看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一番大変だった時期

<2011年10月13日 受信>
件名:一番大変だった時期
投稿者:あやか

看護師になって振り返って一番辛かったのは、
何年目くらいでしょうか?
私はちなみに三年目ですが、異動もあり心身ともに
疲れきってます。
プライベートもおざなりになっていて、
もう一ヶ月以上彼とも会ってません。
皆さんはプライベート、恋愛なども含めどうでしたか?
よかったら話聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2011年10月13日 受信>
件名:私の場合
投稿者:頑張り人間

あやかさん、はじめまして。

私の場合は、何年目というより転職を考えた時期が一番辛かったですね。

ただもうその時は既に家庭を持っていましたので、よく愚痴を聞いてもらったり、慰めてもらったりと家族にとっては迷惑と思いましたが、私にとっては大変心の支えになりました。

本当に辛い時は誰かに話を聞いてもらいたい時と、誰とも会いたくない時があると思いますが、私もその時々で両方の気持ちがありましたのでその時の気持ちで行動していたのを覚えています。

あなたは彼と一ヶ月以上会っていないとのことですが、会いたいと思えば会えば良いと思いますし、もし今は会いたくないということであれば電話やメールで気持ちを伝えるなど、その時々の気持ちで行動してみたらどうでしょうか。

彼も多分あなたと同じ気持ちでいると思いますよ。

あなたと彼の今の状況がこれから良くなる事を願っています。


No.2
<2011年10月14日 受信>
件名:3年目は結構つらい
投稿者:別トピックでコメントした者です

養護教諭のトピックを書かれてた方ですよね。
そこでコメントさせて頂いた者です。
3年目って、仕事にはまずまず慣れてきて、そこの業務は慣れてきますが、
プリセプター、係りや委員会、部署移動といろんな変化が起こる時期です。
私も3年目のときは、楽しくないというか、つまらなかったです。
実は私も看護師経験4年後、養護教諭になりました。
もともと養護教諭になりたくて、看護学校卒業後にストレートで養護教諭の学校を受けましたが、見事に落ちました。
悩みましたが、まず看護師として働く道を選びました。
小児科あるいは産婦人科を希望しました。若い同世代の女の子と関わりたかったからです。自分的には、面接の時の印象から、たぶん小児科に配属かなと思っていましたが、
結果は産婦人科に配属されました。同じくらいの年で子宮外妊娠になってしまった子、中絶手術を受ける子、異常分娩、異常妊娠、中には自分と同い年でガンで亡くなった子もいました。
患者層は10代から80代まで幅広かったですが、希望していた同世代の子たちと関われたことがとても大きく、やっぱり養護教諭になりたい自分がずっといました。
思い切って4年目で退職し、これで駄目なら諦めようと養護教諭の学校を受けました。
他の方も言われていましたが、採用は少なく、最初は地方の中学校で産休代替で働きました。少子化も進み学校も廃校になる時代ですし、これから先ずっとこの免許だけで一人でやっていくのは厳しいでしょう。
産休代替、数か所非常勤をやりました。結局2年転々と養護教諭をし、
今はまた看護師として働いてます。
長々と自分の話を書いてしまって、ごめんなさい。
もし、あやかさんが養護教諭のことで悩んでいることも含め、今心身共に疲れ、今一つすっきりしない、これからどうしたらいいのかわからない、とお悩みなら、
一度養護教諭の学校を受けてみてください。
何か気持ちが晴れるきっかけになるかもしれません。
まだ若いのに、プライベートもおざなり、彼とも会っていないなんて、もったえない。
もやもやとした気持ちは、ひょんなきっかけ一つで晴れるものですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME