看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養型病院って…(療養型では何を勉強していけばいいのですか?)

<2011年10月20日 受信>
件名:療養型病院って…(療養型では何を勉強していけばいいのですか?)
投稿者:匿名

先月から療養型病院で働き始め来月から夜勤が入ります。
私は精神科勤務が長くわからないことだらけで…。
療養型では何を勉強していけばいいのですか?
夜勤では患者さんが嘔吐したり38度代の熱発が急にあっても特に当直医への報告はしないもんなんですか?日勤ではするのに何故なんだろうと疑問に思うのです。ここの療養型病院だけがそうなんでしょうか…?
例えば夜勤で嘔吐した胃瘻のある患者さんの場合、看護師判断で医師に状態報告もせず胃瘻開放したりが当たり前なんですか?
精神科とはいえ患者さんの身体的症状やバイタル著しい変化あった場合は当直医に報告して指示をもらっていました。頭痛時はロキソニン・不眠時はサイレースなど患者さんによって指示が出ている場合は別として。
もう訳わかりませぇ〜ん。考え過ぎですか?
夜勤もナース一人に看護助手一人…どうすりゃいいんだろう(泣)。
やってけるのかとても不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月20日 受信>
件名:考えすぎですよ〜
投稿者:ビオデルマ

精神科でこまやかな観察力をやしなってらっしゃるんだから自信をもって
他のナースが報告しなくても自分が見てこれはあかん、やばいと思ったら
報告すればいいと思いますよ、ただし、バイタルをしっかり測定する、
ドクターが来る前にやれそうな事は最低限しておけばいいです

>例えば夜勤で嘔吐した胃瘻のある患者さんの場合、看護師判断で医師に状態報告もせず胃瘻開放したりが当たり前なんですか?

そうですね、何でしないといけないかですよ、減圧したほうが患者さん楽ですよね?
一人夜勤、気負う気持ちもわからなくないですが、慣れちゃえば自分のペースで
動けますから楽ですよ、モノは考えようです、でもまあ、早め早めに動かないと
時間に追われるのが療養型ですので・・

肩に力を抜いて、あなたの持ってる観察力を信じてがんばってください


No.2
<2011年10月21日 受信>
件名:困りましたね
投稿者:匿名

以前、療養型に勤めていましたが、ある程度の指示を全員分もらっていました。
?まずは薬以外の事でやれるだけのことをしする
?それでもおかしいなら指示中の薬は最新の指示であるか確認してから投与
?指示が古かったり判断に迷う時は医師に連絡する
多分一般病院でもまずは自分たちの看護が先だと思います。(救急以外)
また、他の看護師の夜勤はどうしてますか?


No.3
<2011年10月21日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:匿名

No.1さん回答ありがとうございます。

まず熱発時はクリーニングをして、夜勤から日勤に繋げるようだったら様子みていけばいいんですね。精神科でも慢性期療養型病棟だったので高齢の患者さんも入院されてたので確かにそんな感じで仕事してました。
今の職場、カルテを見ても指示がKot3日(-)ラキソベロン液1mlってのが小さい紙にあってピタってカルテにくつっいる程度で、肝心なものがカルテにピラッと紙切れに〇〇〇と指示が書いてあるものが挟んであったりで…有り得ない感じなんです(苦笑)。寝たきりの高齢者が殆どなので、そう変化もないからなのでしょうか?
でも高齢者は突然訴えもなく発熱したり嘔吐したり、他覚的なところからみていかなきゃいけない難しさがあるなと痛感してます。
No.1さんの回答で少し不安が解消されました。ありがとうございます。あとは夜勤を経験してみれば大丈夫かなぁ〜。

それともう一つ質問なんですが、療養型病院ってこんなに仕事しなくていいのって思うことがしばしばでスタッフは時間を持て余してる感じで『とりあえず休みましょ〜』って休憩が長いです。他にやれることあるんじゃないかって思うんですが、どこもこんなもんなんでしょうか?


No.4
<2011年10月22日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

No.3のコメントはNo.2さんへのお礼でした。

No.1のビオデルマさん回答ありがとうございます。
3年ぐらい開業医で働いていたもので人を看るという感覚が薄くなってしまっているのかもです(汗)。
そうですね、肩の力を抜いてボチボチやっていく気になってきました。
ありがとうございました。


No.5
<2011年10月26日 受信>
件名:確かに…暇
投稿者:匿名

確かに暇なときもありますね。
座って雑談したこともありましたが、詰所内の整理・物品の点検や書類見直し、患者の荷物の整理やなんかしてましたよ。普段出来ないことで直ぐ動ける業務してました。患者の所へ報室する時はリーダーに言って行って、話やマッサージしたりしてました。
後、勉強したりかな。
暇ととるか貴重な時間ととるか…考え方しだいです。
慣れればなんてことないけど、急変時は読めないのでファイトです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME