看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したけど(派遣会社からは年内は辞めるなと言われてます)

<2011年10月24日 受信>
件名:転職したけど(派遣会社からは年内は辞めるなと言われてます)
投稿者:でんでん

転職2か月目です。以前の職場は9年ほどいましたが上司の言葉の暴力に負け退職。今の職場は教育がしっかりしていて勉強し直すつもりで選びましたがついていけず挫折しそうです。もともと病気をして、外来、救外にいきました。現在救外にいます。ただ何となくやってきた自分もかえたかったけど、あまりにも出来ない自分がいて「あの人、こんなこと出来ないの」という言葉を聞くたび情けないと思いつつやってきました。転職しはじめてこんな所の夜勤は出来ないと思う位重症度が高く落ち込む一方です。夜中の入院は重症なら上がるよ、と聞いてましたが現実はレスピをつけていても救外にいたり。上司も話はきいてくれてます。でもあと2ヶ月で夜勤に入ることや出来なければ、日勤常勤になること、給料と賞与が日勤だと3割カットになることなどきいて辞めようか、いようか悩んでますが、派遣会社からは年内は辞めるなと言われてます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月25日 受信>
件名:日勤常勤でも辞めない方がまし
投稿者:うさこ

中途入職者にとって、今が一番お辛い時期ではないでしょうか。筋肉痛MAXみたいなもので、ここで辞めてしまうと、せっかくの苦労が水の泡です。日勤常勤になってゆっくり学んで行き、ある程度対応できるようになったら常勤に戻ればいいのではないですか?「損して得取れ」です。

「あの人、こんなこと出来ないの」
というのは、中途入職者の90%の人が聞く声です(自分の心の声という場合もある)。同じことでも場所が変わればできなくなるものです。
「そうなんです。こんなこともできないんです。すみません。」
と言って、学ぶことは学び、教えてもらうことは教えを請えば良いのではありませんか?
そんなに悲観的にならなくても大丈夫です。
私は言われる前に「できません。知りません。」を困った顔と涙目で連発して、全くの新人と同じだけ研修を付けてもらった過去があります。

ちなみに、派遣業者が「年内は辞めるな」というのは、一日でも長く居てもらった方が、病院から業者に入る紹介手数料が多くなるからです。決してあなたの為を思って言っているのではありませんから注意して下さいね。


No.2
<2011年10月25日 受信>
件名:紹介会社の言葉は利益のためです
投稿者:なーすび

こんにちは。
コメント失礼します。

紹介会社が年内は辞めるなという理由は、紹介手数料を返金しないといけなくなるからです。
病院が紹介会社に支払う紹介手数料は高額です。
詳しくはこちら↓がわかりやすいです。

http://nursenavi.blog.fc2.com/blog-category-2.html

しかし、紹介した看護師さんが早期に退職した場合、紹介会社は病院に何割か返金しないといけません。
なので、年内辞めなければ返金規定をクリアし、全額が紹介会社の利益になるのでしょう。

なので、紹介会社のいうことは聞かなくていいですよ。
今度は、自分自身で色々調べて良い転職をしてください。
ネット上には紹介業者の求人広告で埋め尽くされているので注意してください。
看護ナビや文化放送ナースナビなど、新卒向けの求人サイトで病院の情報を集めると良いと思います。内容は新卒向けでも、たいていの病院では中途採用もやています。

頑張ってください。


No.3
<2011年10月25日 受信>
件名:自分を大切にしてください
投稿者:頑張り人間

でんでんさん、はじめまして。

お辛いですね、心中お察しします。

あなたが、自分自身を変えようと心機一転新たな気持ちで前向きに取り組んでいることが内容から伝わりました。

しかし実際に仕事をしてみて、こんな筈ではなかったとかと思うことも良くあると思います。

あなたが、今後もその職場の救急外来でやっていくか否かは、あなたがその職場での仕事にやりがいが持てるか、また待遇面で今後将来的に期待が持てるかだと思います。

でも夜勤が出来ないことで、給料・賞与の3割カットは現実痛いですね。

あと派遣会社から退職時期について言われているようですが、これは派遣会社の一方的な都合ではないでしょうか。

これは私の個人的な意見ですが、おそらく派遣会社と職場側との関係が絡んでいるからだと思われますので、もしあなたがその職場での仕事を続ける事が無理で辞めるとするならば、それに左右されずにあなたの都合で決められたら良いと思います。

いずれにしても、あなた自身もやれることはやってみて、いろいろな方に相談してよく考えた上で結論を出してください。

あなたの決断があなたにとって良い方向に進むことを願っています。


No.4
<2011年11月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:でん

お返事ありがとうございます。励まされます。現状はやはり1日1日で気持ちが毎日変わります。今月からケモ業務も始まりました。今までやったことがないため1つ1つが怖いです。一応新しい事をやらずにもうひと月同じ業務をやりたいと頼みましたが駄目でした。年内で夜勤に入れるか判断されそうです。同じ月に産休明けで他部署からきたスタッフや半年で完全に独り立ちしたスタッフと毎日比べられてます。私だけ話せる人もいず昼休みに休憩室にいる事は苦痛です。
新しい事をやることは勉強になります。自分が出来るようになった事も増えました。でも寂しいです。元々人間関係を作ることに時間がかかる自分はどうしてよいか分りません。ローンや実家への援助の関係があり金銭面の関係から夜勤に入れないときは辞めることになりそうです。こんな矛盾だらけの自分につかれました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME