看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

工場の健康管理スタッフに応募しました。

<2011年10月24日 受信>
件名:工場の健康管理スタッフに応募しました。
投稿者:ごんだ50

大手食品メーカー工場の健康管理スタップに応募しました。
私は、病院とクリニックの勤務経験しかありません。健康管理スタップとは、どういう事が仕事なのでしょうか?今日、1次面接があり、総務の方に伺ったのですが、2次試験の時に、詳しい話を聞いてください。との事でした。今わかっている事は、600人位の従業員さんの中で具合が悪くなった時の対応。パソコン入力。従業員さんの健康管理。工場内の巡回。だそうです。
どなたか、工場内の保健室にお勤めになった方、教えて下さい。
保健室の見学をした時には、シャワーキャップのようなものをかぶりました。きっと勤務中はナースキャップではなく、シャワーキャップ着用なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月24日 受信>
件名:一例
投稿者:小夏

・定期検診の準備
…検診業者と話し合ってタイムテーブル作成
・定期検診を受けなかった人に受けさせる
…未受診者リストを作成し、各部署の上司に通達を出す
・定期検診でひっかかった人に保健師からの指導を受けさせる
…検診会社を使っていれば多分そこから保健師が来てくれるので、その調整。
・健康増進イベントの企画・実行
・健診データの入力や整理
・怪我をした人への対応
 簡単な怪我は手当、大きいものには救急車の手配
・労働衛生法(そ忘れしました。法律名間違っているかも)で決められている工場内の巡回
・海外出張の人に手渡す常備薬の準備と整理
・簡単な調剤
…受診者に出た薬を袋詰めにして服用の説明をして渡していました(本当は看護師はやったら駄目だと思いますが)。
・薬剤の管理・発注

私の時はこんな感じでした。
未経験でも大丈夫だと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME