看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看から高看へ進学したいです

<2011年10月13日 受信>
件名:准看から高看へ進学したいです
投稿者:ちわ

 准看の資格を取ってから二年、クリニックのパートや他のバイトをして過ごしてきましたが今年受験を考えています。

第一志望の学校は看護専攻科(二年過程・全日制)です。

絶対合格したいのですが、ちょっと不安です。
?たいした職歴がないこと
 病院はクリニックのパートしかありません
?在学中の成績証明書が悪い
 テストの順位より落ち着きがないなど内申があまりよくありません。

履歴書や内申書で落ちることってあるんでしょうか?

アドバイスや合格のエピソードがあれば書き込み宜しくお願い致します!

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月13日 受信>
件名:進学応援
投稿者:中年新人ナース

私はブランク12年で進学しました。
今卒二年目です。准看護師ではほとんどがパート勤務で、注射点滴ができれば良しとする所でしか働いていませんでしたが、今後の自分に不安を感じて進学しました。
授業や実習はそれなりに家庭を持つ身にはかなり負担でしたが、免許取得のため!と割り切ってがんばりました。だって、学校の先生、私より年下だったりしましたし。
今でも、外来の正職員で四苦八苦しながらやってるけど、この先目指したい事も出来て、また新たに勉強中でございます。
私の考えでは、准看護師では、やりたい事があってもそれが壁となることがあると思います。
だからこそ正看護師免許の取得をお勧めします。頑張って‼


No.2
<2011年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、准看から高看へ、同じ学校にあったのでそのままストレートに進学しました

一応入試はあったのですが、さっぱりわからず、小論文もかなり適当でしたが、ストレートだったのと、定員割れしてたので合格しました

よその高看を受験した子は、すごく勉強してたのですが、落ちました

その高看を受けた他の子たちは、成績が最下位だった子や、面接で聞かれたことに答えられなかった子もいたようですが、みんな合格しました

落ちた子は、実習中に患者さんに手を出して問題を起こしたことがあったので、内申で落ちたんだろうと噂してました

他には、自分の勤務先の院長に色目を使って、系列の学校に推薦してもらった子がいました


No.3
<2011年10月14日 受信>
件名:とりあえず?は無いかな
投稿者:匿名

進学するのに職歴など必要ですか???聞いたことないですよー。
だいたい、准看卒後すぐ(臨床ないまま)進学する人だって普通にたくさんいらっしゃいます。
内申書はどうなんでしょうね?


No.4
<2011年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験からですが職歴や内申書はあまり関係がなかったです。自分の意見や進学したい理由が重要視されていました。


No.5
<2011年10月17日 受信>
件名:励ましありがとうございます! 
投稿者:ちわ

 皆さんのコメントを読んで大変元気が出ました!
頑張ります(^○^)
まずは入学したい気持ちが伝わるようにテストで成果を出したいと思っています。今は働いてないのですが、空白の履歴書においてしっかり自己アピールが出来るように対策します。
相談に乗ってくださった先輩方、本当にありがとうございました!!!


No.6
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな

准看の時の成績が悪いのですが、やはり高看にはかなりひびくのでしょうか?


No.7
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入試の成績さえよければ、通ると思いますよ。
入試も過去問をしっかりやっていれば点が取れます。
あきらめないでも大丈夫ですよ。


No.8
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな

匿名さん
ありがとうございます(^^)

あきらめずに頑張ってみます(^O^)


No.9
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:絶対進学おすすめ

私も准看二年、専攻科二年で正看護師になりました。やっぱり給料ちがうし、就職先も選べる範囲が違います。がんばる気があればなんとかなりますー!応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME