看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

成長のための転職で、どんな選択がいいか悩んでいます。アドバイスが欲しいです。

<2011年10月24日 受信>
件名:成長のための転職で、どんな選択がいいか悩んでいます。アドバイスが欲しいです。
投稿者:まみ

はじめまして。
長文ですがよろしくお願いします。
私は個人病院勤務の9年目看護師です。
新卒で大学病院に2年4ヶ月勤務、クリニックに9ヶ月勤務、現在の病院は6年目です。
経験年数が増えるのに、知識や技術に自信がなく、もっと勉強したいと考えています。
どんな病院がいいか、こんな私を採用してくれる総合病院はあるのか、そこで通用するのかなど考えています。
現在のところは、慢性期の消化器、循環器病院で内服治療をする入院患者様、ショートステイ代わりに入院する寝たきり、トイレ介助の必要な方が多いです。
医療処置は少ないです。
患者様に接する姿勢や、関わりについて学ぶことも多く、この5年は無駄じゃなかったと思っています。
それと同時に、若いうちに様々な科で技術や判断する力や考えて看護する力をつけたい気持ちも強くなりました。
ひとつめの大学病院では病院編成で最初の病棟(消化器内科)から半年後に外科に移動となり、そこでの人間関係や勤務の辛さに耐えられず、内科への移動希望をしました。外科には半年いました。内科はスタッフが足りていて、特別室(全科)に移動となりました。その後、人員が不足した病棟があり、1年後に耳鼻科、老年科に移動になりました。
新しい環境に慣れる努力をすること、仕事やシステムを1から覚えるのに苦労したこと、3個目の病棟の師長や主任に「3年目になるのに何にもできない、できないからいろんな科を回された。迷惑をかけないで。」と言われる日々に体調をくずし、退職しました。自分が未熟で、若かったこともあり、とどまる努力が足りなかったのも原因です。
クリニックは勤務中の雪透かしで手首を骨折し、手術後に「人数が少ないからすぐ出てこれないと困る」と言われました。またすぐ辞めたら、いけないと考えて、「できることは何でもします」と言い、ギブスをつけた状態で、続けました。クリニックとしては迷惑だったと思います。採血はできない。車椅子への介助できない。カルテ運びや問診、片手でのタオル干し、物品補充などしかできなくて。他の看護師との関係が悪くなり、院長から「これからどうする。こんなままで続けられても大変やけど…。他の看護師と仲良くする努力をしてくれないと困る」と実質解雇(自己都合退職でしたが)となりました。
今の病院でも、たまにペースメーカーを入れたり、CVカテーテルを入れたりの処置はあります。でも、大きな病院で経験者のスタッフが担当します。
頻度も少なく、病棟の看護師が限られた中で教えるより、できること(おむつ交換やナースコール対応)をしてくれればいいという方針です。環境のせいにせず、毎日疑問に感じたことなどの勉強はしています。
結婚とかを考えたら今の職場がいいと親は言います。現在は、独身で彼氏もいないです。私は結婚もしたいし、恋もしたい、勉強もしたい、欲張りかもしれません。

先日、ある公立病院の試験を受けました。1回不合格で、あきらめきれず、予備校で数学などを勉強しなおし(一般教養)、二次募集があったので受験しても、不合格でした。三回目まで受けても、求められていない人材なので結果は同じ気がします。
受かっていたのは皆、新卒でした。
もうすぐ30歳で経験年数はあるけど、即戦力にはならない。これからに悩んでいます。アドバイスや経験談がありましたらお願いします。長い文章を読んでくれてありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月24日 受信>
件名:中規模の病院はどうですか?
投稿者:小夏

復職研修をやっているようなブランク看護師募集をしている病院に行けばどうですか?

公立だと若い人か若くない人でも新卒が有利になりますし。
応募受付自体が30歳までのところもあります。
20年ブランクの人でもやる気があれば採用はされますし、無理のない範囲で応募されてみてはいかがでしょう?

探し方ですが、看護師求人サイトなどで「ブランク歓迎」などで検索して下さい。
間違っても紹介会社は使わないように。
どうしても使いたいなら「ナースパ○ー」「メディカル○ンシェルジュ」あたりをお勧めしておきます。
ここは営業が歩合じゃないので無理な就職先は勧めません。
この人には向かないなと思ったらむしろ応募を辞めさせます。
紹介した人が続かないと会社としても信用が落ちる事が分かっているからです。
逆になんとしてでも就職させようとする会社はその時の事しか考えてないので危ないです。
でも、使わない事が一番です。
最後の手段にしてください。


No.2
<2011年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は…できるならばご両親の言うように、今の所でそのまま頑張ったほうがいいかと思います。
例えば、採血ができるようになりたいならば基本的手技をみっちり勉強して、単発の採血のバイトを見つけるとか。
場所を変えるとどんなベテランも再び1から開始です。かえって経験年数あっての転職は大変だと思います。
自分が今まで信じていたことは一回白紙に戻すことを強制されがちです。
無駄な経験なんてこの世に何ひとつないはずなんですが。
仕事を覚えるスピードに自信がなければ転職はやめておいたほうが無難かと思います。
下手すると、よくある虐めに合ってしまいます。それが心配です。別の組織の輪の中に入るということだけでも大変な労力を費やします。
その場で看護師として看護を深めていったほうが幸せな看護師生活が送れるのではないでしょうか。


No.3
<2011年10月25日 受信>
件名:自分の決意
投稿者:匿名

はじめまして。
貴女は30歳前にいろんな事経験されたんですね。
私は30過ぎですし内科しか経験ないのです。
私もステップアップのため今は外科へ勤務したのですが苦しんでいます。
やはり人間関係と仕事量の多さです。愚痴ばかり出ますがでも自分が選んだ職場ですしね…。

貴女は何を基準に今の病院を選んだのでしょうか? 何の技術を研きたいのでしょうか?
やりたい・なりたい自分てどんなのでしょうか?

辞める辞めないはわかりませんが、自分の夢に向かって今一度じっくり考えてみてみてはどうでしょうか?それから病院探しをしても遅くないと思いますよ。

一からの人間関係はほんと大変ですよね(>_<)


No.4
<2011年10月26日 受信>
件名:民間の2次救急病院はいかがでしょうか。
投稿者:とおりもん

公立病院は転職歴が多かったり、年齢的なものがネックになる場合が多いと思います。
民間の2次や3次救急の総合病院をあたってみてはどうでしょうか。
これまでのご経験も生かせると思いますし、これから色々な経験を積んでいくこともできると思います。
ご自身がこれからどうしていきたいのか、その病院で何を学びたいのかをしっかり明確に伝えれば採用はされると思います。
通用するのか、即戦力になれるか、という点においては、
誰だって転職した先ですぐに即戦力にはなれないですよ。
物品、システム、やり方、すべてが違いますから・・・・。
通用しないんじゃないかと色々不安に思うのは、みんな同じですよ。
でもやってみようと思うなら、飛び込んでみてはどうでしょうか。
頑張ってください。


No.5
<2011年10月26日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:まみ

皆さん、アドバイスありがとうございます。
いろいろ考えています。
私は今後も働き続けたいと思っています。
今の病院は内視鏡に携わりたくて決めました。何か自分ができるようになって、成長したなと実感したい気持ちでした。現在、人数が足りているため携わることは数年後もありません。
病棟では新しいことも少なく、これといった特徴やチームで何かということもなく、ルーチンワークですぎます。
これじゃいけないと勉強したりしています。
暇なときは世間話をしながらお菓子を食べている職場、これが延々と続くと何にもできなく、退化しそうで心配です。
ただ、バイタルとかとるんじゃなくて患者とふれあうのは好きです。プラスアルファとして、しっかり考えて、援助して、できる技術も増やして、みんなで患者のためにとかチームで仕事する達成感が欲しいです。仕事はきつくなると思いますが、一歩踏み出したい。受け入れて採用してれる病院はあるのでしょうか。
みなさんの病院にこんな経歴の看護師はいますか。
一緒に働くとしたらどうですか。


No.6
<2011年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:とおりもん

受け入れて採用してくれる病院は、選り好みしなければ必ずありますよ。
まみさんが転職したとして、私がその同僚だと仮定して、
一緒に働きたくないなんて思いませんよ。
ご自身が、一歩踏み出したい、と思って前向きに転職なさるのなら、
それでいいのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME