私が早番だった時に緊急入院がきました。
私はできるとこまでやったのですが(一時間オーバー)帰ったのです。早番は基本的に入院をとりません。リーダーも了承しました。後日入院資料に漏れがみつかり、私が記入者で名前を書いたので私の責任になりました。
師長にみんなの前で、だめじゃない。中途半端な時は誰かに頼まなきゃと言われました。私はあんなに遅くまで残ってやったのにバカみたいで悲しくなりました。入院の責任は部屋持ちです。しかも中途半端なことはリーダーも知っています。
なんだか仕事やめたくなりました。
みなさんはどう思いますか?
早出は入院取らないルールなら手を出さない方が良かったんじゃないでしょうか?
確かに良かれと思ってされたと思いますが、やるんなら最後までこなさないと
自分のキャパを超えた仕事の仕方をするとミスが生じますし、これは中途半端に
なりそうだなと思うことは最初からかかわらない方が貴方のためだと思います
仕事を手伝うのは自分のキャパを把握してから動いた方がミスが減ります
うまく立ち回るのも仕事の一つですよ
入院はリーダーに依頼され、人も不足していた日だったのでしょうがなくとりました?
悲しかったですね。
手伝いの気持ちが台無しな気持ちになりますね。
記名は単なる名前ではないのです。
第三者がみたとき責任者は記名者と思うのはある意味当然。
中途半端な状態でリーダーに引き継ぎ了承されたなら、最終責任として記名もリーダーにお願いしても良かったかな。
もしくは、セットになってる書類系には手を出さない。
万が一、中途でも迷惑かけない、引き際のいい手伝い方がいいですよね。
…難しいですけど。
へこみますが、頑張って!
気持ち前向きにね。
あと、婦長さんに指導されてるとき、悲しかった気持ちは仮面に隠せましたか?
その場で納得できなくても、一度心に受け止めてね。
反論は、他の人にきいてから。
老婆心です。あれこれ書いてごめんなさい。
手伝ってミスってしかられる ホントつらいですね
この業界ならではじゃないですか
少しは労をねぎらってくれてもいいと思うのですがミスはミスなんですかねー
うちの師長なんかは何かミスをすると朝からルンルンで向かってきて
部下に日頃の自分のウップンを晴らしているような感じでほんと疲れます
性格チョー悪いし
ミスらないようあたらず さわらずで自分の身を守っています
今回のことは1ついい勉強をしたと思ってはいかがでしょうか?
早番は入院を取らないのがそこのルールでも、その時にあなた以外誰も取れるスタッフがいなければやむを得ないですよね。しかし師長の言うことも然りです。結果として抜けがあったのなら、記録として責任者のサインを明記したあなたに責任が問われてしまうのは当然だと思います。
責任は受け持ちにあると言うならば、サインを残すべきではなかったのでは?あなたはリーダーに報告するのも勿論だけど、受け持ちに「私はここまでやりました。後はこれとこれと…がやっていません。後をお願いします」としっかり引き継ぎを行う必要があったのではないですか?
中途半端に手を出すのはよくないです。理由は結果として「無責任な行動」となってしまうからです。以後、患者様のために、周りのスタッフのために気をつけて下さい。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室