスや励ましを受けて,少し自分自身を振り返ってみようと思います。
異動するしないに関わらず,まずは振り返ることでステップアップする時期なのだととらえ,前向きに考えていこうと思います。

ありがとうございました。


No.5
<2011年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ホタル

ひなさん、お疲れ様です。

ICUで新卒から4年目まで頑張られてきた事、本当にすごいと思います!!

私は、4年間、呼吸器内科病棟で働き、転職した病院でICUに配属になり、今年2年目になります。
内科→ICUという事、新しい病院で電子カルテのシステム等、分からない事だらけで、慣れない業務は辛く、家に帰ってよく泣いていました。
私の職場も人間関係が最悪というわけではないですが、特にICU経験が長いリーダークラスの先輩には気軽に話しかけられる雰囲気でもなく、誰にも相談できずに1年目は本当に辛かったです。
ICUって患者さんが重症だったり、鎮静・呼吸器管理がほとんどで、お話できる方がいないので、私1日誰ともまともに会話してない・・・、患者さんのケアも何だか自己満足かなとか思ったりします。
病棟にいた頃、患者さんと他愛もないお話をすることで、こちらもだいぶ癒されていたんだなぁとICUに来てから分かりました。
その上、急性期のためかきつい性格のスタッフが多くないですか?
前の病棟では、内科だからか、わりとわきあいあいあとした良い人間関係だったなと思います。

ICUで経験があれば、今後どこの場所で働くにしても無駄になることはありません。
ただモニター管理に慣れてしまう事、2〜3:1看護ですか?少ない人数で慣れているので、病棟では、モニターついていない多数の患者を看る事になるので、また違った大変さがあります。
疾患・治療の知識や看護の技術を学ぶ場所としてはICUは最適だと思っています。

ICUで長く働いている人はメンタルが強い人だなぁと思います。
私はもうけっこう疲れてきて、私も知識が乏しいし、器用な人間ではないので、ICU看護師として向いていないと感じるばかりで、病棟に異動希望だそうか・・・と考えています。隣の芝が青くみえます・・・

同じような気持ちの相談をみて、私も頑張ろうと思いました。
4年目は何かと今後の方向性について悩む時期ですよね。
ひなさんにとって、よい選択ができますように。


No.6
<2011年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ひな

ホタルさん,コメントありがとうございます。

私の職場にも内科からICUへ異動されてきた先輩がいますが,やはり「雰囲気が違う」と話しています。私は新卒からICUにいるので,もうここの雰囲気やしきたり(のようなもの)が基準となってしまいましたが…。
呼吸器管理は好きです。私の職場では看護師がアセスメントして,レスピの設定を変えることもありますので,その点に関してはやりがいがあり,おもしろいと感じることもあります。
確かに性格がきつい看護師は多いと思います。私自身,きついと思います。(笑)最初の頃はきつい先輩方と関わるのが怖くて辛くて,泣いたときもあり,私自身もそうならなければやっていけなかった,という感じです。責任の重さや緊張感からピリピリしてしまうのも,もちろん分かります。2:1看護ではありますが,その分重症な方も多いので。
ただ,やはり丸1日患者さんとの会話がない日もあったりして,ここでの看護が全ての看護に繋がるわけではないと思うと不安が拭えません。

2年目はもう”新人”ではないので,様々な悩みや葛藤がありますよね。けれど,ホタルさんにとっても,ICUでの経験が貴重なものになると思います。私は新卒からICUに配属されたこと自体は後悔していませんから。
ホタルさんのコメントを読んで,少し気持ちが楽になりました。
貴重なコメント,ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME