看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師免許取得という目標を達成したら、燃え尽きてしまった気がします

<2011年10月13日 受信>
件名:助産師免許取得という目標を達成したら、燃え尽きてしまった気がします
投稿者:匿名

助産師になって4年目、転職を繰り返し春から今の総合病院にいます。
助産師として3年くらいブランクあって、今の病院来てからまた助産業務を始めました。
しかし、助産師という仕事にやる気がありません。目標がありません。別にお産もそんなに取りたい訳じゃないし、母乳にもそんなにこだわりないし。職場は助産師だけだから、人間関係は疲れるし気を遣う毎日。
小さい頃から助産師を目指してましたが、いざ助産師免許取得という目標を達成したら、燃え尽きてしまった気がします。
強いていうなら、新生児訪問指導員に興味あります。ゆったりと話せる、病院みたいに時間に追われない。そういうのやってみたいです。
経験浅くても出来るものですか?

因みに今の病院は公務員で、自分・彼両親にも期待されてるプレッシャーあります(『公務員なんだから辞めるな』とか)。
早く結婚して、産休育休とって離れたい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月13日 受信>
件名:お疲れ様です^^
投稿者:まろ

>助産師になって4年目、転職を繰り返し春から今の総合病院にいます。
>助産師として3年くらいブランクあって

↑ということは、1年助産師やって、やめて、看護師として転職→少し勤めて、春から助産師として働いているということでしょうか?
新生児訪問指導員をやってみるのもいいかもしれませんね

>自分・彼両親にも期待されてるプレッシャー
自分? 
匿名さんの人生ですから、思うようにすすめう事を応援しますね☆


No.2
<2011年10月13日 受信>
件名:NICUや周産期母子センターはいかがですか?
投稿者:匿名

今は産婦人科病棟にお勤めなのでしょうか? 保健師の友人は家庭訪問や、新生児訪問やってます。
助産師で訪問やるとなると、市の職員の採用に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
NICU、GCUは嫌ですか?


No.3
<2011年10月13日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:主です

温かい御言葉ありがとうございます。
実際は助産師新卒で就職した病院を半年で退職。その後は帰郷、300床位の病院で産婦・泌・神内他混合病棟で分娩以外の事(主に産婦担当)をして、現在に至る訳です。
未だ安定した就職にも就かず、すぐ『辞めたい』と気持ちが出てくる(そう思うのには自分それなりの理由あるのですが…)。これは逃げてるのではないかと自分で思う時があります。
両親、彼の両親からしたら『助産師=立派』だと思うのでしょうね(因みに彼母は元ベテラン看護師)。
来年に結婚予定で今度お金もかかるし、貯金もないし。今の病院で長く働く気はありません。
彼にはちらっと(新生児訪問指導員の事とか)話しましたら、『ふんふん、これから結婚して産休育休取ったら少し休めるから』と言ってくれました。
後数年後の新病院時にNを設立するそうです。Nは未経験なので興味あります。しかし、今の状態でこんな気持ちになってるのに、小さい赤ちゃんを扱うNなんて出来るのか…と思います。
長文、乱文失礼いたしました。


No.4
<2011年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ななこ

みんなそんなもんですよ。仕事はつまらないからお金をもらえるんです。忍耐ですよ。
わたしも助産師4年はやってますが、別にそんなにはやる気ないですよ〜
やるからにはプロの仕事をしようと患者には自分のほぼ最善を尽くしますが。
お産も別にやりたくないし、でもやらないと勘がにぶるから義務でやってます、資格取った意味ないから分娩介助はたまにはやりたいし。
赤ちゃんは好きだけどうるさいなと思う時もあるし、特にはおっぱいも興味なしです。総合病院で働いてるけど、みんな大体そんな感じですよ。
お金ためたいとか、旅に行きたいからとか海外生活したいから今は働らくとか。生活のため、子供がいるとか。
あと気が紛れるからかな人と話すと疲れますが面白いこともあるし。
新生児訪問ですか、アルバイト採用ですか?正社員だと求人あまりないでしょ。正社員になれても、今より給料減るけどいいですか?育児したことありますか?色々な面で大変だと思いますけど、自分のやりたいことやるべきです。ぜひ頑張って下さい。


No.5
<2011年10月14日 受信>
件名:いっそ看護師として勤務されてみては?
投稿者:元名古屋市民

私も助産師に憧れ取得しました。
正直な気持ち、近々看護師に戻るつもりです。
新生児訪問については詳しくはわかりませんが、一度小児科やNで勤務されてみてもよいのではないかなと思いました。
Nは大変なこともありますが、誰でも初めは未経験ですよ。
全く助産とは関係のない、一般科でやってみても気持ちが何かしら変わるかもしれませんよ。
最近は女性病棟もありますし。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME