看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック(感染症に感染してしまいそうで怖くなりました)

<2011年10月17日 受信>
件名:クリニック(感染症に感染してしまいそうで怖くなりました)
投稿者:まぁこ

今日、採用が決まったクリニックに行ってきたのですが、びっくりすることがありました。
まずは、みんなで手洗いした後のタオルを共有してること、先生が手洗いを洗面器に入ってる消毒液でしてたこと、採血の時もガラス注射器でしてたこと、あと採血した後に静注を連結する時も翼状針じゃなく長針のまま連結してました。(なんだか、見てて怖かったです。血液が連結する時に普通に看護師の手にも付いてたので…)

前も、有床の小さな診療所に勤務していましたが、もっと感染対策はちゃんとしていたので驚いています。
しかも、今日行った所は石鹸も固形だし、消毒スプレーや消毒ゼリーも無かったので家に帰ってから、かなり手洗いしました。

クリニックのみなさんは、けっこう良い感じの人達だったのですが、なんだかこのクリニックにずっと居たらなんらかの感染症に感染してしまいそうで怖くなりました。

でも、我慢してこのまま働いた方が良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たようなクリニックへ就職し耐えきれず1週間で退職してしまいました。

働いたら悩むようになると思いますよ。


No.2
<2011年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごい…まるで20年前の学生時代に過ごした病院のようです。今どきまだそんなところがあるなんて(笑)感染症、もちろん心配です。それだけでなく、何かにつけて時代錯誤で今の常識が通用しなくて世間からおいていかれると思いますよ。


No.3
<2011年10月18日 受信>
件名:話してみては?
投稿者:匿名

小さなクリニックだと問題提起する人がいないと古い慣習のまま進みますからねぇ。

ただ、ガラスシリンジは消毒滅菌工程やコストを考えるとかなりな無駄なので、そこをふまえてディスポの提案をしてみても良いのでは?


長い目でみると、感染対策はきちんとした方がクリニックの収益にもなりますよね。


感染対策がそこまで遅れていてその他の管理はきちんとされているのですか?(スタッフの健康診断、肝炎ワクチン接種など。)


ちなみに私はあまりにも感染管理ができていなかったクリニックを2日で辞めましたけど(笑)


No.4
<2011年10月19日 受信>
件名:うわー
投稿者:匿名希望

私は皮膚科クリニックに勤めてますが、まさにうちの事かと思ってしまいました。
もういろいろと耐えきれなくて今月末で辞めますけど…
ただ違うのは、採血と静注がある時は連結せず別々にされてました。
つまり患者さんに痛い思いを2回させるということです。
見兼ねて、ルアーアダプターがある事を説明して購入して頂きましたが(ーー;)
他にも院内掃除の雑巾掛け(診察室や待合室の椅子など)が、消毒薬を使わずただの水拭き。
今どきペーパータオルじゃなく布タオルで、それも私が来るまで毎日交換されてませんでした。
しかもトイレも患者さんと共用、タオルももちろんです。
手洗いの洗面器に消毒薬すらつくってなく(なぜか熱傷の患者さんの手洗い用になってます…)
ガラスシリンジ、オペ器具は素手で手洗いです。
あまりに不潔なので、ウェルパス等の速乾性消毒薬を置いてはどうか言ったのですが結局うやむやにされました。都合悪いことは全部無視です!
他にもここに書ききれないぐらい色んな事がありました。生活があったので一年耐えましたけど…。
言っても現状改善されないなら早く辞めた方がいいです!長く居ると常識が分からなくなってきます。
私は辞めたらここのクリニックの事は全部忘れて、一度さっぱりリセットしようと思ってますorz


No.5
<2011年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのクリニックはザラにあると思います。。
私も昔働いてたところを思い出しました。長くは働いていませんが全てを煮沸消毒してました。手術用の手袋は単なる石鹸で洗い干していてびっくりしました。
変えることを提案するのはいいですが体力いりますね。


No.6
<2011年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふと、思ったのですが…

そこでもともと働いている看護師さんって疑問を感じないのでしょうか?


それともスタッフの年齢層が恐ろしく高いとか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME