看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職後〜次の転職に至るまで

<2011年10月13日 受信>
件名:退職後〜次の転職に至るまで
投稿者:玉

はじめまして。私は新卒で総合病院の外科病棟に配属したのですが5ヶ月で退職してしまいました。一番大きい退職理由としては先輩との人間関係に悩み自分自身が甘く弱い事が原因で退職に至りました。結局、退職という形で逃げてしまいましたが、退職後は違う環境なら大丈夫だ、また人間関係はどこでもついてくる問題だから次は逃げず次のステップとしてつなげられるように捉えなくてはと考えていました。しかし退職してからはやく転職先をみつけて働かなくてはと思っていたのですが又あの辛い日々がくると考えてしまい前に進む事が出来ていなく仕事をしていない期間が2ヶ月が経ちます。また退職後も自分が楽な方へ逃げており本当に甘ったれて情けない話なのですが皆さんの助言や転職経験のある方の体験談など教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月13日 受信>
件名:別側面からうらやましい
投稿者:匿名

働かなくても、生活できる経済的余裕のある玉さんがうらやましい。

私は、働かなくては、明日食べる米には困らないけど、明後日食べる米はありません。

人間、経済的に困窮すれば、つらい日々とか人間関係等を考える余裕等ないですよ。


No.2
<2011年10月14日 受信>
件名:私もそうです
投稿者:頑張り人間

玉さん、はじめまして。

あなたの投稿を読みましたが、私と同じ様な経験をされていると思い共感しました。

私も人間関係や精神的なことが原因で、仕事が出来なくなり退職し現在就職活動中です。

私は退職が決して逃げることとは思いません。仕事から離れ休息することで、心と体のエネルギーを補給することだと思っています。

あなたは相談の中できちんと自分を振り返り、見つめ直して次に生かそうと考えているので決して弱いとか甘ったれとかではありません。

私もあなたと同じ様な経験をしたことで、自分を見つめ直し少しずつ前に進んでいるところです。

何年か後にこの時の事が良い経験と思えるように、お互い焦らずじっくりと前に進んでいきましょう。


No.3
<2011年10月14日 受信>
件名:珍しいことではありません
投稿者:匿名

近年の新人さんのことを責めるわけではありません。でも、新卒で1年未満で退職してしまうケースは、最近、年々増えているように感じます。その背景には、いろんなことがあります。辞めてしまう新人さんが悪いとは思っていないし、環境に合う合わないはあるので、仕方がないときもあります。同じように臨床経験数ヶ月で退職してしまった子を何人も知ってますが、みんな、最初は臆病になってますがちょっと休んでまた少しずつ頑張ってますよ。
そう焦って探さなくてもいいと思います。金銭的に余裕があるなら、次の4月からの方がいいと思います。その間は、看護師以外のパートでもよし、何かしら看護師やってたいなら単発バイトでもいいし、日勤のみのパートからでもいいし、一番よくないのは、今焦って次を探すことです。
第二新卒は、とくに、質問者さんのように初めの職場でつらい思いをして辞めた場合、最初の転職で失敗すると大変なことになります。
焦って探した職場に当たりはありません。この時期、中途の募集もしてますし、いくつかピックアップして、4月からでも可能か聞いてみてはいかがですか?


No.4
<2011年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:私の場合

私も同じ時期に辞めました。社会人から看護師になった30歳です。
初日から無視や悪口言われ、仕事を一生懸命覚えて動けたら大丈夫だろうと言い聞かせ
毎日出勤しましたが、点滴の溶解や方法も聞いても無視なので薬局に尋ねるくらいでした。
患者を殺してしまうのではと恐怖になり、病棟看護師も信用できないし、仕事に行けなくなりました。診断はうつ神経症でした。自分のために退職しましたが、生活があるので休職1ヶ月で
仲介してもらい再就職しましたが、心は傷を残したままで。。。急変に対応したら「やる気みせたつもり?30のくせに」と40代のお局に言われ、帰りの電車の中で身体が震え記憶がなくなり
気づいたら駅員と救急車の中でした。
焦って再就職しても私のようになってしまうかもしれないし、
十分に心を休めてあげてから復帰することが、心にゆとりをもてるし
プラスに前に進んでいけるのではないかと思いますよ。
私は1年内に2ヶ所病院を辞めているので再就職が厳しいかも。。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME