看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟経験1年での転職(献血ルームや健診センターなどのお仕事はどうか、と考えています)

<2011年10月24日 受信>
件名:病棟経験1年での転職(献血ルームや健診センターなどのお仕事はどうか、と考えています)
投稿者:しま

社会人経験後、今年4月に新卒で総合病院に入職したアラフォーです。
希望を持って入職したはずが、プレッシャーに負けた弱虫です。
中途覚醒、早朝覚醒が続き、目が覚めると起床時間が来るのが怖くて過呼吸の寸前状態になってしまいます。
体重も落ちました。
日中も頭がぼんやりし、情報収集しても、また、プリさんから指導を頂いても頭に入らず覚えられず(もちろんメモをとっています)、その日その日の業務をなんとかこなしている、という形です。
自分はこんなにダメな人間だったのか、と劣等感でいっぱいです。

本当に看護が好きで、患者さんのためを思うなら、プレッシャーなんかに負けず努力するでしょう。
患者さんに興味を持って接しているなら自然に様々な情報が頭に入るでしょう。
今の私には看護が好き、患者さんのために、という気持ちが不足しています。
その時その時を無事に終えられたら、ということしか頭にありません。
キャリアアップとか成長とかなんてどうでもいい、と考えてしまいます。
看護師として考えが甘く、責任感に乏しく最低です。

心療内科の受診も考えていますが勇気が出ず行けていません。
本当に病気になってしまう前に今の病院を辞めて、献血ルームや健診センターなどのお仕事はどうか、と考えています。
(気分を害された方がいましたらお許しください、決してこれらのお仕事を軽く見ているのではありません)

病棟経験たった1年でこれらの職場に移るというのは難しいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私は22歳で看護師になりました。今は18年目です。私が働いていた病院でも社会人経験をして看護師になった方何人かいましたよ。申し訳ないことにやはりホントの新卒での新人さんで入ってくる人と、社会を経験されて看護師になった新人さんに対しては対応が違ってたようにおもいます。看護師としては新人なのにね。年下の先輩からタメ口は仕方ないですよ。私もたまにびっくりしますけど。看護技術的や自信のないことや分からないことは私は新人なんですってアピールも必要ですよ。できないことがたくさんあるのは仕方ないです。初めから何でもできる人はいませんよ。
プリセプターや他の同僚や病棟師長や同期に相談できる人はいませんか?不安に思っていることを聞いてくれる先輩はいませんか?
私は社会経験を経て看護師になった人を偉いって思ってますよ。私は看護師の狭い世界しか知らないけれど、もっと違う世界を見てみたいって思うときあるし。
職場を変えるのもいいかもだけど辞め癖がつくかもだよ。次に入ったとこでは新人扱いされない可能性もありますよ。


No.2
<2011年10月24日 受信>
件名:新人看護師(5か月目)
投稿者:青りんご

はじめまして。32歳新卒、5ヶ月目の者です。

1週間前に私も同じ事を考えていましたが、3年間は続けることに決めました。

私は、今の職場を一緒に探した人材紹介の担当者に相談しましたが…「絶対に三年は続けて」という回答でしたし、私もそう思いました。

早く辞めた分、ハードルは確実に上がってきます。

私は、仕事が全然できません。

でも、今辞めても、自分の人生のマイナスになるだけだと分かった今、もう辞めたいとは思いません。どんなに周りから嫌われても、無視されても、悲しくなっても、今の職場に三年いる覚悟ができました。

人材紹介の担当者いわく、「仕事が出来ない事は解雇の理由にはならない」そうです。

アラフォーで、総合病院に就職なんて、素晴らしいと思いました。しまさんにしか出来ない看護、たくさんあるはずです。頑張りすぎず、諦めず、上を向いて生きていきましょうよ。

とはいっても、心身を病んでしまっては、本末転倒ですね。そこはご自身で判断してください。

どんな選択をされても、あなたを応援しています。


No.3
<2011年10月24日 受信>
件名:皆、同じですよ。
投稿者:ごんた50

私も新卒で、正社員で病棟勤務を1年しました。同じ学校の同期がうつ病で退職するなか、私も軽いうつになりかけました。1年で体重も落ちましたし、同じ病棟の同期から、12月ごろ、目がおかしかったよ。と退職が決まると言われました。鬱病になる前に私は退職できて良かったと思っています。しまさんも自分の身体を第一に考えて下さい。退職後は、卒業校に教えに来てくれていたドクターのクリニックで2年間働き、元気になりました。今は、産婦人科の外来で頑張っています。私は、44歳で資格をとりましたが、今の勤務先に今年卒業したナースがなんと52歳なんですよ。私も頑張らなくちゃ、と気合を貰ってます。


No.4
<2011年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たった1年の経験では献血ルームや検診センターなどの即戦力の必要な場所のほうが大変だと思います。
大抵は健康な人が相手ですから、逆にプレッシャーを感じるのではないでしょうか。
もう少しゆっくり学べる病院にうつってみてはいかがでしょう?

私事ですが・・・当方アラフォーで看護学校を卒業し、大きな病院に就職したものの、結局ついてゆけず、メンタル面でもうやばいと思い、1年で他の医療機関にうつったクチです。
今はなんとか働けています。
前の病院では年齢的にかなり上の方だったので、まわりの若い子に比べて覚えが悪く、柔軟性もないためなかなか悪いところを直せず、使えないおばさん、とすぐにレッテルを貼られてしまい、パワハラまがいのことを毎日され、プレッシャーでできるはずのこともできず、精神的にまいってしまいました。
でも今の病院はベテランばかりなので、「初めから2年目なんてできるなんて誰も思っていないし、若いわけじゃないから、1回で覚えられるはずがない、自分が駄目だと思うなら改善していけばいいじゃない、10年やったってわからないこといっぱいあるよ、毎日患者さんが無事ならそれでいいや、位でいいのよ」と言われ、のびのびとやらせてもらっています。

前の病院ではレポートばかり書かされている感でいっぱいでしたが、
今は、勉強しないと結局は患者さんに迷惑がかかる、という思いで自然に自らいろいろ勉強するようになりました。

しまさんにもいい新天地がみつかるといいですね。


No.5
<2011年10月24日 受信>
件名:無理ではないと思います。
投稿者:匿名

献血センターや健診機関で働くことが可能かどうかについては、決して無理なことではないと思います。ただ、どちらも1日に何十人もの採血をしますし、スピード、正確さが求められます。一人でエリアを任されますし、結構負担は大きいと思います。
慣れれば大丈夫ですけどね。今色々なプレッシャーやストレスを抱えていらっしゃる状態のようにお見受けしましたので、今の状況でそっちに行くと余計に辛いかもしれません。 一度単発バイトなどで試しにやってみることをお勧めします。就職して一年は本当に辛いですよね。質問者さまがおかしいわけではないし、同じような新入職員はたくさんいますよ。 無理に頑張れとは言いませんし、別の場所を探すのもありですが、カウンセリングを受けて、少し気持ちの整理をされてみてはどうでしょうか。体調も優れないようですし、本当に追い込まれてしまう前に、カウンセリングはおすすめです。


No.6
<2011年10月24日 受信>
件名:逃げること
投稿者:匿名

逃げたらだめです。
その日その日をしのぐだけでいいんですよ。それだけで立派です!
自分の体調と休みは身体を休めてその場しのぎで仕事をする。みんなそんなもんだし、最初は特に仕方ないんです。長年やってたって患者様優先なんて思ってないですから〜〜!所詮、仕事は自分が食ってくために働いてお給料もらうだけ。
今の真面目なあなたなら適当に手を抜いて自分の体調だけ考えて仕事すればいいんです。そのままでいいから後1、2年は病棟で頑張ってから、どうしてもつらいなら献血センター?に行きましょう。献血センターだってかなり大変ですがね。今逃げたら、何処に行っても通用しなくなります。今後、看護師としてやって行きたいなら、それだけは言っておきます。
今がふんばりどきです。
それでもつらい、嫌なら、あなたの人生ですし好きに生きましょう。結構何とかなります。もっと力抜いて気楽に行きましょう!


No.7
<2011年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あおちびこ

私は、フリーター等経験後、32歳で看護師になりました。

もともと、要領悪いのに、新卒で配属された部署は、NICUでした。
本当に、仕事できなかったと思います。

毎日怒鳴られたり、陰口言われました。

不思議な事に、うつにはなりませんでした。
奨学金が2年の労働という、条件でしたので、死に物狂いで2年頑張りました。

2年たち、結婚するため、他の田舎の総合病院に移りました。

その病院で、育休も含め、今年で5年目となります。

今の病院は、人間関係も良く、いろいろありますが、比較的大事にしてくれます。

前の大病院に比べ、給料は下がりましたが、今の病院のほうが良いです。

主さんの身体が、一番ですので、無理はしないほうがいいですが、上の人に、今の状態を言って、少しお休みしては、いかがですか?
それで、辞めるか、続けるか決めてはどうでしょうか?

社会保険払っているし、しばらく休んでも、損じゃないですよ。

あと、今やっている事は無駄ではないし、自分にあった、病院は他にあります。

自分の身体は、自分で守って、仕事は仕事です。
ナイチンゲールみたいにはなりません(笑)

どんな選択されても、応援しています。


No.8
<2011年10月25日 受信>
件名:第二新卒の転職は最近シビアです
投稿者:うさこ

主さんお辛いですね。そういう時に退職や転職など、人生の重要な決定をしてはいけない、というのはよく言われることです。
No.7さんの仰る通り、心療内科を受診して診断書をもらい、少し休養してはいかがでしょうか。

私は民間の医療法人で採用担当をしている者です。

確かに第二新卒でも採用してくれる病院はありますし、もっと主さんに合った病院もあるでしょう。しかし、最近は第二新卒の転職が年々増えており、40〜50歳代の新卒者が占める割合も増えているようです(現に私の職場にもすでに数件見学・面接に見えています)。

そもそも1年目の半ばで退職-転職する背景は、職場だけの問題ではなく、ご本人にも原因はあります。しかも、4月の心身ともに健康な状態とは違い、かなりダメージを受けた状態での再出発となります。

どの病院もここ数年、教育が困難な新卒や第二新卒を経験しているので、第二新卒の採用には慎重になっています。全くの新卒よりも年齢でシビアに不採用になることもあり得ます。きちんと教育する病院ほど、採用にはシビアです(教育に労力を費やしているので)。

中には、私ども人事に関わるものの中でも評判の、教育も福利厚生も整った病院を退職してきた新卒もおり、「なんで辞めちゃったの?」「この病院でダメならどこがあるの?」と履歴書を前に(本人には言いませんが)「この病院がダメならうちなんてもっとダメよ」と悩ませる方もいらっしゃいます。

主さんの職場は幸い総合病院のようですし、職場を異動させてもらうという方法もあります。院内の場所や約束事を一から学び直さずにすむ分、再出発のハードルは低くなります。
とにかく一旦休職し、体力・気力が回復した時点で看護部長とよく相談してみてはいかがでしょうか。
良い方向に向かうことをお祈りしています。


No.9
<2011年10月25日 受信>
件名:同じです。
投稿者:ちょこ

27歳で看護師になり現在2年目です。

1年目で総合病院に入社しましたけど2年目の途中で退職しました。ストレスで食事が入らなくなり体重は落ちて、職場に行こうと思おうと吐き気に襲われつらい日々でした。思いきって退職し、現在は他の病院で働いています。

総合病院でつらい思いをした分、今はとても楽しく仕事をしています。周りの先輩方もとても熱心に指導してくださいます。

自分の気持ちや身体を大事にすることも大切だなと思いました。今は退職してよかったと感じています。

自分に合った職場は必ずあると思います。
思い切って辞めるという決断もいいかと思います。


No.10
<2011年10月26日 受信>
件名:私の場合は
投稿者:頑張り人間

しまさん、はじめまして。

私もあなたと同じ様に、社会人を経験してから看護師になりました。

私は今年心機一転転職をしましたが、複雑な人間関係や仕事に集中できないこと(私の要領の悪さもあります)が原因で精神的に体調を崩し、数ヶ月で退職しました。

正直そうなったことに対して、最初の頃はそんな自分が情けないと責めてばかりいました。

私は悩みとかがあっても、誰かに相談することは今まであまりしてこなかったのですが、このまま一人で悩んでいても問題は解決しないと思い、抵抗はあったものの思い切って心療内科に受診しました。

そこで今までの経緯を全て話し、心身共に休養することを勧められ、内服をしながらしばらく通院していく内に症状が落ち着いてきたことで、内服も効果があったとは思いますが、どちらかと言うと話をしたことで気分が楽になった精神的作用の方が大きかった気がします。

私は今月ある医療機関の採用試験を受けて、御蔭様で採用となり来月から勤務することになりました。

だから余程条件にこだわりさえしなければ、どこかは職場が見つかると思いますが、今までと同じ気持ちでいるとまた同じことの繰り返しになるので、その点は気を引き締めてください。

ただそういう私も今度はずっと仕事を続ける事が出来るかという不安はありますが、このサイトで皆様からアドバイスを頂いたことを思い出し、とりあえず気持ちをしっかり持って一日一日をスタートしていきたいと思います。

しまさんもいろいろな方に相談して、それをまず自分の中に一旦受け止めてそれから自分の気持ちと照らし合わせながら、これからの方向性を決められたらどうでしょうか。

それで出た結論が、あなたにとって良い方向に進むことを願っています。


No.11
<2011年10月27日 受信>
件名:本当にありがとうございます
投稿者:しま

投稿者のしまです。
こんなにたくさんのアドバイスを頂けるなんて思っていませんでした。
ありがたくて涙が出ました。
本当はお一人お一人にお返事をさしあげるべきなのに申し訳ありません。

お休みを頂くことも、一度冷静になるために必要なのかもしれませんが、
その間に同期はどんどん吸収してもっと先へ行ってしまう、と考えると
それさえも怖くて。

今の職場で続けることも、辞めて他に移ることも、どちらも一長一短があるんですよね。

様々な立場の方からのご意見が頂けて本当に良かったです。
まだどうするか決断は出来ませんが、皆さまからのアドバイス、
これからも何回も読み返させていただきながら少しでも良い方へ進めたらと思います。

こんな弱虫の話を聴いていただき、本当にありがとうございました。


No.12
<2014年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は以前献血で働いていました。今は辞めて他の所で働いていますが、もう一度病院で働きたいとなるときに、採用が難しかったです。なので、病院で働ける時に働いてしっかり学べた環境があればそちらがお勧めです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME