看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自己紹介・挨拶のタイミングが分からない

<2011年10月20日 受信>
件名:自己紹介・挨拶のタイミングが分からない
投稿者:かのん

今までは職員が15人ぐらいのクリニックで働いていたので、職員全員に一人一人自己紹介をしていました。今回、総合病院で働き始めたんですが、人数が多いので顔を覚えられないので一人一人自己紹介挨拶する必要はありませんか?先生も多いので、自分がいる場所を通られた時に自己紹介しなくても、その科に付く時にすればいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月21日 受信>
件名:すみません、もう解決しました。
投稿者:かのん

挨拶とか、自己紹介に関していろんな人に相談したけれど、職場の環境や人によって違うと思いました。私は、自己紹介していないと、暇になった時に話しにくいので、同じ部署の始めてみた顔には、自己紹介しようと決めました。挨拶は、周りの人がしている程度にします。掲載していただいて、ありがとうございました。


No.2
<2011年10月21日 受信>
件名:賛成です
投稿者:匿名

トピ主さんのお考えの通りで良いと思います。やっぱり、しないよりした方がいいと思います。
ただ、相手のタイミングをちゃんと見ないと、何もしてないように見えても頭の中では業務の采配でイッパイイッパイだったりする人もいるので難しいですね。
あと、もう挨拶した人だったか、初めて見る人なのかもわからなくなってしまって、2度挨拶したりとかあります。誰に会ったか(またはどんな特徴の人だったか)できればメモっていくことをおすすめします★


No.3
<2011年10月26日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:かのん

そうですよね、私も同じ人に3回も挨拶してしまったり、したと思っていた人からされたりしました。特徴を、メモっておいたほうがいいですね、そうします。昨日は、患者さんのベットサイドにいたら、そこに指示を出しにこられた先生に自己紹介しそこびれました。初対面の時は、誰だろうと言う目で見られましたが、その時自己紹介しなかったので次にすれ違った時、こいつは何だ、という目で見られてしまいました。でもそれで、あの時に自己紹介するべきだったんだなと分かったので良かったです。その先生にも、タイミングをみて挨拶します。気にしすぎの私の質問に答えて頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME