看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めることを師長に言ったんですが・・・

<2011年10月14日 受信>
件名:辞めることを師長に言ったんですが・・・
投稿者:ライチ

人間関係に疲れて、今年いっぱいで辞めることにしました。
理由は転勤で、師長に話したところ、せめて12月の終わりまでと言われました。

次の日、部長と話したとの事で、病院にとって欠員が出ると病院として成立たないから駄目といわれ、転勤先から通えとのことでした。
今まで求人募集をかけなかったが、かけるようにして、誰かが来るまで仕事をしてほしいといわれました。せめて、3月まで

プラス、社会人として自分のことだけでなく、残される人のことを考えて通うよう言われました。
・・・社会人として2ヶ月前に退職のことを話したのに
  それに、後の人なんて、こいつらが原因で心が病んでいるのに
 
そんなことは言えず、師長的にはみんなに育ててもらったと・・・いい職場と思っているんだろう。
いや、陰口が絶えず雰囲気の悪い職場であった。

部長との話し合いは、未だです。いい策はないでしょうか?
給料は安い、職場は最悪だし、遠くから通うメリットがない
何とか12月いっぱいでやめる方法を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

私も人間関係最悪で辞めたくなっていました。でも、わずかなボーナスをもらってから退職しようと、なんとか頑張ってました。しかし悪いことは次々襲ってくるものです。不眠症、倦怠感、抑うつ状態に悩まされる中に、更に増える仕事(仕事が少ない楽な人にさせればいいのに)。 更にもっと他の職員に気を使うよう言われ、退職は3月まで待てないかと言われ…

耐えきれず、仕事休んで受診し、(適応障害からなる抑うつ状態)と診断され、1ヶ月休むことに。医師の診断書の前には上司は言葉がありませんから。


No.2
<2011年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様でした

通うの辛いですよね・・ついでだったんだし、人間関係でものすごくしんどくなってる
って言えば良かったのに・・上に自分の状況をはっきりいわないと損でしょ?

精神的に病んでしまった→診断書提出→退職

この流れは嫌ですか?ボーナスは諦めればいけると思うんですが


No.3
<2011年10月14日 受信>
件名:本当にそんなこと言われるんだ。
投稿者:2

退職届けを出して、2週間で辞められます。その間に行きたくなければ、体調不調で休みましょう。一人が辞めると成り立たなくなる病院は潰れたほうがいいです。
スタッフは機械じゃありません。患者も同じです。何かあったときに病院としての機能がはたせるのですか?辞めたい原因を究明もしない、めんどくさいから、新しい人材を探そうともせず、今いる人材に圧力をかける。こんなのおかしいですよ。
堂々と辞めてください。
こんなに退職関係で悩んでいる人が多いのに、法的な組織がないのはおかしいですよね。労働基準監督署は敷居が高すぎて電話しずらいし。


No.4
<2011年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ライチさんこんにちは。

ひどい職場ですね。
でも、よくある事みたいです。
何処の病院でも、入職するよりも退職の方が大変な様です。
どの師長も、「自分の部署の看護師が辞める=評価が下がる」事に
つながりますから、そんなに簡単に退職させてくれません。


しかし、労働基準法においては、労働者が自分の意思で辞めたいと思った時は、自由に退職する事が出来ることになっています。
退職届けを出してから実際に退職するまでに最低限必要な期間は2週間です。

ただし、病院のルール(就業規則)と言うものがあります。
「退職する場合は1ヵ月前までに申し出ること」などの規約です。
病院のどこかに、その手の規約集があるはずですので、探してチェックして
みましょう。

そして、退職に絶対に必要な事柄は「退職届を提出すること」です。
「退職したい」と言うだけでは駄目です。
もしも病院が受け取りを拒否しようとした場合には、内容証明郵便で送り、
退職の意思を表明した事を証拠として残しておきましょう。


退職するまでは、勿論、嫌み・そねみ・陰口の嵐でしょう。
でも、気にしないで下さい。残された人の事なんて考える必要はありません。
何とかなりますから。


宜しければお住まいの地域の労働基準監督署にも相談に行って下さい。


・・・円満退職が一番良いんでしょうけど、難しいのが現状ですね。
大変でしょうけど頑張って下さいね。


No.5
<2011年10月14日 受信>
件名:転勤先から通え、はひどいですね…
投稿者:とおりもん

スムーズな円満退職をしたいなら、一番いいのは半年以上前から言っておく、だと思います。進学、地元に帰る、結婚予定などなど、理由は何でもいいですので、夏ごろに、12月までで辞めたい、とワンシーズン前に申し出るとスムーズにいきます。私の体験から、です。ただ、人生、いつどう予定や本人の気持ちが変わるかわからないし、質問者さんは2ヶ月前に言っているのですから、十分常識の範囲内ですよ。病院が、原則2〜3ヶ月前に申し出る、と規定していると思いますが、これはあくまで「原則」であって、法的に強い力は持ちません。法的には2週間前ですから。でもこれだって、世の中には突然今日で辞めたい!という人もいますし(私も数日で辞めたダメ人間なんで…)、とにかく、引き留められたり反対されても、辞めると言い続けるしかないですね…。向こうから話をしてくるのを待つのでは話は進みませんから、こっちから積極的に、嫌がられても強引にでも話をもっていった方がいいですよ。
転勤先から通え、はちょっとむちゃくちゃですね。弱気にならず、時期が悪いとは思いますがどうしても転勤の都合上12月までで退職させていただきたいです、と押し続けて辞める、が今の段階ではよさそうですね…。


No.6
<2011年10月14日 受信>
件名:辞めて大丈夫ですよ
投稿者:ササライ

もう戻ってくるつもりないのならその日を境に辞めて大丈夫ですよ。病院のいい都合にやられていると思うので。何せ自分も12月で今の職場辞めます。何が言われようともう戻って来るつもりないし。自分の意志の強さが勝負です。ここで自分に負けたらダラダラ縛られてしまいます。頑張ってください。


No.7
<2011年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じ状況であり先日部長に言いました。
しかしあと少しでボーナスだしそれまで頑張ろうかなと思い、そのことを伝えたら、12月まで頑張れるんだったら今年度末まで頑張れるでしょ。と言われました。

傷病休暇で休業中でもボーナスって貰えるものですか?


No.8
<2011年10月15日 受信>
件名:絶対に辞めましょう!
投稿者:匿名

確かに、病院側の言い分もわかりますが、今のご時世どの病院も人手不足で年中募集しているような現状ですからね・・・。

きちんと「退職届」を提出して、はっきりと退職する強い意思を伝えましょう。

病院の考えとは別に法で守られている労働者の権利がありますから、辞めても問題は無いでしょう。

そんな病院ですから、「離職票」とか直ぐに作成してくれるかわかりませんが・・・・・。

転勤先がどこかはわからないのですが、“転勤先から通え”といえるほど近いのですか?

まあ、健康も害したいるということですから、そこまでして通いたい病院ではないのなら、主様のお考えのようにしてよいでしょう。


No.9
<2011年10月15日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:ライチ

こんなに、皆さんの意見が聞けるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
今度、部長との話し合いのときは意志を曲げず、通えない事と12月いっぱいで辞めることを押し通そうと思います。

どう出るかわかりません・・・また、報告します。


No.10
<2011年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:オバサンナース

12月いっぱいでいいですよ。
社会人の常識とばかりに退職を延期させるのはおかしいです。
規定通りに2か月前に退職の意向を伝えているのですから非常識ではありません。

12月に退職しましょう。
割り切って自分の体と心を大切にしましょう。
サラリーマンが堂々と胸を張って会社にたたきつけらることが出来るのは退職届けぐらいだと、とあるサラリーマンのおじさんに言われたことがあります。

人員不足の解消に努めるのは経営側の努力なのですからライチさんは何を言われても気にすることなく12月に辞めていいんですよ。
12月退職を3月にしたらからって慢性的な人員不足が改善されるとは思いません。ただの病院都合の問題先延ばし対策です。
そんな場当たり的なことをしているから人出不足なのです。そんなへなちょこな病院の常識や都合に縛られることはありません。損します。
12月には脱出しましょう。がんばって!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME