看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養病棟の経管栄養について

<2011年10月22日 受信>
件名:療養病棟の経管栄養について
投稿者:らら

療養病棟に再就職をしました。
ここでの経管栄養のやり方になじめず、悩んでいます。

まず、薬や栄養剤を投与する前に気泡音や、胃液吸引をしての確認作業がありません。そのままダイレクトに入れてます

チューブを入れ替えた後はNS2人で確認がありますが、レントゲン撮影をすることはありません。

また、薬はNSですが、栄養剤と塩分と白湯はヘルパーが入れてます
用意するのも、入れるのもヘルパーです。

また経管栄養中にオムツ交換があるのですが、クランプを止めることもしないで、
ベッドを下げて普通にオムツ交換をしています。
夕方の栄養を16時に入れて、16時半にオムツ交換をしています。

17時に日勤が終わるので、時間の都合で仕方ないかなと思うのですが
ベッドをギャッジアップしたまま、オムツを替えようとすると
「下げなきゃ」とヘルパーに怒られました。

嘔吐や胃食道逆流を起こしたりしないのでしょうか?
療養病棟ではこれがよくある事なのでしょうか?

他のスタッフは長年勤めてる方が多く、そこのやり方だとは思うのですが
慣れるためにはどうしたらいいのでしょうか?

PEGの方もNGチューブの方もいます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月23日 受信>
件名:しばらく様子を見てみよう
投稿者:ビオデルマ

文面を読ませていただきましたが、惨いですね・・
NGチューブを入れてタブルチェックしたらレントゲンで取っていた病院も
ありましたが、あんまりないですね、本当はした方がいいんですがね
もちろん誤嚥のリスクはばっちりあがりますとも、失礼ですがかなりレベルが
高いとは言いがたい病院です
でも、まあよくあるといえばよくある光景です
どこで目をつぶるか、妥協点はどこか・・・ですね

とりあえず師長さんにさらっと言ってみるとかどうでしょうか?
下手に出つつ、滴下中にギャッジを下げるのは誤嚥とか怖いんですけど
どうでしょうかとお伺いを立ててみる、
もしくは1〜2年位したら少しは言いたい事も言える立場になれるだろうから
その時に業務改善してもらうとか

(大体経管栄養施行前にオムツは見たほうがいいとおもうんですけども)
ギャンギャンわめいてコイツ面倒くさいなって思ってもらったほうが
この子の時はちゃんとしないとうるさいなと印象付けるのも手かなとも思います

療養は精神科以上に気分が腐りやすいですので(私の経験だけですが)
どうか、プライベートを充実させてなるべく仕事はそこそこにこなすくらいの
気持ちで挑まれた方が言いかと思います、どうぞご無理なさらずに


No.2
<2011年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こっそり上司に聞いてみて変わらなければ、自分が受け持った時だけ気泡音や胃液を確認して自分の身は守れば良いんじゃないかなと思います(笑)
あとオムツも自分が受け持つときだけ経管前にやるとかはどうでしょう?

そのての病院さんやそこのスタッフさんは言ったところであまり変わらない気がしますので(むしろ反感を買って面倒なことになりそうです…)そこで働き続けるなら自分の身をちゃんとこっそり守るように自分だけは根拠のある行動をすれば良いかなと思います(^_^;)
ダメダメな考えですみませんm(__)m


No.3
<2011年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそこは変わらないと思います。「だって今までこれでなんともない」って言われるのがオチです。そのレベルで自分が我慢できるかどうかしかないと思います。


No.4
<2011年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リスクマネジメントも有ったものじゃないですね。
「恐ろしい」の一言ですが、その「恐ろしさ」を知らないが上の暴挙かも。
とにかく、意識改革が必要な事ですが、長年行ってきた事をひっくり返すには、やはり師長を巻き込むしかないですね。
それもかなりエネルギーを使う羽目になるかも…

このままで何事もなくすめば良いという問題じゃないけど、上の人間が変えるつもりが無いのであれば、自分を守るために転職するしかないかもです。

このような病院では、医療安全委員も名ばかりですか?


No.5
<2011年10月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:らら

そこは受け持ちというよりも、看護師もヘルパーもみんな一緒に流れ作業にように
おむつ交換をしています

疑問に思ってないのでしょうかね


No.6
<2011年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

立派なやり方とは思いませんが、コレだけでまた転職するのも辛いですよ。

よそ者が色々言っても通りませんが、「おかしい、直したい」と思っている人を探してみては?

私は「何とかしたいけど多勢に無勢、仲間が来てくれ〜〜」と願っていたので、転職してきた人に意見を言われると、それを機会に業務改善を提案しています。

文句ではなく意見として言われると納得されやすいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME