看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特別養護老人ホームについて(老人ホームってこんな場所なんですか?)

<2011年10月21日 受信>
件名:特別養護老人ホームについて(老人ホームってこんな場所なんですか?)
投稿者:オリーブ

看護師として約18年間病棟看護師として働いてきました。結婚を機に特別養護老人ホームで1日4時間のパートで働いています。
老人ホームで働くのは初めてです。病院とは違って具合が悪くなった利用者さんはかかりつけの医師の指示のもと病院に入院させて治療するものだと思っていました。最近の家族の方は入院させることを拒む人が増えているらしく、老人ホームでの治療を希望され点滴治療を行ったり、酸素療法行ったりまるでICUの状態です。看護師は夜間は不在です。
かかりつけ医も専門は麻酔科で内科のことはあまり分かっていないのに発熱があると膀胱炎か肺炎の診断しか出来ず、抗生剤の点滴を何週間も行い、効果もないまま亡くなってしまった方もいます。7月から10人近くの方が亡くなっています。
老人ホームってこんな場所なんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご家族や本人が入院を拒否し、施設での看取りを希望されるなら、それもひとつの選択では?

私は、ICUで働いていますが、最後の最後まで、出来うる限りの最先端な治療をおこなうのが、より良い看取りとも思えません。

だいたいの施設から来た高齢者は、ICUでの治療に恐怖を感じ、不穏になります。
出来うる限りの治療を施した結果…、言葉に出来ないくらい辛い結果もあります。

施設で看取る責任の重さもハンパないとは思いますが、それがご本人や家族の希望なら良いのではないでしょうか。

病院で機械に囲まれて亡くなることが幸せでしょうか。


No.2
<2011年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:特養3年目ナース

うちでは酸素は救急搬送前のごく短時間しか対応できませんし、
点滴は水分補給目的で、トンボ針で対応の範囲でしかできません。

発熱があれば大抵は風邪か肺炎・尿路感染であることがほとんどです。
内服治療を開始し、改善がなければ協力病院へ搬送しています。
それ以外にも心不全など既往症の悪化や脳梗塞、
転倒後の痛みなど、突然の変化時は搬送しています。

ただ、高齢の方の治療にはとことんやろうにも限度があるのが実情です。
肺炎で入院しても、すっきり治りきらず
データが改善した段階で退院してまたすぐに熱を出すこともあります。

認知症の方がほとんどんどなので入院中どうしても身体拘束をされるためかと考えますが、
前は穏やかに過ごしていた方が帰ってきて攻撃的になっている事もありますし、認知レベルやADLが低下している場合もあり、入院させてよかったのかと考えることもあります。

治療の効果なく亡くなる高齢患者さまを見送る事は病院で働いていたときにも経験しました。
入院治療の効果があると考えられるケースは別として、
高齢者が入院することは、ご本人にとってより苦痛が強いこともあります。
特養は利用者さんにとって家庭であり、住み慣れた環境の中で、なじみの介護士さんに囲まれながら
できる限りの穏やかな治療を受けて最期を過ごすことも
決して否定的な方法ではないと考えます。


No.3
<2011年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.1の方へ

ご意見ありがとうございます。私はICUとかの経験はなく、病棟での看取り経験はたくさんあります。
ただ今の老人ホームは本人の意思とは関係なく金銭面の問題で入院させられないとか、入院させると長生きするので施設で看取ってほしいと家族が希望されたりのようです。
かかりつけの医師も麻酔科が専門。内科や整形外科など臨床経験が少ないままに開業をしたらしく、施設で散々治療とこうして色々と指示を出すのだけどまったく改善せず、より衰弱させた状態で限界まで診てさじを投げ、入院させた利用者さんもう何人もいます。あの状態で送られた病院もたまったもんじゃないと思います。何人かは入院して数日で亡くなってます。
こちらが早く入院させた方がいいって思っても、家族には施設で治療できますからと説明し、かかりつけの先生は自分のクリニックが流行ってないらしく、利益のために限界まで入院させるのを拒んでいるらしいとも。
その先生がオーダーした点滴で良くなった利用者さんはいませんし。
こんなに出来ない医者の下で働いたのは初めてです(-.-)。悲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME