看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年休とれず…みなさんどう思われますか?

<2011年10月23日 受信>
件名:年休とれず…みなさんどう思われますか?
投稿者:かな

結婚式のために12月夜勤明けを含め6日連休(年休2日)をとりました。
予定表に書いたのですが(誰かに、たぶん師長)勝手に全部休みに書き換えられてました。
年休とかかないと年休とれないので…6日も普通の休みにしたら1ヶ月身が持たないと思います。師長と話をして年休もらえないようなら辞めようと思います。
夫も私と同意見です。
ちなみに師長には結婚式なのは伝えてあります。みなさんはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:らら

ご結婚おめでとうございます!
普通は有給休暇と、別に結婚したら特別休暇くれますよ!
師長が意地悪かも!!
そんなんだったら、これから妊娠して体調が悪くなっても休みくれないかもわかりませんよね? 産休でも、もめそう?

理解ない師長なら、やめたほうがいいと思います。私は妊娠して体調悪いときは1週間有給休暇くれましたし、産休入る10日前から有給休暇消化する意味で早めに産休入れましたよ。

師長といい話し合いができたらいいですね!旦那さんが理解してくれててよかったですね!


No.2
<2011年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長さん、ひどい…。


No.3
<2011年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あん

 かなさんも書かれていますが、やめるやめない以前に早めに相談しましょう。結婚式という事情も師長は知っているわけですし、あくまで書き換えたのは「(その時に年休をとることを)了解した」とか、その6日間は通常の休みで、ほかのところで年休をうまく割り振ってくれるという意味なのかもしれません。確かに有給が消費できなければ、1か月の仕事は不可能ですから、そこは考慮してくれるのではないのでしょうか。

 素朴な疑問なのですが、結婚式だけのために6日休みをとるのですか?私の職場でも結婚式のために休む方はいましたが、せいぜい2〜3日程度です。地方によってはいろいろなしきたりがあったり、結婚式前後の予定などあるのかもしれませんが、ちょっと長いかなと思いました。新婚旅行で1週間とか10日間とかならわかりますが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME