看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産学校を辞めたい

<2011年10月23日 受信>
件名:助産学校を辞めたい
投稿者:匿名

現役で看護学校を卒業し産婦人科で1年間働き,今年の4月から助産学校に通っています。実習が始まり,考えが浅い,視点が狭い,自分で予測して行動ができない,注意が散漫していると言われ,自分でも自覚しています。産婦・赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。私はADDなんじゃないかとも思います。
振り返らなきゃと思い,やらなきゃと思うのですが,気持ちがついて行きません。また明日も実習があります。記録も手につきません。涙が止まらず,鬱状態です。
辞めたいと思うのですが応援してくれている人に何と言えばいいかわからず,休職して奨学金をもらいながら通っているので辞めた場合は200万近く返す必要があります。
あと6例の分娩介助,国家試験だけだと言い聞かせても怖くてやる気にもなれなくてどうしたらいいかわかりません。
何か意見を聞かせてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月23日 受信>
件名:やめたらだめです。
投稿者:いちき

そのつらい気持ちわかります。
私も同じような助産時代をすごしましたから。
自分が何をやってもダメな気がしたりして、一体、何なの?どうしたらよいの?と毎日涙が出ていました。
助産師になりたかった自分の気持ちもどこへやらで、日々の苦痛が前面にでてしまい、本当につらかったのを覚えています。
でも、必ず終わるし、必ず卒業できます。
今やめたら、助産師になれる最大のチャンスを失いますよ。
卒業してしまったら、全部忘れてしまいます。
目の前にあることだけ片づけていってください。
それと、記録は「できんもんはできんかった」とあきらめて、眠る。
翌日、先生に怒られようが、それも一瞬。
身体が悲鳴を上げていては、心もリカバリーできません。
腹を据えて、どうどうと、開き直ってしまえばいい。
まずは1例、最後に10例、そして卒業。さきをみず、一歩一歩です。


No.2
<2011年10月24日 受信>
件名:辞めたらだめ
投稿者:匿名

助産師になり5年くらいです。
始めは誰でもできませんよ。学生なんだから視点が浅くて当たりまえです。いいですか?当然ですよ!みんなそうです。最初からできたら先生なんていらないですよ?
適当に(良い意味で)勉強して学校卒業して国試受かればこっちのもん!と気楽に考えましょう!
できなくて当たりまえと開き直りましょう!ね?大丈夫だよ〜
助産師は働いていて楽しいですよ!就職して1、2年は大変ですが、何でも慣れ、経験ですから!わたしもまだまだですが、一緒に助産師として頑張りましょう!せっかく学校受かったんだからもったいないよ。もう二度とないチャンスと思って下さい。


No.3
<2011年10月24日 受信>
件名:あとすこし
投稿者:匿名

私も、臨床を重ねて(しかも、産婦人科ではないところ)、そのあと、助産師学校に行きました。
わたしも、同じように悩んだ時期はありましたよ。気持ちは良くわかります。

実習では、予測しながらの行動がなかなかできず、また、指導者に冷たくあしらわれたり、ボロクソに言われたりもしましたが、コツコツ目の前の事を一つずつこなして、なんとかなりました。

今が、踏ん張り時です。たった、1年間です。
もう、半分過ぎたではありませんか。実習も大詰めでしょう。いまが、踏ん張りどきなのです。物事は、なるようにしかなりません。それで、いいのです。

「大丈夫、大丈夫。なんとかなる。」と自分に呪文をかけましょう。
今を乗り越えると、乗りこえたという自信がつきますよ。きっと。そして、この苦労は無駄ではなく、自分を成長させてくれると思いますよ。

学生なんだもん!初めから、できる人はいませんから。


No.4
<2011年10月24日 受信>
件名:助産師さんになって下さい
投稿者:ふじも

学生時代ほど 責められる&欠陥を言われる時期って無いし、私も「辞めたい」って何回も母に電話しました。母は「じゃあ、一度帰って来なさい」といつも言ってくれましたが、応援してくれる人がいることや学校に入れなかった友達が多かったのもあり、今を越えたら春が来る と思い頑張りました。

仕事で後輩が出来るくらい年月が経つと、楽しいですよ。私の場合、自分は無知な人間だと思ってるので、馬鹿になってなんでも尋ねるようにしています。先輩にも後輩にも。

助産師の楽しさが分かるのは ずっと先ですから それまで やってみましょ!


No.5
<2011年10月25日 受信>
件名:温かいコメントありがとうございました!
投稿者:匿名

皆様のコメントを拝見してまた涙がでてしまいました。みんな通る道なんですね!あと6例、今まで介助させて頂いた方に顔向けできるよう頑張っていこうと思います!
一年の半分過ぎたので粘っていきます!!
気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME