看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

セクハラ?(患者さんからこのようなことを言われたりされた方はいらっしゃいますか。どのように対応されましたか。)

<2011年10月15日 受信>
件名:セクハラ?(患者さんからこのようなことを言われたりされた方はいらっしゃいますか。どのように対応されましたか。)
投稿者:ちょこ

個室に入院の患者さんです。

患者さんの部屋にラウンドに行くと手を握ってこられました。
手の手術後なのでシャワーに入るときは介助が必要な方で「一緒に入ろう。二人だけの秘密を作ろう」などと言われました。
他のスタッフに対応してもらったので関わらずに済んだのですが、患者さんに対して笑顔で接することもできません。

他のスタッフには特に何もしていないみたいで上司には相談できずにいます。

患者さんからこのようなことを言われたりされた方はいらっしゃいますか。どのように対応されましたか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変だと思いますが、上司に相談しましょう。
・誰にも言わずに抱え込むと苦しい
・何も言われないとわかると患者はさらにつけあがる
・一人で対処や拒否を示すとクレームになる。
などがあるからです。


No.2
<2011年10月15日 受信>
件名:しれ〜っとスルーが一番です
投稿者:匿名

何なんですか、その患者…。おいくつの方ですか?独身ですか? ほっときましょう。
変に動揺したりするとむこうはそれを楽しむと思います。
はいはい、ってかんじで、聞こえないフリ、黙々と看護だけすればいいと思います。


No.3
<2011年10月15日 受信>
件名:♂ですが
投稿者:あだち

43♂(未婚独身、非医療平社員20年生)です。この患者…余程元気なのか?かなりスケベなのか?無茶苦茶下心ありすぎですね。彼は他のスタッフの方々にはセクハラは無いって事は、ちょこさんなら…という感じでしょうね。困りましたね。
で、ちょこさん、対処方法。
まずは上司や同僚に、ちょこさんがこの患者の事で大変困っている、と、はっきり言う事です。この患者の担当から外してもらうのがベストですね。
それが無理でしたら。
?この方の入浴介助や身体清拭の時に、ちょこさん独りではなく、もう1人助っ人を頼む。
?どうしても、ちょこさん独りでこの患者に対応せざるを得ない時、緊急時に逃げられるようにする。
?ちょこさんがセクハラと感じたら、毅然とはっきりと、「それはセクハラです。やめて下さい!」とはっきり言う。


好みの看護師さんに、より好かれたいならば、彼女が仕事しやすいようにできるだけ協力するとか、彼女が凹んでいたら励ますとか、美味しいお菓子を差し出すとか、沢山の別のアプローチがあるんですよね?そういう過程を積み重ねて、信頼関係を積み重ねて、恋愛に繋げるのが本筋ですよね?それから秘密の事になる…か?、…ならない…か?、のはずですが。
アドバイスになったかどうかわかりにくいけど?
ちょこさん、元気になって下さい!


No.4
<2011年10月15日 受信>
件名:もう昔ですが
投稿者:匿名

普通にありました。またかって感じで。
真剣に受け止めないで笑ってごまかしてました。女の部分を見せないようにするっていうか、そんな気ありません、「師長さんに言いますよ」って感じで軽くあしらってました。それが良かったかどうかはわかりませんがそれ以上深入りされることもなかったし、真面目に交際を考えてくれる人はそんなことしないでちゃんとマナーを守ってくれてました。
でもさすがに個室ではちょっと怖いですね。ほんとに師長に言っていいと思います。まともな師長なら担当はずしたりしてくれるはずです。


No.5
<2011年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:K

前働いていた公立病院でもいました。
セクハラ患者。

ちょっとした言葉のセクハラをしてくる患者はしょっちゅういましたが、
中には横綱クラスのセクハラ患者がいました。
市会議員でしたよ。そのアホは…。

可愛らしい1年目看護師に「男を教えてやる」と無理やりキスしようと
したらしいです。

被害を受けた看護師は即、師長に相談し、主治医にも話は上がり、
その市議先生は強制退院となりました。

ちょこさん、絶対に泣き寝入りはいけません!
とにかく相談をしましょう。


No.6
<2011年10月17日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ちょこ

患者さんは60歳台の男性です。既婚者で奥さん、子どもさん、お孫さんもいらっしゃいます。
ラウンドに行くのもつらいです。

上司に相談するのが一番ですよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME